訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



洗える正絹着物と付け帯で気軽なお出かけ♪

新しくオープンした『蜂の家』さんは、我が家から車で10分くらいの距離。
なので、ボクちゃん連れでも気軽に着物でお出かけをすることができました。

当日は暑くなりそうだったので、一足早く単衣着物を引っ張り出すことに。
出産前に準備しておいた、洗ってもOKな単衣紬です♪

ちなみに「洗える」というのは、あくまで自己責任ですよ。
色落ちしやすい染め着物や、縮むと泣いちゃう!っていう大事な着物は自分で水洗いしてはいけません。
大事に着たい着物のメンテナンスは、やはりプロにお願いしましょう。

蜂の家6

抽象柄のこの単衣着物は、青サビジミがついていたのを、以前自分でしみ抜きしてみたもの。

着物についた青サビじみをしみ抜き

しみ抜きをする過程でお洗濯もしているので、ボクちゃんに汚されてもまた洗えます。
基本的に紬は先染めの糸で織られているので、染めの着物に比べると色落ちはあまり無いです。
それでも色落ちが心配な場合は、お酢を入れて洗いましょう。

暑くなって抱っことなると、汗だくになりそうですからね。
さすがにポリの袷は着る気になりませんでした。
まだ袷シーズンではありますが、カジュアル着物なので、臨機応変で良いのではないかと。

ゼブラ風単衣1

着物がゼブラ柄っぽいので、半衿はビビッドなサファリ柄。
川越に行った時、カジュアル着物『MiZU-AME』さんでいただいたもの。

動物つながりで、帯は『富士山キモノ工房』さんで作っていただいた付け帯♪
こちらの付け帯、オーダーできますよ~。
気軽にちゃちゃっと着物でおでかけしたい時に、本当に重宝しますね。

ゼブラ風単衣2

自己責任で洗っちゃった正絹単衣着物ですが、やはり軽くて涼しいです。
木綿着物と同じ感覚で着られるので、ご近所におでかけ~という時には良いですね。
しかし、まだ4月だというのに、単衣がちょうどよい気温だなんて・・・(-_-;)
何となく複雑な気分。

ちなみに欠点は、体に沿わない紬なので、上半身がかなり太めに見えること(T_T)
授乳中でバストが巨大化しているので、何だかもう泣けてくるくらいでっかいです。
見栄えを考えると、柔らかものの方が良いんでしょうねえ。

ともあれ、他の方の着物姿も楽しめましたし、着物談義もできたし、大変充実したお出かけとなりました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 生後100日、お食い初めでした♪ | ホーム | 着物で『蜂の家』オープニングイベントへ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


