訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

雨の日用の着物

単衣の着物を着る6月と9月は、雨が降る日も多いということで、水に濡れても大丈夫な化繊の着物を買ってみました。

ポリエステル単衣(紫縞)
(ついに後ろ姿も「猫」に変身しました)

先日のような豪雨の時には重宝するかなあ。
でも、朝からザーザー降りの時は、さすがに着物では出かけないかもしれません。
出かけるとしたら、帯も濡れてもいいように化繊をチョイス。
帯揚げ、帯締めまで考えるのは大変なので、やはり半幅帯かなあ。

ここのところ半幅帯ばかりだったので、久しぶりにお太鼓結びにしてみました。
成人式の時に作ってもらった黒の名古屋帯。
帯だけ見ていると派手だったけれど、結んでみると意外にシックに決まる。
いろんな色が格子状に織り込まれているので、コーディネートしやすいかもしれません。

しかし、帯揚げ、帯締めの色合わせも、ちょっと失敗したかも。
ラベンダー色か、もっと濃い紫色の帯揚げにすれば良かったなぁ。
・・・持ってない色だけど(汗)。
小物は、これから少しずつ増やしていかなきゃな~と思っています。

ちなみにこの着物、素材のせいなのか、衿元が何となく崩れやすい感じです。
これまで出かけた時は、衿が崩れることはなかったのに、今日はちょっと動いただけでもズルっと衿が詰まってしまいました。

そうそう、来週の土曜日は、着付け教室の進級試験なのです!!
10分で着物を着て、半幅帯を結ばなきゃいけないらしい。
長襦袢を着たところからスタートなので、10分あれば何とかなるか?
明日から、できるだけ沢山着物を着て、スムーズに着付けられるようにしなければです。
タイマーつけながら着付けなきゃ(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村




<< 護国神社(山梨県)の骨董市へGO! | ホーム | ポリエステルの単衣(紫縞) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP