訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


縞模様の紬でお墓巡り旅行

お彼岸ということで、今日は家族4人とお墓参りの旅に行ってきました。
どうして「旅」かというと、親戚を含む5カ所のお墓を、1日がかりで巡るからです。
結婚してから、何が驚いたって、このお墓巡りですよ。
マルポチャの実家では、自分のところのお墓参りしかしませんでしたからね。

で、今日は着物生活に慣れるために、単衣の着物を着ていくことにしました。
母が作った紬ではなくて、自分で買い求めた縞模様の入った紬です。
暑くなるという天気予報だったので、直前まで化繊にしようかと迷ったのですが、涼しさ優先で紬にしました。
帯は、幾何学模様が織り出された紬の半幅帯。
今日は車での移動が長いので、型くずれしないよう「貝の口」に結びました。

紬の単衣(縞模様)

まず最初に向かったのは、厄除けで有名な山梨県甲府市の「塩澤寺」。
太宰治にゆかりのある湯村温泉にあります。
そして、甲府から始まるお墓巡りは、この後、韮崎→長坂→高根→小淵沢と続きます。
周囲の風景も、稲刈りやコスモスと、秋の風情が漂っていました。
田んぼが続く日本的な風景には、やはり着物が似合うな~。
あと、日本のお墓にも似合います(笑)。
何だか「八墓村」とか「獄門島」など、横溝正史の世界を思い出しました。

お墓巡りは小淵沢で終了なのですが、ちょっと足を伸ばして清里にも行ってきました。

清里 清泉寮にて 濃厚なソフトクリームが最高です!

ジャージー種のミルクを使っているので、とてもしっかりした味が堪能できます。
清里高原は肌寒いくらいでしたが、マルポチャは着物を着ているので丁度いい感じ。
残念ながら足湯には浸かれませんでしたけれどね。
あと、観光客が多い清里ですが、着物女子は見かけなかったな~。

そして、八ケ岳高原ライン沿いにある「まきばレストラン」で・・・

甲州ワインビーフシチュー

甲州ワインビーフをたくさん使ったビーフシチューを食べました。
フォークで切り分けることができるくらい、お肉がすっごく軟らかくて美味しいんです!
見た目よりもさっぱりしていて、しつこくないし。
他にも超ビッグなハンバーガーとか、メニューも豊富なので、お近くに行かれたら是非どうぞ。

長野まで足を伸ばして、直売所で新鮮な野菜を買い込んだり、最終的にはかなりグルメな旅になっていました。
朝8時に家を出発して、帰宅したのが午後5時くらい。
着物を着ていると、車に乗っていても姿勢が崩れないので、首と肩はかなり楽でした。
でも最後の方は、骨盤のちょい上くらいが痛くなってしまい・・・。
多分、これはずっと座りっぱなしのせいだと思われます。
腰椎4番~5番の辺りなので、疲れが出たんだろうということです。

山梨県といえば、「B級グルメ」でとりもつ煮が今年のグランプリを取りました!
マルポチャはまだ食べたことがないので、興味津々です。
甲府や、周辺のおそば屋さんに行くと、だいたいどこでも食べられるとダンナさんが言っておりましたよ。
お店によって味付けも違うと思うので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しそうです。

しかし、食べることばかりでは、ダイエットになりませんね~(汗)。
明日はマジメにジムに行かなければです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村 <着物データ>

身丈  158cm
裄   66cm
袖丈  53cm
前幅  26.5cm
後幅  30.5cm

正絹 紬の単衣

ゆったりめ
仕立て直さなくても大丈夫♪

<< ダイエットの快感は・・・ | ホーム | 緋色長襦袢の妖しさ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


