訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


2017年最初の投稿は・・・おばけの日【節分福の会】でコスプレ!?

長らくブログを放置してしまい、2017年の初投稿が本日となってしまいました(-_-;)

詳しくは書けませんが、いろいろオフ事情がゴタゴタしておりまして。
ようやく落ち着いたかな~という感じですが、今度は毎年恒例の「確定申告」が待っていたり。
コツコツこまめにやっていれば、大したことはないはずなんですが、毎年毎年同じように苦しんでおります(笑)。

そんなわけで、着物でおでかけをしても、ブログにアップするエネルギーが残っておりませんでした。
確定申告作業に目途がたったので、ちょっと復活してきましたけれどね。

さて、2月3日の節分ですが、【おばけの日】なんだそうです♪
京都祇園では節分を「おばけ」と言って、現在も芸妓さんたちが仮装をして楽しんでいるのだとか。

この日は、何でもあり!
振袖を着ても、舞妓さんや芸妓さんになっても、和装コスプレ?してもOKなんですって♪

そんな楽しいイベントを企画してくださったfu-chaさん主催「おばけ福の会」に参加してきました。

お化けの会3

華やかな振袖あり、町娘装束あり、大正時代の女学生のような袴姿あり♪
ふだんはなかなか着られない黒留袖、清水の舞台から飛び降りちゃった♡な逸品訪問着など、みなさんコダワリの着物姿でした。

眼福、眼福♡

そんな中、わたしはというと・・・。

お化けの会2

節分だから、赤鬼なのか!?
ツノははえてないけど(笑)。

お化けの会4

いえ、赤鬼ではありません。
トランプ柄の着物だったので、『アリス・イン・ワンダーランド』の「赤の女王」のつもり♡

お化けの会5

帯は、ダイヤと蝶柄の半幅帯をリボン風にしてみました。

お化けの会9

帯締めのかわりに、太い蛇のベルト♪
「おばけの日」だから、このくらいの仮装?は大丈夫でしょ~~。
このベルト、自前でございます。
どうしてこんなのを持っているのか・・・・それはもう、若さゆえの過ちということで(笑)。

ちなみに、本人的には「赤の女王」のつもりでしたが、みなさんには「赤鬼」だと認識されておりました。
わたしもだんだん赤鬼でいいかという気分になってきましたよ。

お化けの会1

節分に赤鬼だから、くじも引かせてもらったし。
来年は、この赤鬼ウィッグにちゃんと角をつけよう。

とても楽しい「おばけの日」、もっとメジャーになって、町中に和装コスプレ?な人が沢山出歩いても面白いんじゃないかなあと思いました。

わたしはもう、来年のコスプレを考え中♪
何を着ようかな~と考えるだけで楽しくなってきます。

来年は舞妓さんやりたいな~~♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 洗い張りから戻ってきた反物が美しい! | ホーム | イベント【和と癒し~11月】に行ってきました♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


