訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

山梨から、山口の【着物ウィーク in 萩】に参加してきました♪(1)

ここのところ子育て&私事もあり、ブログを放置しまくりだったのですが・・・(-_-;)
久しぶりにテンションが上がったので、書いてみよう♪

ただ今、実家のある山口県にいるのですが、毎年秋に開催されている【着物ウィーク in 萩】に参加してきました。
世界遺産に登録された萩の街を、着物で散策すると、カメラマンに写真を撮ってもらえたりします♡
それも、無料で!!

これは是非参加をしなきゃ!と思っていたのですが、子供の荷物とかが多くて、自前の着物は持って帰れませんでした。
なので、どこかでレンタルしなきゃな~と思っていたのです。

ご縁というのは不思議なもので、そんな時、伯母から、親戚の方が萩で呉服屋さんをやっておられると聞きました。
わたしの、いとこの奥様の、お姉様に当たる方。
図々しさを発揮して、早速レンタル着物をお願いしちゃいました♪

今回お世話になったのは、萩の呉服店『ふくや』さん

ふくやさん1

予約のお電話した翌日に着物レンタルさせていただきました。
ドタバタでも対応していただき、ありがとうございます!!

ふくやさん2

ふだんは自分で着ておりますが、今回ふだん着物を始めてから初めて、着付け師さんに着せていただきました♡
いろいろと学べることが多かったです。
全然苦しくなかったし、着崩れることもなかったですよ~♪

ふくやさん3

母が着物を着せ付けてもらっている間、ボクちゃんは、ご一緒したお友達が見ていてくれました。
ボクちゃんも、もちろん着物!!
『富士山キモノ工房』さんの、デニム調着物です♡

ふくやさん4

お友達と一緒に素敵な着物を着せていただきました♡
ありがとうございます!!

さて、着物に着替えてお出かけするのは、萩の武家屋敷が並ぶ界隈。

萩着物ウィーク1

着物ウィーク期間中は、ボランティアのカメラマンに写真を撮っていただけるのです~♡
和傘を小物に使って、白壁を背景に記念撮影。
これはホントに楽しい!!
無料だっていうのが、ホントにすごすぎます。
ボランティアのカメラマンの皆さん、山口県外からわざわざいらっしゃっているそうなのです。
泊りがけで来られているんですよ~~。

萩着物ウィーク2

わたしもボクちゃんと一緒に撮っていただきました。
眠くなってきたのか、ボクちゃん、グズり始めたり~(-_-;)

他にも沢山着物女子&着物男子をお見かけして、テンション上がったわたし、突撃ナンパして写真を撮らせていただきました。
声はかけてみるもんですね~。
もっと着物が着てみたい!という可愛い着物女子とお友達になれました♡

萩着物ウィーク3

これはもう、山梨だけでなく、山口でも「ふだん着物&着物道楽を広める会」をやるしかないですな♪
ちょこちょこ実家に帰って、着物ランチ会とかまた始めちゃおう。
山口の着物好きな皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!!

そんなこんなで、長くなるので、次につづく。
次は、ナンパした着物女子の写真をアップしていきます♪

ちなみに【着物ウィーク in 萩】は、10月23日まで開催されています。
ご都合の良い方は、ぜひ足をお運びください♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 【着物ウィーク in 萩】で出逢った素敵キモノ女子(2) | ホーム | カスタバ部に入部♪ 楽しく調合しました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP