訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



単衣着物コーディネート

9月の着物は単衣ということなので、着物と帯のコーディネートをいろいろ考えてみることにしました。

昔から、「着物一枚、帯三本」というらしく、同じ着物でも帯を変えることによって雰囲気が変わるらしい。
というわけで、1枚の着物にどれだけの帯(←とりあえず名古屋帯)が合うか考えてみようかな~と。
多分、そうやってコーディネートしていくうちに、自分の好みがはっきりしてくるんじゃないかと思われます。
あと、コーディネートのお勉強もかねて。


着物コーディネート(単衣1)
(↑クリックすると拡大写真出ます)

浴衣をレベル1だとしたら、この着物はレベル2くらいの、カジュアル着物。
素材は綿と麻の交織で、ドット模様が散らばってます。
普段着中の普段着なわけですが、さて、どんな名古屋帯を合わせよう・・・としばらく悩みました。
多分、この着物の軽さからいって、半幅帯の方が合うと思います。
模様も無地や縞と違って、カジュアル度が高いし。

左上は、綿の名古屋帯なので、素材感も一番しっくりくる感じ。
中上の黄色も、正絹と綿の交織だったと思います。
右上は綴れ織り? 山の模様っぽいお太鼓柄なんですが、レースが縫い込んであるのでカジュアルな感じ。

左下は正絹の八寸名古屋帯・・・織り帯ですが、薄くて軽い感じなのでまあいいか?
中下は、猫模様が織られた名古屋帯。カジュアルな雰囲気は一番合っているような気がする。
左下は、鳳凰柄が織られた八寸名古屋帯。でも模様が細かいのと、ホントに薄くてペラペラなので、軽さは合っているかも(笑)。

結果的に、この着物には、くすんだ赤、黄色~黄土色、赤紫系の帯を選んだような気がします。
青をもってくると、落ち着きすぎてしまって、何となく気に入らない。
木綿の着物のイメージが、日常的、活動的、元気・・・だからかもしれません。

あとはこのコーディネートで着てみて、本当に合っているかどうかを確かめてみねば。

<< どっちが似合う? | ホーム | 夕方のジムは・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


