訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

母が作った紬の単衣

母が昔作ったという紬の単衣を着てみました。

紬の単衣(赤)
(↑クリックすると拡大写真出ます)

が、しかし、身丈が短いらしく、おはしょりが取りにくい!
裄丈も短いので、羽織を着るなどして、ごまかしながら着なきゃいけないかもしれません。
やはり母にもらった小紋は身丈が丁度良かったので安心していたんですが、そっちは長めに仕立てたんだろうな~。
仕立て直しをするというのも手ですが、頑張って作ったんだろうと思うと、手を加える気になれないというか。
これはこれで良しにして、付き合っていくのもいいかなあと思っています。

ちなみに、コーディネートした帯は、前回いろいろ合わせてみた中で一番気に入ったものです。
薄い帯なので、お太鼓にするとイマイチ。
開き名古屋なので、半幅帯風に結んでみました。
アンティーク帯なので、なかなか雰囲気がありますね。
折り目がつくのが気になりますが、この幅でずっと使っていこうかな・・・。

それにしても、まだ慣れていないせいなのか、着付けに体力を使います。
涼しくなってきているのに、汗はダラダラ出てくるし。
着物を汚さないように、首にタオルを巻いていたんですが、運動した時のようにしっとりです。
補正で巻いておいたタオルもかなり湿っているし。
慣れてくれば、汗をかかずに着られるようになるんだろうか?
まだまだ修行が必要です。

明日は着付け教室の日なので、いろいろ疑問に思ったことを、先生に質問してみようと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

<< 正絹長襦袢&ウール帯を自宅でお洗濯 | ホーム | 寒くなったらジムへGO! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP