訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ゼロから着物、準備中♪

明後日には山梨に帰る予定なのに、ゼロから再び「ふだん着物」を準備中♪

ネットをフル活用して、何とか着られる状態までたどり着きましたよ!

junbi1.jpg

予想外な出費はあったものの、2種類のコーデを作ってみました♪
あ、4種類ということになるのか・・・。

①ブルーデニム着物に、ピンクの博多織半幅帯のコーデ
半衿のピンクと、帯の色がほとんど同じなので、すっきりしたカジュアルコーデになったと自画自賛。
中の襦袢も袖と裾よけが薄ピンクなので、カジュアルなんだけどカワイイ感じ?
草履はちょっとカッコよく。

junbi2.jpg

②帯を変えて、ちょっとゴージャスな感じに。
半衿と同布の帯揚げを使って、衿と帯をつなげてみる。
帯と草履の黒がリンクしていて、良い感じ♡とやっぱり自画自賛。

いかがでしょう?
ちょっと着てみたい♪って思えるコーデになっているでしょうか?

さてさて、このコーデにかかった予算ですが・・・。



↑着物はこちらのデニム着物♡
あまりの安さに、黒デニムも買ってしまった(-_-;)
◎5137円なり






帯は、↑こちらのショップで購入した半幅帯。
同じのは無いのですが、お手頃価格の半幅帯が他にもありますね~。

ピンクの博多帯が約7000円。
ポリの古典柄半幅帯が約6000円。

この辺は個人の趣味なので、もっと安くしようと思えばできると思う。
ネットの海を探せば、1000円代の半幅帯も売っていますのでね~。

例えば、安さで有名なキモノ仙臺屋3号店さん♡



お値段なんと、1180円!!
締め心地は分からないけど、デニム着物に合うんじゃないでしょうか。

あと、草履&小物。



◎2000円なり。
伊達締め、腰紐などの着付け小物も、こちらで一緒に購入しました。



白しかなくなっているけど、在庫処分でピンクの柄の二部式襦袢をゲット!
1833円でした♡

そんなわけで、コーデ一色にかかった予算は、

ざっと計算してみて、

19943円!!

帯をお安いのにして、白半衿のままにすれば・・・

小物も含めて

11700円!!!

頑張れば、ユ〇クロで洋服買うくらいの値段で、着物一式そろいますね♡

え~~、いろいろ揃えるのが面倒くさい!というご意見もあるかもしれません。
でも、洋服でもトータルコーディネートしようと思ったら同じですよね。

トップス、スカートorパンツ、靴、アクセサリーなどなど。

日常的に着まわしている物でどうにかなるから、洋服だと足りないものを買い足すだけで済むんですが、一気にコーディネートしようとすると、やはりお金はかかるもので(-_-;)

着物も、ここからまた帯を変えてみたり、半衿や草履で遊んでみたりという楽しみが広がるのです♪

・・・というわけで、ゼロからふだん着物、個人的に予算オーバーな部分はありますが(笑)、一式20000円以内でそろえることができました。

着物初心者の参考になればいいな~と思います!

あ、ちなみに初心者の方は、呉服屋さんにいきなり駆け込まない方が良いと思われます。
良心的な呉服屋さんもありますが、不要に高い物を売りつけられる可能性もありますのでね(-_-;)
(わたしも足袋買いに行っただけなのに、いろいろお高いものをススメられました)

その区別がつかない状態で入店すると、とんでもない出費になる可能性があるので、最初は着物好きなお友達と一緒にネットショップで選んでもらうのが良いんじゃないかな~と思いました。

さてさて、ここからまた半衿をつけなきゃです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ゼロから着物で【ときわ公園】をお散歩♪ | ホーム | もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP