訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

サーキットトレーニング、記念すべき10回目!

サーキットトレーニングジムに通い始めてから、今日で10回目になりました。
かなりマルポチャの性格に合っていたらしく、ストレスを感じずに通えていると思います。
やはり、予約無しで通えることと、1時間かからずに往復できることが良かったのではないかな~。

10回通ってみて、身体がどう変化したかと言えば、

・疲れにくくなった(←最初の1、2回目は疲れましたが)
・背中がしっかり立つようになった(背筋が鍛えられた)

顕著に現れたのは、この2つかもしれません。

疲れにくくなったというのは、やはり日常にはない負荷を筋肉に定期的にかけているから・・・なんだと思います。
筋肉が少し鍛えられたから、日常生活も楽になったという感じ。

背中が立つようになったというのは、椅子に座っていると実感できるんですが、腰が疲れにくくなったなあと。
これも、背中やお腹の筋肉がしっかりしてきたということなんでしょう。

筋肉疲労のだるさは1日後に少し出てくるものの、生活に障りが無いのも良かったかもしれませんね。
痛くて動けないとなると、通うのが嫌になるでしょうし。
なので、結果的には、通って良かったな~ということに。

でも注意しなければいけないのは、止めてしまうと、元通りになってしまうということ。
仕事を辞めて、専業主婦になったら、ただそれだけで筋肉は激減し、体重も増えました。
今まで使っていた筋肉を使わなくなったからですよね。
その分疲れやすくなるし、血の巡りも悪くなるし、やる気もだんだん無くなってくる。
「引きこもり生活」を続けてくると、なかなか外出しなくなったり、やる気が無くなったりするというのは、筋肉量が減っているからかもなあ・・・なんて思ったりしました。

1日中家に引きこもっていた時、万歩計を使ってみましたが、千歩に達しなかったこともありましたからね。
もちろん、家事をやったりとかして動いていたつもりですが、それでもその程度(←犬の散歩は無し)。
二階建ての家でもそのくらいなのだから、狭いマンションとかだと、もっと移動距離が少なくなるはずです。

この「引きこもり現象」は社会問題にもなっていますが、マルポチャも実は他人事では無いのです。
実家にいる妹が、ほとんど「引きこもり」になっているから、どうにかならないものかな~といつも考えます。
特に五月というのは、「鬱」になりやすい季節。
ダンナさんによれば、紫外線量が急激に増えるので、目の疲労→背中の硬直→鬱になっていくらしい。
それはさておき、「引きこもり」+「鬱」になると、ますます家から出なくなるので、必然的に筋肉量は落ちる。
やる気も出なくなって、どんどん悪循環にハマっていく。
もちろん、原因はこれだけではないんですけれど、一要因としてはあると思います。
結果、「どうすれば良いの?」と身内としては当然思うわけです。

なので、まずは体を変えるところから始めてみよう。
もちろん無理はさせないように、本人の気分を乗せるところから・・・。
今日はふと、そんな事を考えました。

さて、本日の測定結果

体重:63.1kg
体脂肪率:33.1%

増えてるじゃないか~~!!
でもまあ、一度上がったら、次は下がるので、心配はしてません(笑)。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 復活! | ホーム | 生理後2週間は痩せ時! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP