訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやめフェア&小笠原流流鏑馬に行ってきました

まだちょっと遡り記事なのですが。
GWの5月6日、南アルプス市の櫛形総合公園で催される「小笠原流 流鏑馬」を見に行ってきました。
ちょうどアヤメも見ごろということもあり、お花見も兼ねて。

南アルプス流鏑馬

ご一緒したのは、着物仲間のetさん♪
まだ5月に入ったばかりだというのに、夏日という感じで暑かったです。
頑張って袷の着物でおでかけしましたが、これでもう打ち止めだなあと感じました。

etさん

流鏑馬の本番?を待つ観客&etさん。
時間通りに行ったのですが、神事とかが長くて、流鏑馬が始まったのは1時間後くらいでした。
日陰があって、ホントに良かった。

でも、待った甲斐はありましたよ♪

南アルプス流鏑馬4

カメラの連写機能で、命中シーンを激写しました!!
コマ送りして見ると、もっと臨場感あるんですけれどね~。
お馬さん、パカパカ♪
流鏑馬の装束もカッコ良かったです。

南アルプスあやめ

でも、あやめフェアはどこでやっていたんだろう?
出店を期待していたんですが、残念ながら見つけられませんでした。
もうちょっと下流の方だったのかもしれません。

南アルプス流鏑馬3

とりあえず、あやめの前で、記念写真。
etさんの着物は、銀色っぽい単衣のお召?に型染の帯でした。
シックなコーデが素敵です~♪

南アルプス流鏑馬2

一方のわたしは、ド派手なピンク&紫の白山紬(袷)です!
なかなか着る機会の無かった着物を、今年はできるだけ着てやろうと思っておりましてね。
季節感の無い柄なんですが、濃い紫が「アヤメ」なイメージ・・・と、勝手に関連づけました。

流鏑馬を見た後は、安藤家住宅の「端午の節句飾り」を見に行ってきました。
長くなるので、わたしのコーデと共にまた後日。
明日のイベントのコーデも、今から考えなければ~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

イングランド旅行の次は・・・カナダ?

GWに遊びすぎたのか、ちょっとお疲れモードで沈没しておりました。
紫外線が急激に強くなっているので、外出すると目が疲れるんですよね~。

さて、GWの話題の続きなのですが、イングランドプチ旅行の次は、カナダへGO!

イングランド機関車

この可愛らしい機関車に乗って移動するのですよ♪
そして、カナダに到着。

イギリスプチ旅行3

カナダプチ旅行1

イギリスに比べると、カナダはカラフルで明るい雰囲気ですねえ。
これぞ「赤毛のアン」の世界観。

カナダプチ旅行2

薔薇はまだあんまり咲いていなかったけど、お庭も綺麗でした。

カナダプチ旅行3

オシャレなお店の前で、ちょっと一休み。
ぬいぐるみが沢山飾ってあって可愛い♪

さて、ここがどこかと言いますと・・・。

イングランド虹の郷

静岡の修善寺にある「虹の郷」というフラワーパークなのです!

イギリスプチ旅行2


イギリス村、カナダ村、日本庭園とテーマに分かれたお庭が広がっていて、プチ旅行が楽しめました。

イングランド錦橋2

ちょうど藤棚が見頃で、辺り一面いい香り。

イングランド藤棚2

イングランド藤棚3

1日で三カ国の雰囲気が味わえて、何だかお得な感じでした。
そりゃまあ、本場に行ければ一番良いんですが、なかなか遠い&旅費が高いのでね~。

長くなったので、今日はここまで!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

プリンセス誕生で盛り上がるイングランドへ♪

英国のウィリアム王子夫妻に、王女様が誕生されたというニュースが報道されておりますが・・・。

何てタイムリーなんでしょう。
プリンセス誕生に盛り上がる英国に、プチ旅行してきましたのよ♪

イングランド9

何てステキなお屋敷♪
お花でイギリス国旗が描かれておりました。

イングランド6

イングランド1

移動は、雰囲気たっぷりの機関車で♪
さながらハリー・ポッターの気分ですね~。

イングランド5

駅の前にも、お花がいっぱい。
古い車が飾られていましたが、街の雰囲気に合いますね。

イングランド8

街中は、観光客でいっぱいです。
いたるところにイギリス国旗ユニオンジャックがはためていて、お祝いムードを盛り上げています。

イングランド4

テディ・ベアも嬉しそう♪

でも・・・あれ、ちょっと違和感のある文字が・・・。

イングランド3

何故か、ユニオンジャクと一緒に、日の丸と、カナダ国旗が掲揚されているのでした。

イングランド2

というわけで、この続きはまた今度♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で信玄餅製造工場見学♪

家の外に出ると、日中は夏のように暑いです。
薄着で油断していると、夕方になって風が冷たくなるので、体調を崩しやすい時期ですけれどねえ。

さて、とりたてて予定の無い我が家のGW。
今日は、主人の大学時代のお友達が山梨に来るというので、桔梗屋の信玄餅工場に行ってきました。
お友達の旅行のメインイベントなんだそうですよ。

最初はランチ時間にどこかで落ち合ってという予定だったんですが、GWはどこも混むし、定刻に到着するか分からないということで、急遽わたしたちも工場見学をしに行ってきました。

信玄餅工場2

山梨に移り住んで6年になりますが、工場見学に来たのは初めてです!
いろんなイベントが行われているんですが、中でも大人気なのが、信玄餅のつめ放題。
250円くらいで、ビニール袋に入る分だけ詰め込めるという大変お得なイベントなんですが、朝から整理券が出るほど大人気。

信玄餅つめこみ

あわよくば、つめ放題にも参加して・・・なんて思い、朝の8時半に出かけましたが、整理券はとっくに終了してました。
上の写真は、つめ放題に参加されたご家族の戦利品なんですが、なんと、午前3時から並んだそうです!!
東京から来られたらしく、家を出たのは日付が変わる前だったそうで・・・大感激しておられました。
わたしの認識が甘かったですよ、うん(-_-;)

でも、工場見学は無事に参加できました。
9時から一時間置きにツアーが行われるのですが、早かったこともあり、9時のツアーに参加。
ちょっと時間があったので、敷地内をウロウロ。
通常の値段で販売されている売店はそんなに混んでないんですが、半額のアウトレットが置かれている方は、やはり行列ができるほどの人気でした。

信玄餅工場3

記念に顔出し写真♪
この信玄ソフトを食べたかったんですが、こちらも大行列で買えず。
変わりに購入したのが・・・。

信玄餅アイス

信玄餅アイス!!
きなこ味で、中には小さい信玄餅が入っているのです。
甘さ控えめで、オドロキの美味しさ!
ちょっと前にハーゲンダッツできなこ味が発売されて、すぐに販売停止になりましたが、あちらよりも甘さの加減がわたし好みでした。
信玄餅工場7

和風なお庭で、写真を撮ってみたり。
主人のお友達と、ご家族に会うという予定だったので、今日の着物は地味めなコーデで。

信玄餅工場4

お菓子の博物館にあった、素晴らしい紫陽花。
これ全部、落雁?でできているんですよ!!

信玄餅工場5

紫陽花の上にはカタツムリまで!

信玄餅工場8

これも、全部干菓子だなんて、ただただ凄いとしか言えませんねえ。
まさに職人技です!

肝心の工場見学は、写真撮影できないのですが、思っていたより手作業が多いんだなと思いました。
多くの従業員さんが、ひとつずつ丁寧に作っていました。

無事にお友達にも再会できて、涼しい木陰でおしゃべりもして、充実した工場見学になりました。
工場見学は無料だったので、かかった費用はランチ代&信玄餅アイス代だけ!
お子さん連れの家族が多いのも納得です。
つめ放題に参加できれば、お土産だって250円くらいでゲットできるんですからね~。
ただ、土日祝祭日はもの凄く混み合いますので、つめ放題に参加したい!という方は、朝早くから並ぶご覚悟を(笑)。

そんな工場見学に着て行ったわたしの着物コーデは、また後日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ハイジの村でチューリップ祭り

GWに突入したというのに、我が家ではこれといって予定がありません。
暑いし、どこに行っても混んでいるし、ヤダね~という出不精心理も働いているのですが。
でも、今日は午後に時間が空いていたので、プチ旅行気分を楽しむべく、明野にある「ハイジの村」に行ってきました。

正式?には、山梨県立フラワーセンターという場所で、季節折々のお花が咲いているところです。
今は「チューリップ祭り」をやっているんですよ~。
春ですね・・・というか、もはや夏の気温(-_-;)

ハイジ村1

でもまあ、プチ海外旅行・・・門をくぐれば、そこはスイスですよ♪
暑いけど、思い込みが大事(笑)。

ハイジ村5

スイス国旗と、メインキャラクターの「アルプスの少女ハイジ」と一緒に記念撮影を。

ハイジ村4

結婚式も挙げられる教会とヨーロッパ風の建物のある広場。
「キャラメルポップコーン」が、ザ日本という感じですが、そこは目を瞑ろう。
お花が沢山売られていて、わたしは時々ここで薔薇の苗を買ってます。

でも、やっぱり今日は、チューリップ♪

ハイジ村7

色とりどりのチューリップが、まだ綺麗に咲いていました。
散ってしまった畑もあるけど、まだ見ごろですよ。
休日だったので混んでいるかと思いましたが、ちょうどいい具合に観光客がおりました。

ハイジ村2

でも、やっぱり暑くて、日傘が手放せない。
綺麗に写真を撮ろうと思ったら、真昼は日傘必須ですねえ。
直射日光が強すぎて、顔にくっきり影ができてしまいます。

ハイジ村8

歩いているうちに暑くなってきたので、ヤギミルクのアイスクリーム♪
練乳っぽい濃さと甘さで、美味しかったです。
前に来た時には無かった商品なんですが、陶器の器がお持ち帰りできます。

ハイジ村9

ちょっとレトロな雰囲気のコカコーラ販売。
買ってないんだけど、ポーズだけ♪

ハイジ村11

温室ですれ違った、素敵な着物の女性。
真っ白な髪に(多分)藍大島、藤柄の塩瀬の帯。
着物上級者のコーデとみました!

ハイジ村10

滞在時間は2時間くらいだったんですが、写真を並べてみると、旅行した気分になりますよね。

ハイジ村6

チューリップも満喫して、大満足なプチ旅行となりました。
次は、わたしの大好きな薔薇の季節・・・その前にアイリス祭りがあるのかな?
長いバラ回廊が満開になる日が、今から楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ハナミズキ柄紬にラヴィ帯コーデで長距離ドライブ

日曜日、「キモノでジャック in 山梨」に参加できなかったわたしは・・・。
主人の仕事を手伝うため、東京に行っておりました。

ハナミズキ紬2


アップですみません。
前髪パッツンに眼鏡、頭にリボンをくっつけた、どこから見てもイタイ人ですよ。
前髪は、自分で切っているうちにどんどん短くなったという結果なのです。

写真は助手席ですが、甲府から談合坂SAまで着物で運転してきました♪
なので、眼鏡はUVカットのサングラス。
リボンは寝癖がついた前髪を直そうとしているから(笑)。
変身用ウィッグの効果が強すぎて、ほとんど別人状態ですね~。

東京にいるものの、ほとんど同じ建物の中に引きこもっているので、お出かけ写真は無し!
そんなわたしの着物コーデは・・・。

今が花盛りのハナミズキ柄?と思っている紬に、先日も締めたばかりのラヴィ帯。

ハナミズキ着物7

無精をしまくって、長襦袢&半衿も同じものです。

ハナミズキ着物3

初めてやってみた、同系色コーデですよ。
帯締めと帯揚げをアクセントにしてみました。

ハナミズキ着物2

朝6時に出発だったので、着付け時間が足りず、ラヴィの頭ぶった切れが修正できず。

見ての通り、袷の紬で東京にまいりましたが、何しろ暑かった!
お昼ご飯を食べに、ちょっと外を歩いた時、日傘を持ってなかったので倒れそうになりましたよ。

衣更えを前倒しして、単衣を準備しておかねばと痛感しました。
もうちょっと袷の着物、楽しみたかったのにね~(T_T)
最近、季節の巡りが早すぎるような気がいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ガーリーコーデでカフェランチ

昨日は2年ぶりくらいご無沙汰だった着物女子仲間とランチをしてきましたよ。

女の子に大人気な「カフェ・ド・ビビアン」でのランチでした。
可愛いカフェにあわせて、着物テーマはムチャぶりの「ガーリーコーデ」です♪

カフェドビビアン二人2

お会いしたのは、山梨キモノジャックを企画された2号さん・・・もとい、みかさん!
お互いの都合が合わず、ずっと会えなかったんだけど、気がついた時には、なんと着付け教室の先生になっておられました!!

母さんの着物道 山梨県甲府市 南アルプス市『鞠小路スタイル』の着付け教室

↑ここよ、ここ。
いろんなイベントも企画されていて、すんごいパワフル。
積もる話をしましたが、

「最初に会った時は、めっちゃ緊張しました!」

とか、

「あの頃から勢いづいて、【鞠小路スタイル】の着付け教室に頑張って通いました」

というお話に、わたしの方がびっくりで。
なに、その急成長・・・若いって凄い(笑)。
わたしの方はあんまり変わらずのんびり着物道楽やってましたけれどもね~。
あ、でも、着物仲間は沢山増えたな♪

2013年に初めてお会いした時は・・・

0313着物ランチ5

みかさんの髪は長くて、すっきりまとめていたよ♪
あの時は、ちどりさんと3人でランチしたんだよねえ・・・懐かしい(笑)。

0313着物ランチ7

この頃からすっきりと美しい着姿だったけど、先生になってさらにブラッシュアップされてました。

キモノジャック

山梨キモノジャックの目印、富士山&葡萄のヘッドドレスをつけて、記念撮影~♪

カフェドビビアン1

一緒に行った、新人着物ガールなチエちゃんは、素敵なアンティーク着物姿でした。
「ガーリーって何だ?と思い始めたら、悩んじゃって・・・」と言っていたけど、存在そのものがガーリーなのでOK!

カフェドビビアンチエ1

帯もアンティークの刺繍帯。
アンティーク好きなみかさんが、「アンティーク着物、着たいな~♪」とポツリと呟いた。
4月26日のキモノジャックは、間違いなくアンティーク着物になると見ましたぞ(笑)。

で、一番、ヤバイ人だったのは、コスプレ気分続行中なわたしですよ。

カフェドビビアン2

いろんな意味で、盛りすぎだろ!・・・とつっこまれる。
いえ、優しい二人は何も言わなかったけど、心の声が聞こえました。

カフェドビビアン店

話に夢中になって、お料理の写真を撮るの忘れてた~。
デザートのホットチェリーパイは、とても美味しかったです♪

チェリーパイ

わたしの着物コーデは、また後日。
明日のキモノジャック、行けないけど応援してます~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ポリ着物にレインブーツの着物コーデ

川越きもの散策の日は前日から雨予報だったので、着物を着て行くかどうか悩みました。
雨がパラパラくらいなら良いけど、土砂降りだったら、さすがに洋装?と思われていた方も多かったです。
わたしも最初はそんな気分だったんですよね。
今まで、雨の日は無理して着物を着ないと考えていたので。

ただ今回、どうせ雨降りなら、徹底的に雨の日仕様にしてみようと思い直しました。
傘を失くすという失敗をやらかしたので、傘を買い直さなければならなかったし。
雨の日でも楽しくお出かけできるような、テンション上がるような傘が欲しいな~と思いました。

傘後ろ姿

そんなわけで、川越コーデの最初のポイントは、新しい傘♪
「もしかして、着物とお揃い?」と聞かれましたが、全然別モノなんですよ。
さらに注目は、足元!
まさかのレインブーツ(雨長靴)でございます。
雨下駄とか草履カバーとか、そういう選択肢もあったんですが、あえてコスプレ風にブーツコーデ。

川越きもの散策9

全体的に漂うコスプレ感。
旅の恥はかき捨てと申しますし、日頃やらないコーデを目指してみましたよ。

川越散策きものコーデ1

インパクトのある笹柄のポリ着物は、傘を見つけた時に閃いた一枚。
ポリなはず!なんですが、正絹と勘違いするくらい手触りの良いお気に入りです。
いつもより短めに着物を着るのが、意外に難しかった。
足元は、エナメルっぽく見える、レインブーツ。
これで、どんなに土砂降りになっても、足が濡れることはありません。

川越散策きものコーデ2

ただ、帯は困ってしまったんですよね。
予定していたポリの帯が、締まらないし、緩んでくるし、使いづらい。
結局、正絹の八寸にしました。
着物の中の黒と繋がっているような雰囲気のものをチョイス。
ストールを巻いていると、洋服っぽい感じに見えますね~。

川越散策きものコーデ3

傘は普通の洋傘なんですが、日傘にもなる優れモノ。
全体的に新緑のグリーンを意識してみました。

想定していたよりずっと雨の勢いは弱くて、ちょっと拍子抜けした気分も味わいましたが、何はともあれ着物で川越散策ができて良かった。
こんなに一生懸命にコーデを考えたのも久しぶりだったので、楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ミントチョコ会津木綿に蝶々柄紬帯でお花見へ

雨が降っている時にどうしても着物が着たい!と思った時。
ポリの袷も何枚かはあるんだけど、どうしてもイマイチだなと感じてしまいます。
多分、「とりあえず!」で選んで買ってしまったからなんだろうけど・・・。

でも、春になってくると、雨に濡れても平気な着物がある♪
冬は寒くて袖を通さなかった、ミントチョコの会津木綿着物です。
何故か、暖かくなってきた春と、涼しくなる秋に着たくなるんですよね~。

恵林寺0

そんなわけで、昨日のお花見コーデは、このミントチョコの会津木綿。
爽やかな水色が、春にぴったり♪と思いました。

リサイクル着物が多いわたしが、珍しく?ちゃんとお誂えした着物なので、やはり着やすい。

ミントチョココーデ1

帰ってきてから撮った写真なので、かなりヨレってますけれどね(-_-;)
帯締めがちょっと下になりすぎたと、後から反省。

ミントチョココーデ2

合わせた帯は、濃い紫色に、花のような蝶々が飛び交っている名古屋帯。
紬の染め帯なので、木綿着物とも相性が良いですね。

ミントチョココーデ3

そして!
影の主役は、この自作の半衿♪
黒豆で染めた地味な方ですが、なかなかどうして・・・良い感じじゃないですか~!
帯が渋い感じの濃紫だったということもあり、すっきりとしたコーデとなりました。
着物が明るい水色だったので、顔が暗くくすんで見えるということもなかったし。

嫌いな半衿つけも、自作半衿だと、できるだけ綺麗に見せてやろうと手抜きしないのが不思議。
思いがけない意識の変化だと感じました。
帯揚げは、桃色と桜色のグラデーション。
ここでお花見気分を盛り上げる!
帯飾りがいつものアレなので、今度、頑張ってこちらも自作できればな~と思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村







山梨県桜の名所お花見ツアー

今日は、義従妹のYちゃんと、朝から山梨県内のお花見スポットを巡ってきました。
桜も桃も、ちょうど見ごろな場所が多いですからね。
一年に一度のお花見祭り、できるだけ楽しみたいと思っております。

と、その前に。

実は今日は、善光寺の7年に1度の本尊御開帳の初日なのでございます。
善光寺といえば信州ですが、山梨にも甲斐善光寺がありまして、同じ日に御開帳が行われるらしい。
Yちゃんの要望で、まずは甲斐善光寺に行ってまいりました。

善光寺

御開帳の瞬間に偶然立ち会えまして、満足、満足♪
何だか今日は運が良いような気がしました。

善光寺の後は、恵林寺へGO!
こちらは、甲斐武田氏の菩提寺でして、信玄公のお墓もあるのです。
Yちゃんの聖地!
でも今日はお墓参りじゃなくて、お花見です。

恵林寺門

門の前にも綺麗に桜が咲いておりました。

恵林寺0

参道を歩き、境内へ。

恵林寺2

満開の桜が綺麗です。
武田24将の名前と絵姿が描かれたのぼりが立っておりますよ♪

恵林寺

今日は衣紋を抜きすぎましたね~。
風が吹くと、首元がスースーして寒い。

恵林寺を後にして、次は枝垂桜が有名な慈雲寺へ。

慈雲寺糸桜3

慈雲寺の糸桜は、樹齢330年。
ウバザクラの変種だそうです。
糸が垂れるような枝に咲く花が、レースのように綺麗♪

慈雲寺糸桜4

慈雲寺糸桜5

人と比べると、大きさがわかりますよね。
わたしは初めてだったのですが、大きさと美しさに圧倒されました。

慈雲寺糸桜1

可愛い着物女子、発見!!
声をかけようかな~なんて思いましたが、デート中っぽいので、野暮な真似は無し!

慈雲寺糸桜2

お寺の外にも、春の風景が広がってますよ~♪

駐車場に戻ると、近くに停まっていたタクシーの運転手さんから、すぐ近くの「周林寺の桜もいいよ」と教えていただきました。

で、行ってみた。

周林寺のしだれ桜

こちらも素晴らしい糸桜でした。
樹齢は150年ほど。
ドーム型に広がった枝ぶりがゴージャスな感じです。

お花見ツアーは、東から西方面へ。

慈雲寺の後は、桜と桃のコラボが楽しめる、八代ふるさと公園に行きました。

八代ふるさと公園1

古墳がある公園なんですが、丘の上から一面の桃畑が見渡せます。

八代ふるさと公園2

手前の濃いピンクが桃の花で、その向こうが桜。
桃色と桜色のグラデーション♪

八代ふるさと公園3

こんな贅沢な風景が楽しめるのは、春の山梨県ならではですね~。
車でドライブしながら、桃畑の間を抜けてゆくと、ウキウキしちゃいます。

そして最後は・・・。
わたし一押しの「わに塚の桜」です♪

20150405わに塚桜前2

残念ながら、午後は雨になってしまって、八ヶ岳も富士山も霧の中でしたけれどね~。

わに塚の桜

晴れていれば、こ~んな絶景を見ることができますよ♪
これは今年、わたしが早朝運転練習の時に撮影してきた写真。
のびのびと育つ大らかな「わに塚の桜」が、大好きです。

20150405わに塚桜前

霧が立ち込める雨の風景も、なかなか雰囲気があります。

わに塚の桜

夜はライトアップもされているそうなので、また見に行こうかなと計画中。
明日は晴れるかな?
桜のシーズン、いつまでも散らないでいて欲しいなあと思います。

駆け足なお花見ツアーでしたが、今日はこの辺で。
わたしの着物コーデは、また後日に改めますね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。