訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

夏着物は・・・

お義母様からいただいた夏着物。
最近着付け教室に通い始めたということもあって、まだ外出では着られていない1枚です。
薄物である紗の着物は、7~8月の盛夏しか着られないらしいけれど、とりあえず記念撮影。

夏着物(紗)

台風の影響で、今日は雨が降っているので少し涼しい。
着付けの練習をするにはもってこいだと思われたのですが、ものすごく汗をかきました。
紗の着物は、生地が透け透けになっているし、その中は一番涼しいといわれているはずの麻素材、紋紗の長襦袢。
さらに肌襦袢はユニクロのサラファインのTシャツで涼しいはずなんだけど・・・。
胴回りの補正も、麻素材のタオルを使って、きっちり暑さ対策をしたはずなのに、やっぱり汗はかくらしい。
というか、「どうして?」と思うくらい、全身汗だくになってしまうのでした。
家事をしていても、こんなに汗をかくことはないだろうな~。
そういう意味では、着付け練習はダイエットになるのかもしれません(笑)。

でも、こうやって写真を撮ってみると(←タイマー使用)、背中が曲がっていることが一目瞭然です。
自分では背筋を伸ばしているつもりなのに、それでも上半身が前に曲がっている。
みっともないから気をつけないとな~。
帯もちょっと曲がっているし(汗)。

マルポチャが通っている着付け教室は、鏡を見ないで着付けていくのですが、帯に関してはまだまだ不慣れです。
後ろ向きに腕を上げていると、筋肉がつってしまいそうな感じ。
まあ、「習うより慣れろ」ということで、精進あるのみだと思います。

<< 夕方のジムは・・・ | ホーム | 暑いけどジム通い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP