訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


洗い張りから戻ってきた反物が美しい!

いろいろ書きたいことはあるのですが!

昨年、洗い張りに出していた着物が、反物になって戻って来ました~♪

とくに、↓この古い本塩沢の出来上がりに、もうビックリなんです!
パルメット本塩沢着物姿

洗い張りをお願いしたのは、山梨県南アルプス市にある着物乃塩田さん♡

日頃、実店舗の呉服屋さんに足を踏み入れることのないわたしが、「素敵だな~♪」と感じるお店なのです。

気軽に立ち寄れる和カフェやギャラリーがあり、強引な売り込みとか全然なくて、ゆったり気持ちよく過ごせます。

塩田商店

その「着物乃塩田」さんでお願いした洗い張りの着物が、こちら!

琉球紬

鮮やかなブルーが美しい琉球紬(・・・らしい)♡
リサイクル着物で、身丈が短かったんですが、丈だしできることを確認して購入。
もともとは袷なのですが、単衣に仕立て直そうかと考え中です♪

レースお召

着物を着始めの頃、骨董市で見つけ出したレース柄のお召♡
マイサイズにはいろいろ足りないのですが、柄が好きすぎるので、とりあえず保管用に洗い張り。
袖が長いので、身丈も伸ばせるんじゃないかな~と期待しているのですが、どうなるでしょうか?

ゴシック風レース模様織り出し着物

むか~しむかしの写真を引っ張り出してきましたが、↑こんな柄の着物なのです♡
2010年、まさに着物を着始めた頃に買った着物なのですよ。

そして!!
わたしが一番感動したのは・・・。

パルメット本塩沢

こちらの本塩沢!
たしか、ネットオークションか何かで買ったのですが、古い糊がバリバリになっていて、非常に着心地が悪くなっておりました。
いつも手放すかどうか迷っていたのですが、こちらの柄が、やっぱり好きすぎて、ず~っと箪笥のコヤシに。

思い切って洗い張りにだしたら、見違えるくらい綺麗になっていて、柔らかく生まれ変わっておりました。
正絹の再生力、凄いです!
本塩沢のシャリ感もちゃんとあって、ふわふわな感じがとにかく気持ち良い。
今すぐにでも仕立て直しをして、身にまといたい感じなのです。

バリバリになっていたけど、かなり好きだったようで、過去にいろいろ着てる♪

2パルメット本塩沢着物姿

くすんでいた色も白くなったので、胴裏、八掛を新品に変えて、仕立て直そうと思ってます。

洗い張りのパワー、すご~い♡
とりあえず箪笥のコヤシになっている着物を、長期保管用に洗い張りしようという野望が芽生えました(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム | 2017年最初の投稿は・・・おばけの日【節分福の会】でコスプレ!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


