訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

【わらっきょ】メンバー着物で紅葉狩り

先日、【わらっきょ~和楽居~】メンバーの、池田ともこさん、神崎あいこさん、ちえこさんと一緒に、美術館で撮影会&ランチ会をしてきました。

真っ青に晴れた青空に、色づいた鮮やかな紅葉が綺麗♡
みんな素人カメラマンですが、撮影会、盛り上がりました。

わらっきょメンバー1

ランチは、紅茶専門店のスプーンさんで。
初めての蒸し料理、美味しかったです。

わらっきょメンバー2


それにしても、着物着るだけで、これだけ気分が盛り上がれるって、お得よね~(笑)。

わたし的に傑作だと思った写真をずらりと。

わらっきょメンバー3

つまみ細工などの和小物【乙女椿】のちえこさん。
出産する前から着物仲間として長いお付き合いをさせていただいてます。

ちなみに「わらっきょ」の名付け親でもあるのです。

わらっきょメンバー5

【わらっきょ~和楽居~】の頼れる女将、池田智子さん♡
イベント会場の予約、チラシ作りなどなど、お世話になりっぱなしなのです。

着物フリーペーパー【きものわ】が続けられるのも、智子さんがいるからこそ。

そんな池田智子さん、パソコンカウンセラーもやっております♪
パソコンやスマホでお困りの方は、相談してみてはいかがでしょう。
女将がビシっとやさしく解決してくれます(笑)。

池田智子さんのブログ⇒あなたに寄りそうパソコンカウンセラー pongee(ポンジー)

わらっきょメンバー6

諸事情により顔出しができないのですが、我ながらこの写真はよく撮れたと思う!!

マヤ暦&タロット占いの占い師、マヤ子さん♡

小さなヒラメキから未来を変える☆ 占い師神崎あいこ

この撮影会&ランチ会も、マヤ子さんが「やりた~い♡」と言ってくれたからやれたのです♪

マヤ子さんは【わらっきょ~和楽居~】の着物占隊メンバーなので、
イベントの時は必ず! 必ず! 着物で占いお願いします(笑)。

わらっきょメンバー4

最後は、わたくし(汗)。

紅葉と着物が、思いっきりぶつかっとるじゃないか~~というツッコミは、無しでお願します!
子育て中につき、正絹着物を着られる機会が少ないんですよ~。

なので、このハデハデ紅葉柄の着物が着られただけで、わたしは満足♡
野暮だ無粋だと言われても、自己満足でOK!

まあ、そのうちシックで大人っぽい上品な着物が着たくなる日も・・・いつか来るかもしれない(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

久しぶりのお太鼓結びは…

書かなきゃ~~ということは沢山あるのですが。

かなりのショックをうけたので、突発投稿です!

来週、着物ランチ会があるので、久しぶりにお太鼓結びにするか~~と、練習を試みたのですが。

帯枕を上げる時、腕が痛くて、なかなか上がらない😭

あれ、前はスムーズに上がってたよね⁉️
しばらくお太鼓結んでなかったので、気づかなかった~~😱

あと、めっちゃ時間がかかりすぎ❗️

最近、楽な半幅帯ばかりだったから、余計に手間がかかると感じました😓

ヤバい、ヤバい。
練習せねば~~。

とりあえず、ボクちゃんが寝静まってから、お家着物で練習決定!

11月はお太鼓結び強化月間とします(笑)。

お太鼓練習

ちなみに、お久しぶりの藍大島…なのですが。

地味だな、オイ😅
せめて半衿は明るくせねばです。

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【わらっきょ~和楽居~】皆さまありがとうございました♪

着物と触れ合うイベント【わらっきょ~和楽居~】ですが

何とか無事に初開催できました!

遊びに来てくださった皆様、

出展者の皆様、

本当にありがとうございました。

なかなかブログでレポートが書けなくてすみません。

書きたいことが多すぎて、何を書こうかと迷っている間に時間だけが過ぎ・・・。


というわけで、まとまってないですが、

まずは遊びに来てくださった皆様に感謝・感謝の記念写真♡

わらっきょ5

着物フリマで、楽しく着物を選んでくださいました♪

気軽に羽織って試せるっていうのはいいね!って、見ていて思いましたの。

呉服屋さんに入ると、なかなか「これ!」って試すのは勇気がいりますからね~。

わらっきょ10

↑このアニマル柄の着物は、試着は大人気でした(笑)。

着こなせる人はなかなかいないね~なんて話題で盛り上がったり。

わらっきょ8

そして、突然始まった「着物の畳み方講習会」♪

着物は着てみたいけど、どうやって畳めばいいのか分からないって人、
けっこう多いんじゃないかと思います。

わたしも最初は着付け教室で畳み方から教えていただきましたからね~。

わらっきょ3

着物で遊びに来てくれたいづみちゃん
マインドブロックバスターのオリゼーゆうこさん

着物占隊、占い師「angelica」マヤ子のオスカル仮面は、ここでも大人気でした♪

わらっきょ12

「着物お手入れ相談」で一緒に盛り上がった

富士山着物工房の中林あゆみさん♡

わらっきょ7

話題豊富なブログが大人気の翻訳者・スピリチュアルカウンセラーの三枝ゆみさん

他にも写真を撮りそこなったお客様が沢山遊びに来てくださいました。

改めてお礼を申し上げます。

皆さま、本当にありがとうございました♡


ご一緒した素敵な出店者の皆様との記念写真はまた次回♪


いや~~、それにしても楽しかったです!!

絶対、またやろう!なんて思いました♡

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フリーペーパー『きものわ』第四号できました♪

先週くらいから風邪を引き、
ずーっと引きずっていて絶不調です!

元気な人を見ていると、
いいな~~と、羨ましくなるくらい😱

早く元気になって、
あれや、これやと着物を着たいもの。

せっかく良い季節になってますからね~。

さてさて。

そんな絶不調な中でも良い話題。

フリーペーパー『きものわ』第4弾ができあがりました~♪

きものわ第四弾⇒こちら

きものわ4

今回のテーマは、「着物を着て何をする?」です♡

着物着たいけど、着物を着て何をすればいいんだろう~?

なんて思っている着物初心者の皆さまの参考になればいいな。

まあ、基本的にふだん着物は、何をしたってOK!ってことだと思います。

オシャレなワンピースを着て何をする?
どこに行く?

っていう感覚と同じですよね。

わたしの場合は、

おでかけ着の洋服をほぼ持っていないので、

最近はおしゃれにおでかけ♪という場合は、かなりの頻度で着物という感じになっております。

まあ・・・それはそれで、「着る洋服がない!!」という悩みにつながるのですが(笑)。


さあ、来週はいよいよ『わらっきょ』開催ですよ!!

子育て中のママにも着物を楽しんでいただきたいので、
今回の着物フリマは、

お手入れしやすいポリ着物をメインにしようと思ってます。

着物の着付け練習とかにも使いやすいし、

雨の日でも気軽にお出かけできるし、

持っておくと便利ですよ♪

どんな着物、帯を出すかは、またこちらのブログで一部アップしようと考えてます。

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

「和」風テイストイベント「わらっきょ」初開催します!

着物を着始めて、8年目に突入しますが・・・。

ついに! 山梨県で!

「和」風テイストなイベントを自主開催しちゃいます♡

わらっきょ


その名も、『わらっきょ~和楽居~』です♪

和やかに楽しく居られるイベント

和を楽しめる居場所

笑いが絶えない居場所~笑っ居~なんて意味をこめて

「わらっきょ」です!!


10月26日(木)10:30~15:00まで

昭和住宅公園内のエスバイエルにて開催します。

興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね♡

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

秋の『きものわ』ミーティングでの着物

あっという間に10月になってしまいました!

単衣着物のシーズンって、ほんとに短いわ~と実感。
積極的に着物でおでかけする意思を持たないと、
袷シーズンに突入してしまいますねえ。

しかし、子育て中ですが、
『きものわ』という着物フリーペーパーに関わったおかげで、
9月は単衣着物が着られました♡

9月の初め頃にミーティングをしたのです。

次回の『きものわ』は、10月中旬頃に刊行予定。

次はちょっと表紙デザインなども変わるので、
面白いんじゃないかと思います。

きものわミーティング

次回のわたしのテーマは・・・・


『すごいぜ、早川町!!』


何だかもう、いろいろ個人的にツボにハマりすぎて、
ウハウハ気分になってました(笑)。

今までに無いほど書き込んだので、
少々文字数が多くて、読みづらいかもしれないという心配も。

山梨県在住の方だけでなく、
県外にお住まいの皆様にも、

ぜひぜひ遊びに行っていただきたい場所なのであります!!

