訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

どっちが似合う?

前回、いろいろコーディネートしてみたグレーの単衣。

とりあえず、最初は小袋帯を貝の口に結んでみました。

グレー単衣×半幅帯

この帯は、浴衣と一緒に買った安いポリエステル製なのですが、意外に重宝してます。
菊模様が織り込まれているので、秋にはぴったりな感じ。
帯締めも帯揚げもいらないので楽だな~。
木綿の着物だし、柄もポップなので、このくらいの方が丁度いいような気もします。

しかし、ポーズ決めるのって難しいな(汗)。

次は、コーディネートした中にあった、木綿の名古屋帯。
オークションで買い求めたものですが、写真を撮ってから重要な事に気がつきました。

グレー単衣×綿名古屋帯

写真ではあまり見えないけど、お太鼓部分の柄が全部下向き!!
どうやら、帯の製作者が、両端のかがる向きを間違えたんじゃないかと思います。
かがり直すのは面倒なので、三角部分をずらして使おうかな~。

まあ、似合わないことはないので良しとしましょう。
電車とか車とかだと、型くずれしなくていいかもしれないし・・・ホントに固いんですよ、コレ。
カジュアルなので、もっとお太鼓を小さく作った方がいいかも。

しかし、この綿麻の着物、すぐ皺になっちゃうのが玉に瑕です。
あと生地が全然滑らないので着付けにくい感じ。
いろいろ難しいもんだな~と思いました。

ここで力尽きてしまったので、他の帯を試してみるのは断念しました(笑)。

<< 健康診断結果! | ホーム | 単衣着物コーディネート >>


コメント

No title

こんにちわ~^^

すっかり、お着物の日記になってますね~♪
まぁ、着付けは二の腕の運動と、汗をかくのにはいいかもね。結構疲れるし。
いいなぁ。楽しそう。

私は先日、メイクレッスンに誘われて行ってきました。
モデルに選ばれてメイクしてもらったので、
やり方はよく分からんかった;;
でも、「ディオールの元モデルに教えてもらった人」という売りで、確かにモードな仕上がりでしたよ。

そのままパーティに行けそうだったけど、
その会合、ネットワークビジネスの会員集会だったので、葱背負った私たちは逃げるようにして立ち去りました^^;;

朝夕、随分涼しくなりましたが、
私はストレスのせいか、またまた胃腸の調子が悪く・・・
ほとんど食べてない。
のに、体重は減らない?!
やっぱ消費カロリーを増やすしかないようです・・・
先週ウォーキングをサボったので、今週は2日、歩いてみよう!!

来月から仕事でスーツを着なきゃならなくなるので、少しでもパンツがはきやすくなれば・・・(汗)
いつも目標設定が遅すぎる私でした。。。

ではまた^^/~

お久しぶりです!

コメントありがとうございます!

> まぁ、着付けは二の腕の運動と、汗をかくのにはいいかもね。結構疲れるし。
> いいなぁ。楽しそう。

ホントは、早く着物でお出かけがしたいんだけど、なかなか機会が無いので、家でいろいろ試してます(笑)。
写真に撮ると、着付けのミスもよくわかるし、自分の体の癖もはっきり出てくるんですよ。
マルポチャはいつも体が真っ直ぐになっていないので、注意しなきゃです。
そのせいか、帯が歪んでしまうし(汗)。

> 私は先日、メイクレッスンに誘われて行ってきました。

メイクもいいね~。
最近、ほとんどスッピン状態で、ゆるみまくってます。

> 朝夕、随分涼しくなりましたが、
> 私はストレスのせいか、またまた胃腸の調子が悪く・・・

夏の終わりは、胃腸が弱くなりやすいらしいので、無理に食べるのはあまり良くないみたい。
温かい食事にした方がバテないそうだよ。

> ほとんど食べてない。
> のに、体重は減らない?!

基礎代謝が落ちているのかもね。
マルポチャもそうだったので、最近は筋トレの重要性を痛感しております。

> 先週ウォーキングをサボったので、今週は2日、歩いてみよう!!

あまり無理はしないようにね。

> 来月から仕事でスーツを着なきゃならなくなるので、少しでもパンツがはきやすくなれば・・・(汗)

マルポチャも何か目標決めなきゃな~。
まあ、「継続は力なり」で、規則正しくジム通いをしようと思ってます。

ではでは、また!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP