訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

緋色長襦袢の妖しさ

本来はダイエットブログだったはずが、最近は趣味のブログと化してますが、ダイエットをやめているわけではありません。
どうせ連休中はジムもお休み。
連休明けの火曜日には絶対に行こうと思ってます。

さて、マルポチャが着物にハマったきっかけは、主人のお義母様から沢山の着物をいただいたからでした。
実家にも、振り袖を作った時に一緒にあつらえた色無地と小紋があったので、やはり着られないのはもったいないと思ったのです。
ネットで検索したところ、近所に着付け教室があったので、あまり考えることなく通いはじめました。
もっと探せば安いところがあったかもしれませんが、やはり近い事が第一条件。
いくら安くても、遠かったら通うことが面倒になると思います。

そんなこんなで着物にハマってしまいましたが、お義母様からいただいた着物の中に、何とも派手な緋色の長襦袢を発見!
長襦袢姿を見せるのははしたないのかもしれませんが、とりあえずTシャツとジーパンの上から試しに羽織ってみました(笑)。
なので、かなりモノモコしてます。

緋色長襦袢 驚きなので、写真もちょっとびっくり顔にしてみました。
最近、この合成写真を作るのにもちょっとハマってます(笑)。

強烈に派手なので驚きです・・・金箔まで散らされているし。
どんな着物の下に着るんだろうと思っていたんですが、浮世絵とかを見ると、渋くて粋な着物からチラリと見えていますね、緋色長襦袢。
袖口とか身八つ口からちらりとのぞく派手な赤・・・何だかとってもセクシーです。
これぞ日本のエロティシズムでしょうか。

調べてみると、緋色の長襦袢は「魔除け」になるらしく、お嫁入りの時に持たせたりすることもあったとか。
お義母様もそうだったようなのですが、派手過ぎて全く袖を通さなかったらしい(汗)。
確かにこれが表にどーんとくると、ワオ!って感じです。
マルポチャはまだ着物に不慣れなので、これを着るのは勇気がいります。
洋服でも赤ってほとんど着ないし・・・。

でも、身丈も裄丈も合うので、着ないともったいないな~。
この長襦袢が似合うような、粋で大人な女性になりたいものです(←無理だけど)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 縞模様の紬でお墓巡り旅行 | ホーム | 正絹長襦袢&ウール帯を自宅でお洗濯 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP