訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロから着物で【ときわ公園】をお散歩♪

バタバタと実家から山梨に戻ってきたら、一気に冬の寒さになってました。
出かけた時は、まだ夏服でもどうにかなる気温で、蚊の対策に悩まされていたんですけどね(-_-;)
息子に風邪を引かせちゃいかんと、慌てて冬物を買い足しましたが・・・。

気温差にやられて、母の方がちょっと風邪気味です。
コタツを出したいんだけど、コタツ布団が埃っぽいので洗いたい・・・。
最近のボクちゃん、細かいゴミを見つけ出しては、口に入れようとするので困っております。

さて、実家滞在の最終日、ゼロから着物で作ったコーデで、お友達と一緒に出かけてきました。

やると言ったら、やるのです!!

どこに行こうかな~と思っておりましたが、とりあえずご近所の【ときわ公園】へGO!
野外彫刻が沢山ある公園でして、市民の憩いの場ですね。
あまりになじみ深い場所なので、着物で歩くというのがちょっと気恥ずかしい気もいたしましたが(笑)。

tokiwa2.jpg

でも、思っていた以上に楽しかったです!!

【ときわ公園】内に新しくできたカフェ『Leora』さんの店長さんに褒めてもらえた♪
10月19日にオープンほやほやのカフェなのでございます。
宇部市民の皆さ~ん、ぜひ行ってあげて♡

tokiwa8.jpg

店長のオススメタルトは、チーズだって!!

tokiwa11.jpg

ときわ湖をのぞむ広々とした店内で、ゆっくりお茶ができますよ♪
Wi-Fi使えるので、仕事とか勉強するにもよいのではないかと思いました。
わたしも帰ったらまた行こう。

tokiwa3.jpg

『ときわ公園』には、小学校の頃から通っていたので、いろんな思い出があります。
その公園に、息子と一緒に来られて良かったな~♪
妹や弟と遊んだことを懐かしく思い出しながら、お散歩していたのですが・・・。

tokiwa5.jpg

南国の植物園があったり・・・。

tokiwa6.jpg

面白い野外彫刻が沢山あるので、だんだんテンション上がってきましたよ!!
着物で写真撮ってると、今までとは違った面白写真が撮れる♡

着物でどこに行くの?とよく聞かれたりしますが、身近にも楽しい場所がきっとありますよ。

tokiwa9.jpg

tokiwa7.jpg

なんというか、着物着てるだけでいつもと違う気分が味わえるのです♪
さらに今回はデニム着物だったので、気楽さMaxで良かったな~。

また実家で着物、やってやろうと思ってます。

次に帰るのは年末なので・・・『着物で初詣!!』ですよね。
山口県にお住まいで、着物好きな方、いらっしゃいましたらぜひ声をかけてください~い♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ゼロから着物、準備中♪

明後日には山梨に帰る予定なのに、ゼロから再び「ふだん着物」を準備中♪

ネットをフル活用して、何とか着られる状態までたどり着きましたよ!

junbi1.jpg

予想外な出費はあったものの、2種類のコーデを作ってみました♪
あ、4種類ということになるのか・・・。

①ブルーデニム着物に、ピンクの博多織半幅帯のコーデ
半衿のピンクと、帯の色がほとんど同じなので、すっきりしたカジュアルコーデになったと自画自賛。
中の襦袢も袖と裾よけが薄ピンクなので、カジュアルなんだけどカワイイ感じ?
草履はちょっとカッコよく。

junbi2.jpg

②帯を変えて、ちょっとゴージャスな感じに。
半衿と同布の帯揚げを使って、衿と帯をつなげてみる。
帯と草履の黒がリンクしていて、良い感じ♡とやっぱり自画自賛。

いかがでしょう?
ちょっと着てみたい♪って思えるコーデになっているでしょうか?

さてさて、このコーデにかかった予算ですが・・・。



↑着物はこちらのデニム着物♡
あまりの安さに、黒デニムも買ってしまった(-_-;)
◎5137円なり






帯は、↑こちらのショップで購入した半幅帯。
同じのは無いのですが、お手頃価格の半幅帯が他にもありますね~。

ピンクの博多帯が約7000円。
ポリの古典柄半幅帯が約6000円。

この辺は個人の趣味なので、もっと安くしようと思えばできると思う。
ネットの海を探せば、1000円代の半幅帯も売っていますのでね~。

例えば、安さで有名なキモノ仙臺屋3号店さん♡



お値段なんと、1180円!!
締め心地は分からないけど、デニム着物に合うんじゃないでしょうか。

あと、草履&小物。



◎2000円なり。
伊達締め、腰紐などの着付け小物も、こちらで一緒に購入しました。



白しかなくなっているけど、在庫処分でピンクの柄の二部式襦袢をゲット!
1833円でした♡

そんなわけで、コーデ一色にかかった予算は、

ざっと計算してみて、

19943円!!

帯をお安いのにして、白半衿のままにすれば・・・

小物も含めて

11700円!!!

頑張れば、ユ〇クロで洋服買うくらいの値段で、着物一式そろいますね♡

え~~、いろいろ揃えるのが面倒くさい!というご意見もあるかもしれません。
でも、洋服でもトータルコーディネートしようと思ったら同じですよね。

トップス、スカートorパンツ、靴、アクセサリーなどなど。

日常的に着まわしている物でどうにかなるから、洋服だと足りないものを買い足すだけで済むんですが、一気にコーディネートしようとすると、やはりお金はかかるもので(-_-;)

着物も、ここからまた帯を変えてみたり、半衿や草履で遊んでみたりという楽しみが広がるのです♪

・・・というわけで、ゼロからふだん着物、個人的に予算オーバーな部分はありますが(笑)、一式20000円以内でそろえることができました。

着物初心者の参考になればいいな~と思います!

あ、ちなみに初心者の方は、呉服屋さんにいきなり駆け込まない方が良いと思われます。
良心的な呉服屋さんもありますが、不要に高い物を売りつけられる可能性もありますのでね(-_-;)
(わたしも足袋買いに行っただけなのに、いろいろお高いものをススメられました)

その区別がつかない状態で入店すると、とんでもない出費になる可能性があるので、最初は着物好きなお友達と一緒にネットショップで選んでもらうのが良いんじゃないかな~と思いました。

さてさて、ここからまた半衿をつけなきゃです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪

ただ今、実家がある山口県に長期滞在中なのですが・・・。

【着物ウィーク in 萩】におでかけしたせいか、『着物着たい病』がムラムラと発症いたしました。
着物着てどこ行くの~? と、いうのはさておき。

実家に置いてあった着物は、着付け小物も全て山梨の自宅に送ってしまったのです。
なので、今、手元にはなんにもない!!
着物レンタル用に買った新しい足袋が1足だけ!

着物が着たいと思っても、何も無いと着られない・・・当たり前なんですがね。
ふだん山梨にいると、着付けに必要な物はそろっているので、何も無い不自由さを忘れていたのです。

この不自由さ、不便さは、『今から着物を着てみたい!』って思っている人みんなが感じることじゃないかな~と思いました。
お母さんの着物とか、自分の振袖を持っている方は、小物とかはあるかもしれないけど。
でも、カジュアルな「ふだん着物」を着るには、なんだかいろいろ足りない感じ、じゃないでしょうか。

そんなわけで、不自由さを感じつつ、もう一度、ゼロ?から着物をそろえてみようと思いました。
もちろん、お金はかけられないので、できるだけ低予算で。
今回、リサイクル着物には手を出さず、ネット通販などで売られている物だけにしてみようかと考えてます。

『今から着物を着てみたい!』人の参考になればいいな~♪

というわけで・・・・

hanneri.jpg

じゃん!!

今、着物に関するもので、手元にあるのはこれだけ。

足袋⇒ショッピングセンター内の呉服屋さんで買いました。
    1600円(もっと安く購入できますよ、安売りしている時とかにね(-_-;))
    あとは、足袋っくすにしても、カジュアル着物ならOK!だと思う。

半衿&帯揚げ⇒いつもボクちゃんがお世話になっている
          富士山キモノ工房さんで偶然見つけたセット。
    2000円なり。
    長襦袢に付属している白半衿でOKなら、あえて買わなくて良いのですが、わたしの気分で(笑)。

てゆーか、これだけでどうする!!って感じですね。
10月30日に山梨に帰る前に、どうにか着物が着られるんだろうか。

ここまでのお支払、約3600円。
裸なのに、靴下とアクセサリーだけ買っちゃった!!みたいな状態です。
先は長いぞ。
腰紐も伊達締めもまだないっす~(>_<)

つづく・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物フリーペーパー作っちゃいました♡

遅ればせながら、着物フリーペーパー『きもの わ』発行のお知らせをば。

山梨県限定なんですが、ふだん着物愛好家4人が集まって、着物フリーペーパーを作りました。

10月15日発行だったんです!!

kimonowa1.jpg

じゃじゃ~ん♪
これが表紙です!

この柄、見覚えが・・・。

実は先月、実家に戻っていた時、山口市の呉服屋さんで買い求めた伊勢木綿なのです。

oumiya1.jpg

色柄にひと目惚れしてしまい、勢いそのままに買ってしまって、まだお仕立てもできていないのですが。
こんな風に活躍させてあげられて、嬉しいですねえ♪

oumiya2.jpg

そして、『きもの わ』では、わたしも記事を書かせていただいてます。

kimonowa2.jpg

日常でふだん着物をどんどん楽しもう!というのが、『きもの わ』のコンセプト。

これから着物を着てみたいな~という方。
男着物始めてみようかな~という方。
キモノって何?な外国人。
すでにふだん着物を楽しんでいる方。

まだ始まったばかりの『きもの わ』ですが、そういういろんな方に楽しんでいただければと思ってます。
最後に山梨県限定イベント情報も載ってます♡

山梨県外だけど、読んでみたい!!って方がいらっしゃいましたら、コメントからお声をおかけくださいませ~♪
わたしの手持ちはあまり残ってませんが、お譲りいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

七緒の「おしゃれ占い」で「とんがりロマン派」でした♪

実家に戻って1週間が経ちましたが・・・。

ボクちゃんが眠っている間に読もうと、久しぶりに雑誌を買いました♪

nanao.jpg

七緒! それも2冊!!

「着つけ」入門の方は、ぱらぱらっと立ち読みした時に、分かりやすくていいなと思ったのです。
そして、英語版の解説シートがついている!
外国の方に着物の説明をする時、使えるかな~なんて思いました。
難しい言い回しや単語は無いんだけど、いざ説明しろと言われても、どう伝えたらよいのかさっぱり分からなかったので。

まあ、英語話す機会はなかなかないんだけどね(-_-;)

着物おしゃれ診断の方は、面白かったです!
わたしは「とんがりロマン派」スタイルになりましたよ。
モード大好き♡
そういうスタイルだそうです。

確かに!
七緒と一緒に買ったもう一冊の雑誌が・・・。

モードエモード

モードエモード♡

昔から大好きなオートクチュール♪
完全に目の保養です。
表紙のヴァレンティノレッドに心を撃ち抜かれた~~。

美しい衣は、洋服も和服も心が躍りますね♡

今後は「とんがりロマン派」スタイルで、いろいろ着物コーデしてみます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【着物ウィーク in 萩】で出逢った素敵キモノ女子(2)

ここ2、3日、風邪を引いたのか、胃痛&頭痛に悩まされてました。
寒くなったり、暑くなったりで、体の調子が崩れたようです。
あんまり食べ過ぎないようにしないとね~(-_-;)

さて、【着物ウィーク in 萩】の話題のつづき。

素敵な着物をお召しな方々を見かけると、ついついナンパ(声かけ)したくなります。
ベビーカーで一緒のボクちゃんをお友達に預けて、相変わらずあちこちでナンパしまくってました(笑)。
今日は、ナンパの成果!?をどどーんとご紹介♪

萩着物ウィーク8

木戸孝允(桂小五郎)誕生の家の前でお会いした素敵なお嬢様たち♡
一緒に記念撮影をしていただきました♪
場所が萩っぽくていいね~。

萩着物ウィーク9

最初に図々しく声をかけさせていただいたお二人。
レンタルではなくて、ご自分の着物をお召しでした。

そして、なんと・・・。

萩着物ウィーク6

わたし、これと同じ帯、持ってる~~!!
30年くらい前に作ったのよ、と教えていただきました。
時代を感じさせないデザインだと思いませんか?
不思議なご縁に感謝です♡

萩着物ウィーク10

そして!
ヘイ、そこの綺麗なお嬢さんたち!と、調子に乗って声をかけたお二人♡
すらっとした着姿が美しいIさんと、絶対アンティーク着物が似合う♪間違いない!と思ったMさん。
この後、運命的な再会をするのでした(笑)。

萩着物ウィーク12

お友達3人で着物ウィークに参加していたお嬢さんたち。
古典柄の着物がそれぞれとってもお似合いです♡

萩着物ウィーク7

帯結びも華やかで、うっとりですね。
やっぱ、着物女子はいいわ~と、オッサン気分でニヤニヤしちゃう。

萩着物ウィーク11

三重県伊勢市からご旅行にこられていた方。
遠路はるばるありがとうございます!
地元民じゃないけど感謝、感謝♡
着物ウィークがどんどん盛り上がったら、きっと遠方からのお客さんも沢山いらっしゃいますよね。

あ~~。山梨でもやりたいな、こういうイベント。

萩着物ウィーク4

見てるだけでうっとりのアンティーク着物をお召しのお二人。
和傘がとってもお似合いです!!

萩着物ウィーク5

帯結びだけじゃなく、ヘッドドレスも凝ってた~♡
ショートヘアにつまみ細工の髪飾りも素敵よね。
わたしもショートになっているし、いろいろ探してみよう♪

我ながら、沢山ナンパしたな~と思うのですが。
こうして振り返ってみると、もうちょっと声かけすれば良かったかもしれませんね。
次回?は頑張ろう!

【着物ウィーク in 萩】に着物で参加すると、↓こういうパスポートがいただけます。

萩着物ウィーク14

イベントと提携しているショップを周ってスタンプを集めると、全員に素敵なプレゼントがあるそうですよ♪
わたしたちはボクちゃん連れだったので、回り切れませんでしたが・・・(T_T)

萩着物ウィーク13

【着物ウィーク in 萩】の総合受付は、こちらの『旧久保田家住宅』です!
麗しいアンティーク着物が目印ですよ♡

【着物ウィーク in 萩】は10月23日まで開催されています。
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びくださいね♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村





山梨から、山口の【着物ウィーク in 萩】に参加してきました♪(1)

ここのところ子育て&私事もあり、ブログを放置しまくりだったのですが・・・(-_-;)
久しぶりにテンションが上がったので、書いてみよう♪

ただ今、実家のある山口県にいるのですが、毎年秋に開催されている【着物ウィーク in 萩】に参加してきました。
世界遺産に登録された萩の街を、着物で散策すると、カメラマンに写真を撮ってもらえたりします♡
それも、無料で!!

これは是非参加をしなきゃ!と思っていたのですが、子供の荷物とかが多くて、自前の着物は持って帰れませんでした。
なので、どこかでレンタルしなきゃな~と思っていたのです。

ご縁というのは不思議なもので、そんな時、伯母から、親戚の方が萩で呉服屋さんをやっておられると聞きました。
わたしの、いとこの奥様の、お姉様に当たる方。
図々しさを発揮して、早速レンタル着物をお願いしちゃいました♪

今回お世話になったのは、萩の呉服店『ふくや』さん

ふくやさん1

予約のお電話した翌日に着物レンタルさせていただきました。
ドタバタでも対応していただき、ありがとうございます!!

ふくやさん2

ふだんは自分で着ておりますが、今回ふだん着物を始めてから初めて、着付け師さんに着せていただきました♡
いろいろと学べることが多かったです。
全然苦しくなかったし、着崩れることもなかったですよ~♪

ふくやさん3

母が着物を着せ付けてもらっている間、ボクちゃんは、ご一緒したお友達が見ていてくれました。
ボクちゃんも、もちろん着物!!
『富士山キモノ工房』さんの、デニム調着物です♡

ふくやさん4

お友達と一緒に素敵な着物を着せていただきました♡
ありがとうございます!!

さて、着物に着替えてお出かけするのは、萩の武家屋敷が並ぶ界隈。

萩着物ウィーク1

着物ウィーク期間中は、ボランティアのカメラマンに写真を撮っていただけるのです~♡
和傘を小物に使って、白壁を背景に記念撮影。
これはホントに楽しい!!
無料だっていうのが、ホントにすごすぎます。
ボランティアのカメラマンの皆さん、山口県外からわざわざいらっしゃっているそうなのです。
泊りがけで来られているんですよ~~。

萩着物ウィーク2

わたしもボクちゃんと一緒に撮っていただきました。
眠くなってきたのか、ボクちゃん、グズり始めたり~(-_-;)

他にも沢山着物女子&着物男子をお見かけして、テンション上がったわたし、突撃ナンパして写真を撮らせていただきました。
声はかけてみるもんですね~。
もっと着物が着てみたい!という可愛い着物女子とお友達になれました♡

萩着物ウィーク3

これはもう、山梨だけでなく、山口でも「ふだん着物&着物道楽を広める会」をやるしかないですな♪
ちょこちょこ実家に帰って、着物ランチ会とかまた始めちゃおう。
山口の着物好きな皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!

そんなこんなで、長くなるので、次につづく。
次は、ナンパした着物女子の写真をアップしていきます♪

ちなみに【着物ウィーク in 萩】は、10月23日まで開催されています。
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びください♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

カスタバ部に入部♪ 楽しく調合しました!

ここ最近、ボクちゃんの夜泣き?でお疲れモード。
1時間毎に泣かれると、さすがに疲れ果てて、眠れる時に眠る!になります。

そんなわけで、8月2日に第一回目の活動日だった『カスタバ部』のレポ、遅くなりました~。

いきなり『カスタバ部』って何?という皆さまに、ちょっと説明を。

皆さんご存じのスターバックスコーヒー、実はいろいろカスタマイズができてしまうのです。
カスタマイズ、知ってましたか?
わたしは知りませんでした~。
かなり昔から通っていたのに、いつもメニュー通りに頼んでましたからねえ。
せいぜい、ショート、トール、グランデとサイズを変えて頼むくらいで(笑)。

カスタバ部1

そんなスタバで、カスタマイズをがんがん楽しんでしまおう!とできたのが、『カスタバ部』なのであります!

現在の部員は、

◎元スタバ店員で現在子育て中♪の、部長:いづみちゃん&お嬢♡
Rino☆LIFE

★わたしの独断で、部長に任命(笑)。

◎人類猫化計画推進中♪の、副部長:占い師ちゃこちゃん♡
ちゃこのて本舗

★わたしの独断で、副部長に任命(笑)。

◎今回、カスタバ初参加の、占い師利枝さん&王子♡
ちゃんとずぅずぅしく生きる

そして、誰もやらないカスタマイズ挑戦中!な、研究員(笑)のわたし♪

部員同士2

いきなりカスタマイズ!と言われても難しいので、最初は部長いづみちゃんが、丁寧に説明してくれますよ。
なので、スタバカスタマイズやってみたい♡という方は、ぜひ、お気軽にご参加くださいませ~♪

今のところ、山梨県限定ではありますが(笑)。

カスタバ部2

いづみちゃんがカスタマイズ説明している横で、ランチのサンドイッチを食すわたし。
思っていたよりパンがしっかりしていて、顎が外れるかと思った(-_-;)

さあ、そしてカスタマイズ開始!
メニューを真剣に見ながら、どのカスタマイズが美味しいかとひたすら考えるのであります。

カスタム2

↑部長いづみちゃんのカスタマイズは・・・現在人気沸騰中?の、「わらび餅みたいになるフラペチーノ」

◎抹茶クリームフラペチーノ
・シロップをホワイトモカシロップに変更(無料)
・パウダー増量(無料)
・コーヒージェリー追加(+100円)
・ホイップ増量(無料)

チャレンジしてみたい方は、↑この呪文をスタバのレジにて唱えるべし!

カスタム1

↑副部長ちゃこちゃんのカスタマイズは、ヘーゼルナッツ好きにオススメ♡

◎バニラクリームフラペチーノ
・シロップをヘーゼルナッツシロップへ変更(無料)
・コーヒージェリー追加(+100円)
・チョコレートソース追加(無料)

写真はないけど、利枝さんが注文したのは、「白桃味になるフラペチーノ」

◎マンゴーパッションティーフラペチーノ
・パッションティー抜き(無料)
・ホワイトモカシロップ追加(+50円)

※パイナップルが入った、ピーチネクターっぽい味だと感じました!

オレンジフラペチーノ

最後に、研究員のわたしが調合したのは・・・

◎クラッシュオレンジフラペチーノ
・コーヒージェリー追加(+100円)
・ホイップ増量(無料)
・チョコレートソース多めの追加(無料)

レジで、「これって今まで試したことあるんですか?」と、かなり怪訝な表情で聞かれた(笑)。

「試したことないけど、間違いなく美味しいハズ♪」と自信満々で答えたわたし。
どこから来る自信なんだろう。

感想としては、

最初はそれぞれ味がバラバラでストローから吸い込まれてきたので、クラッシュオレンジフラペチーノが濃い感じ。
チョコフォンデュされたオレンジっぽい味ですね。
オレンジのつぶつぶ感と、コーヒージェリーのつるつる感が面白い。

オレンジフラペチーノ2

これがだんだん混ざってくると、バランスが取れて、ホントに美味しくなった!!
大人なスーイツって感じになりましたよ(笑)。
基本、チョコフォンデュされたオレンジに、コーヒーのほろ苦さが混ざって、わたし的にはオススメです♡

ただし、注意点!
トールサイズなので、かなり高カロリーになります(笑)。
ホイップクリームは増量しなくても良いかもしれない。

こんな感じで、いつもとは違うスタバの楽しみ方いかがでしょう♡
お近くのスタバで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★カスタバ部、随時部員を募集中です♪

浴衣で眉メイク講座に行ってきました♪

久しぶりに着物がらみの話題です。
ここのところ洋服ばかりで、全然着物が着られておりませんでしたのでね~。

マユメイク3

今日は、着物仲間と一緒に、眉メイク講座を受けてきました!
本当はダンナさんにボクちゃんを預かってもらう予定だったんですが、急な仕事がバタバタと入ってしまったので、いつものように子連れ参加です。

教えてくださるのは、【バル ビューティー ラボラトリー】の代表、ヘアー&メークアップアーティストの中島由美さん♡

マユメイク5

眉は、美人度をアップさせる最重要なパーツ!
小顔に見せるのはもちろんのこと、その人の雰囲気やイメージも左右するポイントですよね。
しかし・・・分っていても、なかなか上手く描けないのが「眉」だったりします。

マユメイク4

まずは基本的な眉の描き方を丁寧に教えていただいて、その後は実習♪
皆さん、本当に真剣です。

マユメイク6

メイク初心者の真理ちゃんをモデルに、実演もありました。
やっぱり、プロフェッショナルの仕事は違います。
ささっとやっているように見えて、丁寧で完璧♡

ちなみに今回は、着物仲間で貸切になっていたので、着物で参加の人もいましたよ。

マユメイク2

いつもシックな着物の着こなしをされる佳子さんは、エステティシャンなので、眉メイクも褒められまくりでした♪
着物は涼しい小千谷縮だそうです。
黒の羅?の帯がこれまた素敵~♡

絞りの浴衣で参加したわたしは、途中でボクちゃんのおむつ交換があったり、まさかの授乳になったりと、集中することができず(T_T)
でも、しっかり聞いてきたつもりなので、自宅で頑張って練習することにします!
そのうち、ちゃんとメイクレッスン受けたいなあ・・・ボクちゃんを預けて。

1時間ではとても習得しきれないほど、眉メイクは奥が深いと感じたレッスンとなりました。
今日教えていただいた事を忘れずに、明日から注意深く眉を観察してみよう♡


マユメイク7

【バル ビューティー ラボラトリー】中島由美さん、今日は本当にありがとうございました。

ご一緒していただいた皆さんも、ありがとうございます!
お陰で念願だった眉メイクレッスンを受けることができました♪

実は、先日「蜂の家」さんで写真撮影会をやった時、バルさんのメイクレッスンがあるって前情報をゲットしていたんですよ。
秘かに楽しみにしていたので、レッスン日程が公開されたと同時に即申し込みをさせていただきました♪
6人集めなきゃ~だったので、一緒にレッスンを受けていただいて感謝、感謝なのでした。

ちなみに、わたしが今日着ていたのは、たまたまリサイクルで見つけた絞りの浴衣♪
サイズがぴったりで、お値段が手ごろだったので、夏の着回し用に買いました。

長襦袢を着ると暑いので、今日は美容衿にしてみたんですが・・・。

実は、着物(正確には浴衣)を着たまま授乳、初めて成功しました!!
左の身八つ口から、帯をほどかず、そのままで♪

ヒャッホ~ッ!!と、心の中で拍手喝采だったんですが、多分、誰にも気づかれなかったでしょう(笑)。
でも、これで、可能性がまたちょっと広がりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

なんて贅沢な時間♡ スタイリストさんにショッピング同行してもらいました♪

【シボラーの会】のレポも書かなきゃな~、なのですが。
プロのライターさんの素敵レポを読んで満足しちゃった感があるので、先にこちらの話題を。

昨日、スタイリストの渡辺愛さんに同行していただき、イオンモールでショッピングを楽しんできました♪

お買い物同行9

笑顔がとってもキュートな愛さんは、とにかくオシャレ♡
お会いしたらきっと素敵~♪と感じるし、明るい笑顔でハッピーな気持ちになれますよ。

お買い物同行6

スタイリスト愛さんのブログはこちら⇒「渡辺愛 あなたを魅せるファッション見つけます!」

先日受けた骨格診断の続きになりますが、わたしが愛さんに「ファッション同行」をお願いしたのも、今までの洋服が似合わなくなってるな~と感じたから。
着物は良いんです、道楽ですから!
まあ、そのうち誰かに「着物スタイリング」とか頼む日がくるかもしれないけど・・・とりあえず今の問題は洋服だ!!!
子育て中だけど、あんまり残念な格好はしたくない(笑)。

そして、イオンモールは今・・・

お買い物同行3

バーゲンの真っ最中♪
ここで洋服買っておかないと損ですわよ、奥さん(笑)。

とは言え、安いから、という理由だけでは買いたくない。
買ってみたものの、今の自分に似合ってなければ、むしろ箪笥のコヤシになるだけですからね~。

そして、今のわたしには、目が離せないボクちゃんがいる。
ショップを眺めながら歩くことはできるけど、試着するのはなかなか難しい現状。
パっと選んで、試着をせずに買うのは、やっぱりリスキーでございます。

そんなわけで、愛さんのファッション同行をお願いしたのでした。
こんなに可愛い愛さん、実は四人のお子さんがいるママなのです。
「ボクちゃんが泣いても大丈夫ですよ~」
「見てますよ~」と心強いお言葉。
新米ママでも、安心してファッション同行お願いできますよね♪

お買い物同行

愛さんにファッション同行をお願いすると、もれなく↑「あなたに似合うファッションコラージュ♡」が付いてきます♪
これだけでも、今後の洋服選びの参考になるから重宝しそう。

骨格診断では「ストレートタイプ」だったわたしですが、マジメで優等生っぽい格好は実は苦手です。
お金持ちのマダム風ファッションも似合うことは分っているんですが(口を開けなければ)、わたしが求めているのはそれじゃない(笑)。

今、仕事をしているわけではないし、子育て中なので、動きやすくて遊びのあるファッションにしたい。
目指すは、カッコ良くて、セクシー系♡
・・・と、愛さんには事前にいろいろとお知らせしておきました。

そんなこんなで、わたしのファッション同行の「ビフォー」は

お買い物同行4

ロックが好きだ♡
このままLIVEに行っちゃうぜ♪ 的な、Tシャツ&白ジーンズ。
まあ、これはこれで好きなんですが、いつもコレじゃまずいだろうという感じですね~。
ちなみに、Tシャツはメンズ用。
バストが大きくて太って見えるのが悩みの種です。

お買い物同行7

エロカッコイイを目指して、イオンモールの中でもひときわ黒々としている【AZUL】で試着~♪

「かわいい系の人は、ここはいつもスルーです」と愛さん。
お店の中が暗くて、ボクちゃん怖くなって泣いた(笑)。
でも、わたしが試着している間、愛さんがちゃんとあやしてくれてましたよ。

試着してみたダークグリーンのワンピースは、やはりバストがちょっと気になるので購入には至らず。
そのかわり、とっても素敵なアイテムを発見!

お買い物同行8

別のショップで、デニムのワイドパンツを試着。

「子育て中に、ワイドパンツはオススメです!
 動きやすくて良いですよ~」と、愛さんアドバイス。
4人のお子さんを育てられた愛さんだからこそ、着やすさも要チェックだそうです。

あと、わたしの場合、まっすぐにストンと落ちるデザインの方が良いとのこと。
フレアータイプの服は、太って見えるそうです。
シンビさんの骨格診断でも同じことを言われましたね~。

で、このワイドパンツは動きやすいのでお買い上げ。
ウエストにゴムが入ってるのも、楽でいいわ~♡

靴は、肌見せをしたヒールの高いサンダルがオススメだそうです。
その方が、大人っぽく、セクシーに見えるとか。
残念ながら、ボクちゃんが大泣きし始めたので、靴までは見られませんでしたけれどね。

IMG_3946-(編集済み)

この日購入したのは、真っ青なロングジレと、デニムのワイドパンツ。
いつもの格好に、ぱっと羽織るだけでもオシャレな感じになるので、派手に見えるけど意外に着やすい。
インナーをボトムと同系色にすると、もっと着やせして見えるとのアドバイスもいただきました~♪

お買い物同行2

太く見えがちな上半身をカバーしてくれるので、良いんではないでしょうか。
ブルーのインパクトが強くて、バストの大きさが目立たない♪

お買い物同行5

ボクちゃんが大泣きしたり、授乳タイムをはさんだりと、バタバタして落ち着かないファッション同行になりましたが、愛さんのおかげで良いお買い物ができました。
ボクちゃんをダンナさんに見てもらったりとか、一時預かりの保育所に預けるよりも、安心してショッピングできた気がします。

あと、ショッピングはやっぱり、女同士が楽しいよね~♪
自分ひとりじゃ似合っているかどうか不安とか、似合う服が分からないという方には、愛さんのファッション同行オススメします。
子育て中のママさんには、特にオススメしますよ~。
残念ながら、山梨県内とはなりますけれども(笑)。

愛さん、楽しいファッション同行、ありがとうございました!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。