ほとんど秘境探検ツアーみたいな感じですが(笑)。


ひとえコーデ

↑ミーティングの時の単衣着物コーデ。

ほうとうの『小作』さんでミーティングだったので、
ちょっと渋い感じを目指してみました♪

久しぶりに登場な、単衣の紬。
着物を着始めの頃、ネットオークションで1000円だったかな。

木綿って書いてあったけど、正絹だった!というお着物です。

サイズゆったりなので、気楽に着るには良い着物。

地味になるので、帯はハデハデで主張してみました(笑)。

人気ブログランキングに参加中♡
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

子育てママ2017夏着物と浴衣のまとめ

1歳半過ぎの息子を育て中・・・のわりに、
今年は夏着物&浴衣を積極的に着たような気がします。

ブログに載せていないコーデも含めて、
2017年夏着物&浴衣のまとめ。

 ①7月は暑かったので、麻着物の出番でした♪
  クレマチス柄の着物はお気に入り♡

夏着物コーデ8

② 今年購入した、くるりさんの竹楊柳も涼しくて、ヘビロテ。
  来年、違う柄のが出たら、また買いたい!って思うくらい着やすいです。

 夏着物コーデ4

③ 大安売りで購入した撫松庵のセオアルファは、粋な感じで良い♡

夏着物コーデ6

 ちなみに、東京にこのセオアルファを着て行ったのですが・・・。
 帰りに中央道の通行止めにあうという非常事態に!
 東京から山梨まで、片道7時間かかったというのも、この夏の思い出。

夏着物コーデ3

④奈良井宿に、久しぶりに着物でお出かけしたのです。
ブログには書けていないけど、のんびりできて良かった♪

夏着物コーデ2

⑤お友達に誘われたイベントに着て行った浴衣。
 表と裏が同じように染められている長板中形という技法らしい。

夏着物コーデ7

⑥昇仙峡で流しそうめんを食べた時の浴衣。
 赤と黒の絞りの浴衣は、来年もまた活躍しそう♪

夏着物コーデ10

⑦ご近所のお祭り&盆踊りに着て行った絞りの浴衣。
夏着物コーデ5

⑧石和の花火大会に着て行った浴衣。
 マイサイズでお仕立てしてもらっているので、とても着やすいのです。

夏着物コーデ9

⑨そして、占い師「竜王の母」の制服になっている竜柄のセオアルファ
 帯を変えて、何度かご出勤してきました♡

fc2blog_20170721125540ddc.jpg

⑩7月の初旬に昇仙峡に着て行った星柄のセオアルファ

fc2blog_201707081656143c5.jpg



ざっと見返してみて、7月~8月までの2カ月で10回夏着物&浴衣♡
ボクちゃんの機嫌をとりながら、我ながら頑張ったと思う(笑)。

盛夏の時期は暑くて汗をかくので、もともと正絹の着物はあまり着なかったのですが、
子供ができてからは洗える着物1択になりましたね。

今年は例年より涼しい日が多かったせいか、セオアルファが大活躍でした。

あと、くるりさんの竹楊柳は、買ってよかった~と大満足な1枚。

竹楊柳とセオアルファで悩んでいるようだったら、
わたしは迷わず竹楊柳をオススメいたします。

涼しくてよいのです♡

やはい夏は麻着物に限るよね~と思ったのが竹楊柳でした。

セオアルファも、お安いポリ絽とかに比べれば涼しいのですが、
なんとなく蒸れ感?というか、息苦しい感じがするんですよね。


秋の単衣の時期が始まりましたが、どのくらい着られるかな~?

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

親子浴衣で花火大会へ♪

8月21日は、石和の花火大会でした♡

去年はまだ息子が小さかったので行けなかったのですが、今年は家族三人でGO!

妊婦の時は行ったかな?と記憶があやふやなので、実感としては3年ぶりくらいの花火大会です。

fc2blog_201708232133115ab.jpg

そんなわけで、親子浴衣~♪

花火の音で泣いちゃうかな~と心配だったのですが、ボクちゃん、真剣に見入ってました(笑)。

fc2blog_201708232133286b9.jpg

どーんと上がって・・・

fc2blog_201708232133547d0.jpg

ぱーっと明るくなる花火が面白いらしく、目を離しません!!

fc2blog_20170823213339e2c.jpg

夜空のキラキラが珍しいのか、「きら~きら~」といつもの「きらきら星?」を口ずさんでいました♡

fc2blog_20170823213445d77.jpg

そんなボクちゃんの浴衣は、

fc2blog_20170823213412edf.jpg

昨年、『富士山着物工房』さんでいただいた、可愛い絞りの浴衣♡

背が伸びたので、微妙に身丈が足りないんですが、まだ歩けないのでOK?

だっこすると、むっちりした太ももが剥き出しに(゚д゚|||)

帯をすると嫌がったので、付属の紐だけで着せてあるのですが、

可愛い紐だったのでそんなにおかしくないかな~と思ってました。


話は飛びますが、『富士山着物工房』さん・・・・

今日は【YBSラジオ ラララ♪モーニング】に出演されてました~~♪

【YBSラジオ ラララ♪モーニング】⇒「って今日の甲州人」

↑ラジオ聞けなかった人のために♡

ここのところ本当に素晴らしいご活躍なのですよ♡

さらに、『子供着物』が山梨県を飛び出し、

10月6日~8日に開催される『きものサローネ』にも出店されるのです!!

