訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大島紬は色黒でも似合う

うちのボクちゃんは、あんまりお昼寝をしてくれないかわりに、夜はけっこうガッツリ寝てくれる方でした。
夜7時から、翌朝5時まで起きなかったこともあるくらいで。
ホント、助かるわ~♪と思っていたのですが・・・。

ここのところ、夜泣きなのか何なのか、眠ってから1時間ごとくらいにグズグズ泣いています。
覚醒しているわけではなく、眠りながら泣いているという感じ。
なので、膝の上に横抱きにして、背中トントンしてあげると、そのままスムーズに寝ます。
その後また、1時間後にぐずぐずと泣き始める。

いったいこれはどういう状態なんだ~?
これが噂の夜泣きってやつなんでしょうか。
よく分かりません。

さて、自撮り講座の後、久しぶりに夜にこっそり着てみた大島紬。
仕付け糸つきのままですみません。

源氏車大島1

袷の着物を着てますが、下の襦袢は夏仕様です(笑)。
暑くなってきたので、ビーズの縞々半衿にしてみましたよ。
ファンデーション汚れも、軽くウェットティシュでふくだけで取れるし、適当な半衿つけでも皺にならないので重宝してます。
あと、肌に触れるとひんやりして気持ちいいし。

6月から半衿は絽にチェンジなわけですが、ビーズ半衿は季節にこだわらずにつけられるので便利です♪
といっても寒くなると冷たいので、自然に替えるようになりますけれどね~。

この藍大島に限らず大島紬は、お肌が色黒のわたしでも結構似合うんじゃないかと感じます。
奄美大島や鹿児島とか、南の織物だからじゃないかと思うんですよ。
艶がある着物なので、レフ板効果があるんでしょうね~。

源氏車大島2

帯は、昨年仕立てたコウモリちゃん。
紫とオレンジと緑のコウモリちゃんが飛んでいるので、帯締めは紫の丸ぐけにしてみました。
帯揚げは八掛に近い濃い赤にしてみたけど・・。

もうちょっと色々小物を合わせて着たかったけど、ボクちゃんが起きると嫌なので、こんな感じになりました。

ちなみにテーマは、「夜のドライブ」でしょうか(笑)。

源氏車=車のホイールってことだと、流水模様は川だよね~。
着物が黒っぽいから、時間帯は夜で、お空にお月さま&コウモリちゃん。

自分なりにいろいろ想像しながら遊べるから、着物は楽しいのです♪

ちなみに今日の写真は、スマホ自撮りではなく、いつものヤツです(笑)。
よく「ご主人に撮ってもらってるんですか?」と質問されますが。
そんなこと頼めませんよ~(-_-;)
三脚立てて、タイマー設定で撮っているだけです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 気分は着物モデル♪ 着物撮影会をしました(1) | ホーム | 自撮り講座と夜にこっそり大島紬 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。