訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

お友達と「置賜地方」つむぎ展に行ってきました♪

ここのところ、着物でおでかけ率が高くなっております!
着物を着る頻度が上がると感じるのが・・・半幅帯って楽だ~♡ってこと。
着付け時間10分くらいになるので、急いでいても何とかなります(笑)。

さて、着物仲間と連れだって、「置賜地方つむぎ展」に行ってきました。

紬展4

着物を着るようになってから、「紬」がどんな物なのか知ることができましたが、置賜地方の紬って聞いたことがなかったのです。
そもそも、置賜地方って、どこ?
そんな知識レベルだったので、今回の展示会は本当に勉強になりました。

紬展3

場所は、春鶯囀(しゅんのうてん)という日本酒を作っている萬屋酒造店の酒蔵ギャラリー「六斎」です。
11月15日までだったので、ギリギリ間に合いました!

置賜地域というのは、山形県の南端にあるそうです。

紬展7

米沢盆地、長井盆地とか、その辺り。
なので、米沢紬、長井紬、白鷹紬を総称して、置賜紬というそう。
米沢紬は聞いたことありましたが、長井紬、白鷹紬は知らなかったな~。

そんな何も知らないわたしに、主催者であるひぐち呉服店のご主人がいろいろと丁寧に、詳しく説明してくださいました!

紬展5

「あなたの着物、良い着物だからね。洗い張りして大事に着てください」

「大島紬も結城紬も、着物というのは時間をかけて育てていくものですよ」

「リサイクルで最近は簡単に大島紬が手に入りますが、昔は奥さん方が一生懸命へそくりを貯めて、旦那さんに内緒で、憧れの品として買ったんですよ」

ご主人の言葉が、いくつも胸に刺さりました~。
せっかく縁あってわたしの手元にやってきた着物ですから、作られた職人さんの思いも感じつつ、大切にしたいですね。
まあ、なかなか呉服屋さんで買い求めるってことができていませんが、いつかはドドーンと!

紬展1

ご一緒したお友達とも記念撮影しました♪

その後、場所を移動して、着物乃塩田さんでお茶をいただきました。

紬展8

午後からのおでかけでしたが、なかなか充実した時間を過ごせましたよ。
やっぱり着物は奥が深いですね~。
何だかもう果てしないって感じで、どんどん深みにハマっていきます。

ひとことで紬といっても、風合いが全然違って面白い!
大島、結城くらいは分かるようになったけど、それ以外はぱっと出されたら、何だろうってなりそう。

個人的にはどうやら、染めの着物より、織の着物の方が好きというか、興味津々なのです。
なので、こういう展示会があったら、また足を運びたいな~と思いました。
とりあえず木綿ブームがきているので、着心地をそれぞれ比べてみたいですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オオカミ帯コーデでお友達と布茶さんへ♪

スーパームーンが見られるという10月14日、お友達と一緒に日本茶を楽しめるカフェ「布茶fu-cha」さんに行ってきました。

気軽に美味しいお抹茶や煎茶が飲める布茶さんですが、残念ながら10月20日で閉店してしまうのです(T_T)
閉店前に一度は行かねばならぬ!と、お友達とお邪魔してきました。

布茶さん抹茶2

店主の洋子さんにボクちゃん抱っこしていただきました♪
ボクちゃん、なんだか顔の大きさが・・・洋子さんと同じくらいじゃないですか(笑)。

布茶さん抹茶

クリームみたいに滑らかな泡立ちのお抹茶とお菓子をいただきました。
ふらっと遊びにうかがえなくなるのは、やっぱり寂しいです~~(T_T)

布茶さん抹茶3

母がお友達とのんびりおしゃべりしている間、ボクちゃんは床をずりずりと這いまくる。
お昼寝中の可愛い女の子に、何度も何度も近づいていくし。

ちなみに、わたしの着物コーデは、スーパームーンということで・・・。

ウルフ帯1

月にオオカミな帯!

以前、可愛いニャンコ帯を作ってくださった波多野芽理さんにお願して、またまた作っていただきました♪
やっとお披露目ができましたよ~。

ウルフ帯2

前もやっぱりオオカミちゃん♡
帯留もオオカミちゃんで、オオカミ尽くし的なコーデとなりました。

「ワンコなの?」と聞かれましたが、「オオカミ」ですよ~~(笑)。

最後に、布茶さんでもう一度記念撮影。

布茶さん抹茶4

こんな素敵なカフェがなくなってしまうのは寂しいけど、着物イベントなどは開催されるということなので、また洋子さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【カスタバde手相カフェ】に着物で参加♪

だいたい月に1回行われる予定の【カスタバ部】なのですが。
私事でバタついていたので、前回は参加できませんでした。

カスタバ部研究員としては不覚!
だけど今回は、着物で参加してきました~♪

今回のカスタバ部はいつもと趣向を変えて、幸せすまいる案内人・占い師ちゃこちゃんによる「手相カフェ」とコラボイベントなりました♡

部員以外で参加してくれたのは、

翻訳者/スピリチュアルカウンセラーの三枝ゆみさん♡

パソコンカウンセラーの池田智子さん♡
手相カフェ1

さて、ちゃこちゃんによる「手相カフェ」。
対面式の手相鑑定ではなく、みんなでワイワイと手相に関する質問をしたり、頭脳線・感情線といった手相を比べてみたり。
KY線って、こういうことだよ~とかね(笑)。
三枝ゆみさんは、KY線の持ち主だったよ♡

あと、0歳児でも手相は観られるのか?って話になり、ボクちゃんたちの手を観てもらいましたが!

手相カフェ2

小っちゃい手なのに、すでに個性が出ていた!!
いづみちゃんのお姫様と、ボクちゃんの手相、全然違いました~。
これは結構びっくりです。

ボクちゃん、お人好しになるかも。
でも、自分の世界に浸ってるのも好きだから、ひとり遊びしてる時は邪魔しちゃダメだよ~、ですって。

いろんな話が出て、時間があっという間に過ぎていきました。

わたしは三枝ゆみさんに、潜在意識リーディングも少ししていただいたのですが。

「朱色というか、紅型みたいな華やかなイメージです!」とのお言葉。
動物に例えるとどんな感じ?なんて聞いてみましたところ、トラとかヒョウとかみたいな大きいニャンコ系・・・だそうです(笑)。

そんなわたし、偶然にも着て行った着物が

手相カフェコーデ

ケモノ尽くし~♪
気楽な半幅帯でのおでかけでしたが、クリスマスを意識してハデハデコーデに。
なんか、大阪のオバチャンみたいだな(-_-;)

今回のドリンクは、頼れるカスタバ部部長伊藤いづみちゃんがオススメしてくれたジンジャーブレッドラテ
今の時期限定の人気メニューだそうです♡

スタバで気になった方は、ぜひ頼んでみてくださいね♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ママ友ちゃんを着物の道に誘惑す♪

今日は我が家にお友達がふたり遊びに来てくれました♪

お二人とも、「着物が着てみたい!」と嬉しいことを言ってくれましてね~。
なので、とりあえずわたしが持っている着物をあれこれとはおっていただきました。

もうね、わきゃわきゃと楽しい時間でしたよ♡
これもいいね、あれもいいねって、楽しそうにしている姿を見ているだけで、わたしもかなり満足。
洋服とはまた違った着物の楽しさを味わってもらえたでしょうか。

おひとりは急用で先に帰られたので、いつもボクちゃんと一緒に遊んでもらっているママ友ちゃんに着物を着せつけてみました。

洋服を着た上から、ざっくり着せつけをしたので、いろいろ粗があるのですが・・・(-_-;)
でも、とってもスマートな方なので、洋服の上なのに、羨ましいほどほっそりとした着姿に♪

きせつけ1

洋花模様の華やか小紋がお似合いだと思いませんか!!

実はこの小紋、買ったきり全然袖を通していなかったんですよね。
わたしが着ると、どうも顔色がくすんでしまうので、イマイチ着る気にならなかったというか。
なので、箪笥の底にず~っと沈んでいたのですよ。

きせつけ2

可愛いお姫様が、ママにしがみついちゃう姿に萌える~♡
我が家のボクちゃんと同学年になる女の子なのですが、すでにスタスタ歩いてるし!

おそろい

お姫様とおそろいの可愛いドングリ帽子を、ボクちゃんにも作っていただいたのです♪

そんなわけで、この小紋をお礼に差し上げることにしました。
ふふふ・・・これで、ますます着物を着てみたくなるに違いない。
どんどん着物を着て、一緒におでかけしましょうね~♡

沢山着物をはおった中で、この小紋が一番好き!と言ってもらえたことにも、ちょっとオドロキを感じましたしね。
やはり、好みはそれぞれなのだな~と実感です。

今回は着物に帯をあんまり合わせないで、その辺にあったのを結んだのですが、きっと素敵コーデをこれから作っていただけるでしょう。
着物も、可愛がってくれる方のところにお嫁に行けて喜んでいると思います。

きせつけ3

長襦袢はニャンコ!
袖口からこそっと黒にゃんがのぞいているのが可愛いのです♡
まあ、ちょっと柄がガラガラとうるさい感じもいたしますが(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

きもの工房扇屋さんでシミ抜きしていただいた白大島

急に寒くなったと思っていたら、今日の気温は10℃くらいだったそうです。

・・・寒い!
辺りを見回すと紅葉もどんどん進んでいるし、セーターとか上着が必要になってきました。

さて。
すっかり結果を書くのを忘れていたのですが。

夏前に悉皆の「きもの工房 扇屋」さんでシミ抜きしていただいた白大島が、どうなったかというと~。

扇屋白大島1

目立っていた袖のところのシミが・・・

扇屋白大島2

綺麗に消えてしまいました!!
じーっと目を凝らして見ても、シミがどこにもありません♪

すっきりと綺麗にしていただいたので、新品同様♡

実はこの白大島はリサイクルで買ったものなんですが、袖の目立つシミのせいでかなり格安なお値段になっていたのです。
シミ抜きしたら綺麗になるんじゃないかな~と、ほとんどギャンブルな感じで購入したんですよね。

4000円くらいだったでしょうか・・・うろ覚えですが。

ちなみにシミ抜き代は、7500円くらいでした。
なので、着物代+メンテナンス代で、12000円くらいの出費ですが、積極的にお手入れをしたからか愛着がわく♡

紬のシミ抜きは難しいそうなので、どうなるかちょっと心配だったんですが、こんなに綺麗になるものなんですね。

リサイクルですごく気に入った着物が見つかって、でもちょっとシミがあって・・・という場合、気になるようならシミ抜きしてもらうのも着物を楽しむには良い方法じゃないかなと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

今や貴重品? ミントチョコ会津木綿着物でもみじ祭りへ♪

日曜日、お天気が良かったので、家族で河口湖方面にお出かけをしました。

私事ですがここのところ、本当にいろんな事がありましてね・・・。
2016年、イギリスがEU離脱したり、アメリカ大統領が事前予想を裏切ってトランプ氏になりそうだったり、世界情勢も乱高下な感じではありますが。
(↑この時点では、まだ大統領確定してないです)。

そんなわけで、久しぶりに北口本宮冨士浅間神社に行って、パワーをいただいてきました。

jinnja1.jpg

すっきり晴れて暖かったので、この日の着物はチョコミント会津木綿♪
ボクちゃん抱っこしていても気楽で良いです。

おみくじ2

大きくなったボクちゃん、おみくじを引きました。

おみくじ

<再生>か・・・頑張ります!!

神社の後は、河口湖畔にある「河口湖ミューズ館 -与 勇輝 館-」へ。
こちらでミューズマルシェが開催されていたのです♪

ミューズマルシェ秋2

ボクちゃんの着物でお世話になっている【富士山キモノ工房】さんや、がま口バッグの【Tao】さんが出店されてました♡

ミューズマルシェ秋1

着物のおふたり、カワイイのです♪
がま口バッグの【Tao】さんで、素敵なバッグをオーダーさせていただきました。

その後、河口湖畔をぐるっと回って、「河口湖紅葉まつり」へ。

もみじふじ

富士山は綺麗に見えていたのですが、逆光で写真が綺麗に撮れぬ~(-_-;)

もみじ回廊の紅葉は、入り口部分は赤くなっているのですが、奥はまだまだ緑のまま。
完全に色づくには、もう少し時間がかかりそうです。

もみじまつり1

久保田一竹美術館の前も、まだ紅葉が進んでいません。

いっちくまえ1

いっちくまえ2

わたしの着物コーデは、チョコミント縞会津木綿に先日実家に帰った時に購入した半幅帯。
どちらも洗えるということで、着物を着ているという感じがしないくらいリラックスしてました(笑)。

帯結びは、久しぶりに「矢の字」です!
最近ちょっと半幅帯がマイブームになっていまして、結び方をいろいろ試しています。
「矢の字」は背中がぺたんこになるので、車に乗っていても楽でした♪

ところで、会津木綿なのですが・・・今、ものすごく品薄になっているんでしょうか?
半幅帯とともに、木綿着物がマイブームになっているのですが、会津木綿があんまり見つからないのです。
わたしが着ているチョコミント縞もネット販売全然してないなあ。

ちょうど今頃の時期に、ほっこり会津木綿はちょうど良い感じで着られるんですけどね。

草履は、Rumi Rockのカレンブロッソ♡
赤の台に、鼻緒が黒パイソンのやつなんですが、ず~っと前から狙っていたのを、やっと購入したのでした。
ボクちゃんを抱いていると、下駄だと足に負担がけっこうくるので、カレンブロッソが良いかなと思っていたのです。

履き心地は、下駄よりはクッションがきいていて歩きやすかったけど、低反発草履の方がもっと楽かもしれない。
でも長距離歩くと、また感想が変わるかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【詳細】リサイクル着物ショップ『wa おん』さん♪

2016年秋、山梨県に新しいリサイクル着物店がオープンしました!!

ヘアサロン【La Boom】塩山店の中にあります、Kimono【wa おん】さんです♡

わおん


ガスト塩山店のすぐ近くなんですよ~。
って、むっちゃローカルネタですが、山梨の着物好きにとってはとっても喜ばしい大ニュースなのです!!

というわけで、早速、【wa おん】さんにお邪魔してきました。

わおん2

赤いドアを開けると、そこにはどどーんと沢山の着物が積まれています。
たとう紙に包まれている着物は、特に珍しい逸品着物ばかり。
床に置かれた色無地の着物は、なんとお値段3000円からとのこと。

さらに右手に曲がると・・・。

わおん1

左右の棚、床の上に、もっと沢山の着物がありました!
お友達から「沢山あるよ~♪」とは聞いていたのですが、まさかこんなにあるなんてビックリです。

おそらく、山梨県のリサイクル着物では、一番の品揃えじゃなかろうかと思います。
(比べたわけじゃないけど・・・多分、そうだと推測)

振袖、訪問着、小紋、紬、そして帯。
時間がある時にゆっくり拝見しなければ、全部はとても見きれません。
「〇〇が欲しい」とある程度目的がなければ、着物の海に溺れてしまいそう~♪

まあ、どっぷりと溺れてしまうのも、着物好きの楽しみではあるのですが(笑)。

わたしはボクちゃんを抱っこしていたので、落ち着いて探すことができなかったのですが、全体的に状態の良い着物や帯が多いと感じました。
しつけ糸付の未使用品が、かなりありましてね~。

アンティーク着物よりは、現代物の着物が多かったので、背の高い方でも満足できるお品が見つかるのではないかと思います。

わおんご

【wa おん】の気さくなご主人にお値段をうかがって、値段交渉してみてください!
上前に小さなシミがあったりすると、材料用で1000円とかになる場合もあります。
何点かまとめて購入すると、その分割引もしてくださいますよ♡

ちなみに、Kimono【wa おん】さんは予約制になってます。

TEL:0553-32-1799

ヘアサロン【La Boom】さんに繋がりますので、こちらからご予約ください。

営業時間は10時~20時

定休日は特に決まっておらず、予約を入れるとお店を開けていただけます♡

わおん地図

場所は、ガスト塩山店の角をすぐ曲がったところ!

山梨の皆さん、お電話して、どんどん遊びに行ってくださいね♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ゼロから着物で【ときわ公園】をお散歩♪

バタバタと実家から山梨に戻ってきたら、一気に冬の寒さになってました。
出かけた時は、まだ夏服でもどうにかなる気温で、蚊の対策に悩まされていたんですけどね(-_-;)
息子に風邪を引かせちゃいかんと、慌てて冬物を買い足しましたが・・・。

気温差にやられて、母の方がちょっと風邪気味です。
コタツを出したいんだけど、コタツ布団が埃っぽいので洗いたい・・・。
最近のボクちゃん、細かいゴミを見つけ出しては、口に入れようとするので困っております。

さて、実家滞在の最終日、ゼロから着物で作ったコーデで、お友達と一緒に出かけてきました。

やると言ったら、やるのです!!

どこに行こうかな~と思っておりましたが、とりあえずご近所の【ときわ公園】へGO!
野外彫刻が沢山ある公園でして、市民の憩いの場ですね。
あまりになじみ深い場所なので、着物で歩くというのがちょっと気恥ずかしい気もいたしましたが(笑)。

tokiwa2.jpg

でも、思っていた以上に楽しかったです!!

【ときわ公園】内に新しくできたカフェ『Leora』さんの店長さんに褒めてもらえた♪
10月19日にオープンほやほやのカフェなのでございます。
宇部市民の皆さ~ん、ぜひ行ってあげて♡

tokiwa8.jpg

店長のオススメタルトは、チーズだって!!

tokiwa11.jpg

ときわ湖をのぞむ広々とした店内で、ゆっくりお茶ができますよ♪
Wi-Fi使えるので、仕事とか勉強するにもよいのではないかと思いました。
わたしも帰ったらまた行こう。

tokiwa3.jpg

『ときわ公園』には、小学校の頃から通っていたので、いろんな思い出があります。
その公園に、息子と一緒に来られて良かったな~♪
妹や弟と遊んだことを懐かしく思い出しながら、お散歩していたのですが・・・。

tokiwa5.jpg

南国の植物園があったり・・・。

tokiwa6.jpg

面白い野外彫刻が沢山あるので、だんだんテンション上がってきましたよ!!
着物で写真撮ってると、今までとは違った面白写真が撮れる♡

着物でどこに行くの?とよく聞かれたりしますが、身近にも楽しい場所がきっとありますよ。

tokiwa9.jpg

tokiwa7.jpg

なんというか、着物着てるだけでいつもと違う気分が味わえるのです♪
さらに今回はデニム着物だったので、気楽さMaxで良かったな~。

また実家で着物、やってやろうと思ってます。

次に帰るのは年末なので・・・『着物で初詣!!』ですよね。
山口県にお住まいで、着物好きな方、いらっしゃいましたらぜひ声をかけてください~い♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ゼロから着物、準備中♪

明後日には山梨に帰る予定なのに、ゼロから再び「ふだん着物」を準備中♪

ネットをフル活用して、何とか着られる状態までたどり着きましたよ!

junbi1.jpg

予想外な出費はあったものの、2種類のコーデを作ってみました♪
あ、4種類ということになるのか・・・。

①ブルーデニム着物に、ピンクの博多織半幅帯のコーデ
半衿のピンクと、帯の色がほとんど同じなので、すっきりしたカジュアルコーデになったと自画自賛。
中の襦袢も袖と裾よけが薄ピンクなので、カジュアルなんだけどカワイイ感じ?
草履はちょっとカッコよく。

junbi2.jpg

②帯を変えて、ちょっとゴージャスな感じに。
半衿と同布の帯揚げを使って、衿と帯をつなげてみる。
帯と草履の黒がリンクしていて、良い感じ♡とやっぱり自画自賛。

いかがでしょう?
ちょっと着てみたい♪って思えるコーデになっているでしょうか?

さてさて、このコーデにかかった予算ですが・・・。



↑着物はこちらのデニム着物♡
あまりの安さに、黒デニムも買ってしまった(-_-;)
◎5137円なり






帯は、↑こちらのショップで購入した半幅帯。
同じのは無いのですが、お手頃価格の半幅帯が他にもありますね~。

ピンクの博多帯が約7000円。
ポリの古典柄半幅帯が約6000円。

この辺は個人の趣味なので、もっと安くしようと思えばできると思う。
ネットの海を探せば、1000円代の半幅帯も売っていますのでね~。

例えば、安さで有名なキモノ仙臺屋3号店さん♡



お値段なんと、1180円!!
締め心地は分からないけど、デニム着物に合うんじゃないでしょうか。

あと、草履&小物。



◎2000円なり。
伊達締め、腰紐などの着付け小物も、こちらで一緒に購入しました。



白しかなくなっているけど、在庫処分でピンクの柄の二部式襦袢をゲット!
1833円でした♡

そんなわけで、コーデ一色にかかった予算は、

ざっと計算してみて、

19943円!!

帯をお安いのにして、白半衿のままにすれば・・・

小物も含めて

11700円!!!

頑張れば、ユ〇クロで洋服買うくらいの値段で、着物一式そろいますね♡

え~~、いろいろ揃えるのが面倒くさい!というご意見もあるかもしれません。
でも、洋服でもトータルコーディネートしようと思ったら同じですよね。

トップス、スカートorパンツ、靴、アクセサリーなどなど。

日常的に着まわしている物でどうにかなるから、洋服だと足りないものを買い足すだけで済むんですが、一気にコーディネートしようとすると、やはりお金はかかるもので(-_-;)

着物も、ここからまた帯を変えてみたり、半衿や草履で遊んでみたりという楽しみが広がるのです♪

・・・というわけで、ゼロからふだん着物、個人的に予算オーバーな部分はありますが(笑)、一式20000円以内でそろえることができました。

着物初心者の参考になればいいな~と思います!

あ、ちなみに初心者の方は、呉服屋さんにいきなり駆け込まない方が良いと思われます。
良心的な呉服屋さんもありますが、不要に高い物を売りつけられる可能性もありますのでね(-_-;)
(わたしも足袋買いに行っただけなのに、いろいろお高いものをススメられました)

その区別がつかない状態で入店すると、とんでもない出費になる可能性があるので、最初は着物好きなお友達と一緒にネットショップで選んでもらうのが良いんじゃないかな~と思いました。

さてさて、ここからまた半衿をつけなきゃです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪

ただ今、実家がある山口県に長期滞在中なのですが・・・。

【着物ウィーク in 萩】におでかけしたせいか、『着物着たい病』がムラムラと発症いたしました。
着物着てどこ行くの~? と、いうのはさておき。

実家に置いてあった着物は、着付け小物も全て山梨の自宅に送ってしまったのです。
なので、今、手元にはなんにもない!!
着物レンタル用に買った新しい足袋が1足だけ!

着物が着たいと思っても、何も無いと着られない・・・当たり前なんですがね。
ふだん山梨にいると、着付けに必要な物はそろっているので、何も無い不自由さを忘れていたのです。

この不自由さ、不便さは、『今から着物を着てみたい!』って思っている人みんなが感じることじゃないかな~と思いました。
お母さんの着物とか、自分の振袖を持っている方は、小物とかはあるかもしれないけど。
でも、カジュアルな「ふだん着物」を着るには、なんだかいろいろ足りない感じ、じゃないでしょうか。

そんなわけで、不自由さを感じつつ、もう一度、ゼロ?から着物をそろえてみようと思いました。
もちろん、お金はかけられないので、できるだけ低予算で。
今回、リサイクル着物には手を出さず、ネット通販などで売られている物だけにしてみようかと考えてます。

『今から着物を着てみたい!』人の参考になればいいな~♪

というわけで・・・・

hanneri.jpg

じゃん!!

今、着物に関するもので、手元にあるのはこれだけ。

足袋⇒ショッピングセンター内の呉服屋さんで買いました。
    1600円(もっと安く購入できますよ、安売りしている時とかにね(-_-;))
    あとは、足袋っくすにしても、カジュアル着物ならOK!だと思う。

半衿&帯揚げ⇒いつもボクちゃんがお世話になっている
          富士山キモノ工房さんで偶然見つけたセット。
    2000円なり。
    長襦袢に付属している白半衿でOKなら、あえて買わなくて良いのですが、わたしの気分で(笑)。

てゆーか、これだけでどうする!!って感じですね。
10月30日に山梨に帰る前に、どうにか着物が着られるんだろうか。

ここまでのお支払、約3600円。
裸なのに、靴下とアクセサリーだけ買っちゃった!!みたいな状態です。
先は長いぞ。
腰紐も伊達締めもまだないっす~(>_<)

つづく・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE