訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

先月のことですが骨格診断を受けてきました♪

ここのところ、何だかバタバタしていて、ブログを書き途中で放置しておりました。
風邪を引いたり、重くなったボクちゃん(9キロ!)を抱っこしようとして、人生初のぎっくり腰になってみたり(T_T)

しかし! 明日から着物イベントが続くので、慌ててアップしました。

先月の話になりますが、6月17日に【骨格診断】を受けてきました。

クラッシー

【骨格診断】については、7月号のCLASSYにも掲載されているので、興味ある人はぜひ♪
簡単に説明すると、骨格や筋肉のつきかたを分析して、似合うファッションを診断するっていうものです。

クラッシー骨格

「ナチュラル」「ストレート」「ウェーブ」の3タイプに分かれていて、自分がどれに当てはまるか診断してもらいます。
太っている、痩せているというのは、あんまり関係ないらしい。
手首の骨の出方、肩甲骨の位置や形、頭蓋骨の形などもチェックしてました。

骨格診断1

今回の骨格スタイル診断は、山梨県で活動する【きらめき軸女会】企画、骨格スタイル診断アナリストのシンビ(清水由利恵)さんに診ていただきました♪

クラッシー骨格2

わたしの骨格スタイルは、「ストレート」タイプ!
シンプル&ベーシックなものが似合うらしい。
同じタイプの芸能人は、藤原紀香さん、米倉涼子さん、小池栄子さん・・・などなど。
全体的に立体的な上重心のメリハリボディだそうです。

シンプル&ベーシックなファッションアイテムは、流行に左右されないだけに、いろいろ難しい。
骨格診断の後、実際にイオンモールのお店を見ながら説明していただいたんですが、世の中のファッションは「ウェーブ」「ナチュラル」タイプの方に似合う服ばかりなのです(T_T)

骨格診断は、洋服のデザインだけでなく、素材やアクセサリーも分類してます。
ストレートタイプの人は、服のハリとか、高級感、上質感などを重要視するべし!だそうですよ。

ちなみに、わたしが骨格診断を受けてみようと思った理由は、着物ばかり着ていて、洋服に興味がなくなってたから(笑)。
妊娠、出産を経て、子育て中の生活では洋服の重要度がぐっと上がりました。
今までだったら、「おでかけは着物で~♪」なんて言ってたんだけど、なかなか着物が着られない(-_-;)
しかし手持ちの服はあまり無くて、似合わなくなってる気がする。

洋服を買うなら、「とりあえず安いから」とかじゃなくて、自分に似合うモノにしたいと思ったんですよね。
その方がきっと楽しいし、気分も上がる♪
そんなわけで、かなり久しぶりに洋服を買うことにしたのです。

と、こ、ろ、が♡

骨格診断の説明を受けながら、ふと、この理論を着物に応用できないかと思った。

布地のハリや高級感を重視する【ストレートタイプ】には、大島紬やお召が似合うんじゃない?

シフォンなどの柔らか素材が得意な【ウェーブタイプ】には、もちろん柔らかもの。
あと、ポコポコした素材感の絞りの着物。

ざっくりした自然素材が得意な【ナチュラルタイプ】の人は、結城紬みたいな真綿紬、木綿、麻素材をカッコ良く着こなせそう。

ちなみに、プラスチックアクセサリーが得意な【ウェーブ】さんは、今時の鮮やかなポリ着物や、アンティーク着物も似合うと思う。

骨格診断タイプで着物を考えてみると、何となく木綿や真綿紬がカッコ良く着こなせないのか説明がつく気がしましたよ。
大島紬やお召大好き♡なのも、直感的に似合うと感じているからなのかも。

骨格診断と着物の関係、これは今後検証していきたいな~なんて思いました♪

あ、もちろん、洋服は買うよ~!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 暑かった山梨! キモノでジャック~七夕納涼ランチ会をしました♪ | ホーム | 気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP