訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白大島のシミ抜き依頼&生後4カ月

久しぶりに着物ブログを書きたくなりました。

昨日、矢野あずみさんのお片付けセミナーに参加させていただいたんですが・・・。

帰ってから思いました。

そういえば、シミ抜きに出そうと思っていた着物、そのまんまだな~。

ずっと頭の隅に引っかかっていたのです。
子育てにバタバタしていて、中途半端に放り出してしまっていたあれやこれやを、片っ端から片づけたい!!
わたしが一番気になっていたのは、実は部屋の片づけだけじゃなくて、自分がやりかけにしてあることだったわけです。

ごちゃついていて一番片づいてないのは、わたしの頭の中でした。

なので、昨日のうちにしみ抜きに出そうと考えていた着物を梱包して、依頼書を書いて、本日発送しましたよ♪
やる気になれば、ボクちゃんがいても、このくらいはできる(笑)。

とりあえず、お片付けセミナーについては、また詳しく書きます。

白大島1

さて、シミ抜きに出した、白大島です。
袷なので、さすがに暑くて、もう着ないだろうな~ということで。

柄は、唐花に源氏車と、わたしの好きなもの尽くし♡
写真撮ったり、畳んだりするだけでニマニマしちゃいます。

白大島2

7マルキってとこですかね~。
マルキの数え方は詳しく知らないので、そのうち誰かにきちんと教えてもらいたいなあ。
そして何故か、結城紬みたいに亀甲柄まで織り込まれている。

ちなみに源氏車って、牛車の車輪がモチーフなわけですが、現代の車のホイールってことですよね。
確かに、カッコイイ車のホイールを見ると、ちょっとワクワクして萌える♪
つまり、わたしはホイール好きというわけです(笑)。

白大島シミ

シミ部分の拡大。
左袖山の後ろ側に、かなり目立つシミがあります。

どこにしみ抜きに出そうかな~と悩んだんですが、ここはひとつ、シミ抜きで有名な扇屋さんに出してみよう。

どのくらい綺麗になったかは、またレポートしますね!

それにしても大島紬、大好きだ~~!!
今年の春は全然着られなかったから、いつも以上にそう感じます。

いくら水に強い大島紬とはいえ、ボクちゃんにちゅぱちゅぱ吸われて、よだれをつけられては可哀想なので、今年は着るのを我慢しようと思います。
欲求不満は、着物をメンテナンスすることで発散しよう。


さて、生後4カ月になったボクちゃん。
体重も8200グラムまで順調すぎるほどに増え、ようやく首も座ってきました。
ここのところ暑くなっていたので、エルゴの布団のようなインサートが外せてやれやれです。

ボクちゃんも暑いのか、インサート付きで抱っこしていると泣くんですよ。
ふつうに抱っこすると重いので、早くインサート無しにしたいな~と思っていたのでした。

生後4カ月

ボクちゃん、生後4カ月にして、洋服のサイズが80になりました(-_-;)

70を着せたらきつかったので、ひとつ飛び越して80にしてしまえと。
これから暑くなるから、ちょっとブカブカでも良いだろうし・・・。

でも、ブカブカじゃなくて、80でちょうど良い感じでした。
恐るべき成長スピード!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 片づかない悩みにさようなら~! | ホーム | 絞りの浴衣でパイプオルガンコンサート&ランチ会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。