わたしも見に行きたいけど・・・行きたいけど・・・

未定です・・・残念ながら( ノД`)

あ、でも、頑張れば、行けるかも!?

とりあえず検討します(笑)。



そんなこんなですが、わたしの浴衣は、去年お仕立てしていただいたもの。

fc2blog_20170823213548898.jpg

赤でハデハデですが、桔梗柄だし、黒の竹笹柄だし、粋な雰囲気になりますね。

花の色に合わせて、今年は黄色の博多帯風な半幅帯にしました。

帯締めは、細い黒金!!

古典柄で、ザ・浴衣♪というコーデなのですが、色が赤だったので、大人しくなりすぎずに良かったかな~なんて思っております。

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣で流しそうめん&ロープウェイ

ちょっと前の話題になりますが・・・。

着物道楽のお仲間と、昇仙峡に「流しそうめん」を食べに行ってきました!


fc2blog_20170817162639e4c.jpg



前回昇仙峡を訪れた際に、「昇仙峡ロープウェイ」に乗りそこなったので、
そのリベンジなのです♡

山頂に向かう前にランチということで、流しそうめん♪

fc2blog_20170817160446e02.jpg

は~い、流しますよ~♡

fc2blog_20170817160556dfb.jpg

流れてきたそうめんを、逃さないようにすくい上げる!

単純ではあるのですが、実際にやってみると楽しいのです。

渓流のそばだったので、風がとても涼しくて癒されました。

fc2blog_20170817160330a66.jpg


その後、ロープウェイに乗って山頂へ。

fc2blog_20170817160658f16.jpg

パワースポットが沢山あるのですが、無理のない範囲で周りました。

幸せ鈴投げは・・・・入らなかった~~!!

fc2blog_20170817160732ecf.jpg

福を呼ぶ鐘を鳴らしてみたり♪

fc2blog_20170817160629458.jpg

晴れてはいたのですが、山に雲が多くて、残念ながら富士山は見えず。

しっかり富士山を見たければ、秋、冬の方が良いかもしれません。

ちなみに、浴衣姿でロープウェイに乗ってきたのが珍しかったらしく、

『昇仙峡ロープウェイ』のスタッフブログで紹介されております(笑)。

昇仙峡ロープウェイブログ素敵なお召し物(*≧∀≦*)

浴衣や着物でおでかけしたい方、
昇仙峡ロープウェイに乗ってみるのはいかがでしょう♪


この日のわたしの浴衣コーデは、

先日「しぼりの浴衣専門店」で購入した赤と黒♡

fc2blog_20170817160301168.jpg

粋な感じにしたかったので、金魚の帯にしてみました。

ただ、立秋をすぎたからなのか、

最近はハデハデな感じより、大人しめコーデに心惹かれてます。

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

一日限定絞り専門店に行ってきました♪

先週のことになりますが、富士吉田市にある北口夢屋さんで、

1日限定絞り専門店がオープンしておりました。

しぼり専門店2

こちらの1日限定ショップにあるのは、全て絞りの浴衣なのです!

絞り専門店の店主は、『こども着物』で有名な【富士山着物工房】の中林あゆみさん♡

実は昨年から、とある絞りの浴衣をお願いしていたのです。

しかしですね~。
素敵な絞りの浴衣が沢山あって、目移りしちゃうんですよ♪

しぼり専門店5

Facebookにアップされてたのを見て、『欲しい☆』と思った、これとか~。

しぼり専門店7

お店の前に展示されていて、胸キュンしちゃった、これとか~♪

一日限定の【絞りの浴衣専門店】、お客さんが本当に楽しそうで、大繁盛してましたよ♪

「和ごころアクセサリー~happy beans」さんの素敵な帯飾りも大人気です☆

しぼり専門店9

同時出店されていた「てぬぐい専門店 おまめや」さん♪

しぼり専門店8

来年もまた期間限定オープンするそうなので、これまた要チェックですよ~♡


さて。

わたしが最終的に選んだ絞りの浴衣は・・・

去年からお願いして探してもらっていた「赤と黒」に決めました!!

わたしも個人的に探してはいたんですが、パキっとした赤黒の絞り浴衣って、本当に無いんです!

そんな困難なリクエスト品を探し当ててくれて、あゆみさん本当に凄い!と思いました。

絞りの浴衣のお手入れ方法の説明書もつけてくれているし、
チェックもしっかりしているので、リサイクル浴衣でも本当にオススメです。

ネットショップもオープンしているので、絞りの浴衣が欲しい~☆という人は、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

【絞りの浴衣専門店】ネットショップ


自宅に帰ってから、ウキウキで着てみた浴衣。

どんなコーデにしようかと、今から楽しみです。

しぼり専門店6

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE