訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


片づかない悩みにさようなら~!

5月25日に、矢野あずみさんのお片付けセミナーに参加してきました。

第2回「片づかない悩みにさようなら~!」

もちろん、ボクちゃん同伴です(笑)。

片づけセミナー


もともと片づけが苦手なところに、子供が生まれて、さらに物が増えた!
収納スペースは限られているし、掃除や片づけをしている時にボクちゃんが泣いて中途半端になるし、部屋の雑然感がハンパない。
そういう悩みがあるので参加させていただいたんですが・・・。

うん。
ただの「お片付けセミナー」じゃなかったよ。
きっちり片づけるにはどうするか?という感じじゃなくて、自分がラクに楽しく生活するにはどうするか?という感じ。
部屋が片付かない!というだけじゃなく、もっと精神の根本的なところにアプローチしていくのです。

例えば掃除機をかけるのが苦手という話がでた時、あずみさんは試行錯誤して、ハンディクリーナーが良い!という結論に至ったそうです。
わたしも掃除機をマメにかける方じゃないので、原因を細かく分析してみると・・・。

◎掃除機が1階の収納庫に置いてあって、2階まで運ぶのが超めんどくさい(笑)。

古い掃除機重いしさ~。
階段を上がる時、いろんなところにぶつかってイライラする!

そんなわけで、家に帰ってから主人に聞いてみた。
「うちにハンディクリーナーってなかったっけ?」

「あるよ~(使ってないやつが)」

我が家では、押入れの中にしまいこまれたあれやこれやが、何年も経ってから発掘されることがあります(笑)。
わたしが嫁いでくる前からあるので、住人たちはすでに存在は忘れかけているという有り様。
(キッチンに床暖があることすら忘れていたんですよ~)

片づけたいんだけど、義母の持ち物だったりするのも多いので、放置してあったんですね~。
まあ、それも片づかない悩みのひとつではあったんだけど。

ハンディクリーナー

で、発掘されたハンディクリーナーがこちら。
2001年製で、なんと亡くなったお義父様が購入したものらしい。
壊れてるかと思ったけど、充電したら、ちゃんと使えました!
吸引力が強いので、音がうるさいのが難点ですが、まあ良しとする。

あと、わたしの悩みというのが、「段ボールとかプラゴミが、たまって困る!」というもの。
資源ごみ回収日に合わせて、家の一室に集積されているんですが、山積みになっていて気に入らない!
いつでも出せる回収ボックスとかに、マメに捨てにいく・・・という解決方法だったわけですが。

実はこれ、なんてことはない悩みのようですが、わたしにとっては重要なポイントだったらしい。
帰ってから気づいたのですよ。

片づかない中途半端なことが、どんどんたまっていくのが嫌だ~!!

段ボールやプラごみといった些細なことから、日常のあれやこれやまで。
わたしはもともと、さくっと終わらせて、ちゃっちゃと忘れたい願望が強い人間なのです。
片づかないことが頭のどこかにこびりついて離れないのが嫌なんでしょう。
いつでも「解決済み!」にしておきたいというか。
じゃないと、どんどん頭が重くなるので、それが嫌だという感じ。

パソコンと同じでしょうかね~。
余計なものを抱え込むと処理能力が落ちるので、ゴミ箱につっこんで削除してしまいたい。
細かいことや、しょうもないことに頭を使いたくないのです。
考えなきゃいけないことが、他にもいろいろあるからね~。
スペックが高ければ沢山抱え込めるんだろうけど、わたしの脳みそは並行処理が苦手らしい(笑)。

そういう自分の本質的なことに気づけたので、「あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ」と放置してあったことを、今できる範囲で処理していくことにしました。

着物をしみ抜きに出す!というのも、その一環で。
ちょっとしたことだけど、達成感ありますよ。
やったぜ♪的な(笑)。

あとは、ボクちゃんがいても、時間のやりくりをできるだけ上手くやるようにする。
生活で「時短」になるものは、この際なんでも利用してみる。
全部完璧にやろうとしないで、隙間時間にちょこちょこやっていく。
自分がやりたいと思っていることを、できるだけ我慢しない!!

長くなるので、続く!

そうそう。
今日はボクちゃんの4カ月検診がありました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 自撮り講座と夜にこっそり大島紬 | ホーム | 白大島のシミ抜き依頼&生後4カ月 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


