訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度、ゼロから着物を着てみよう♪

ただ今、実家がある山口県に長期滞在中なのですが・・・。

【着物ウィーク in 萩】におでかけしたせいか、『着物着たい病』がムラムラと発症いたしました。
着物着てどこ行くの~? と、いうのはさておき。

実家に置いてあった着物は、着付け小物も全て山梨の自宅に送ってしまったのです。
なので、今、手元にはなんにもない!!
着物レンタル用に買った新しい足袋が1足だけ!

着物が着たいと思っても、何も無いと着られない・・・当たり前なんですがね。
ふだん山梨にいると、着付けに必要な物はそろっているので、何も無い不自由さを忘れていたのです。

この不自由さ、不便さは、『今から着物を着てみたい!』って思っている人みんなが感じることじゃないかな~と思いました。
お母さんの着物とか、自分の振袖を持っている方は、小物とかはあるかもしれないけど。
でも、カジュアルな「ふだん着物」を着るには、なんだかいろいろ足りない感じ、じゃないでしょうか。

そんなわけで、不自由さを感じつつ、もう一度、ゼロ?から着物をそろえてみようと思いました。
もちろん、お金はかけられないので、できるだけ低予算で。
今回、リサイクル着物には手を出さず、ネット通販などで売られている物だけにしてみようかと考えてます。

『今から着物を着てみたい!』人の参考になればいいな~♪

というわけで・・・・

hanneri.jpg

じゃん!!

今、着物に関するもので、手元にあるのはこれだけ。

足袋⇒ショッピングセンター内の呉服屋さんで買いました。
    1600円(もっと安く購入できますよ、安売りしている時とかにね(-_-;))
    あとは、足袋っくすにしても、カジュアル着物ならOK!だと思う。

半衿&帯揚げ⇒いつもボクちゃんがお世話になっている
          富士山キモノ工房さんで偶然見つけたセット。
    2000円なり。
    長襦袢に付属している白半衿でOKなら、あえて買わなくて良いのですが、わたしの気分で(笑)。

てゆーか、これだけでどうする!!って感じですね。
10月30日に山梨に帰る前に、どうにか着物が着られるんだろうか。

ここまでのお支払、約3600円。
裸なのに、靴下とアクセサリーだけ買っちゃった!!みたいな状態です。
先は長いぞ。
腰紐も伊達締めもまだないっす~(>_<)

つづく・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ゼロから着物、準備中♪ | ホーム | 着物フリーペーパー作っちゃいました♡ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。