訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


着物でエルゴ(抱っこ紐)やってみました♪

我が家のボクちゃん、昨日で生後80日になりました。
体重は6900グラム!
あと3日くらいで7キロに達しそうな成長ぶりです。

久しぶりに誕生直後の写真を見直してみると、大きくなったな~としみじみ感じます。
生まれた時から2倍の大きさになっているんですよ。
凄い成長スピードだなあと驚いてしまいます。

さて。
まだまだ自力では動けない赤ちゃん連れだけど、やっぱり着物でお出かけはしたい。
両腕で抱っこだと、いろいろ不自由や限界があると先日のおでかけで痛感しました。

ならば、着物に抱っこ紐をしたら、もうちょっと動けるようになるんじゃないかな~。
そう思って、チャレンジしてみましたよ♪

着物でエルゴ1

我が家で使っているのは、抱っこ紐では一番有名なんじゃないかと思う「エルゴ」です。
他のメーカーにしようかとも思ったのですが、ボクちゃんは大きくて重いので、腰に負担があまりかからないというエルゴを選びました。
首が座ってないので、インファントインサート(新生児用パッド)併用ですが、ボクちゃんには落下防止用のベルトがきつくなっています。
なので、インサートのベルトは外して使っております。

着物でエルゴ3

使った実感としては、着物でも洋服でもあんまり違和感はないな~と。
むしろ着物の方が、帯で腰が支えられている分、腰への負荷が軽減されたんじゃないかと思います。

抱っこ紐を付け慣れていれば、着物で装着してもそんなに大変じゃありません。
ただ、帯の上からベルトを回すので、お太鼓の形は崩れますね。
おはしょりや、帯の胴前部分の柄と帯留が見えなくなってしまいます。

着物でエルゴ2

衿芯が硬いと、首に当たるようになるので、柔らかめの方がいいかな。
洋服の時より着物は胴回りが太くなるので、装着前に抱っこ紐の腰ベルトを調整しなければいけません。
帯結びもお太鼓より半幅帯の方がいいかもです。

着物の着姿は崩れますが、抱っこ紐をしていると「昭和の母」な雰囲気が!
着物姿の人はそこそこ見かけますが、抱っこ紐までして着物を着ている人はほとんどいないので、出歩いていれば目立つんじゃないかと思います(-_-;)

着物だとボクちゃんの座り心地が悪くなるかというと・・・。

着物でエルゴ4

いつも通り、普通に爆睡してました(笑)。
寝心地などは洋服と変わらないようです。

ちなみに、げっぷでミルクが出たり、よだれで汚れる可能性大なので、洗える着物か汚れても後悔しない着物がオススメです。
汚されてストレスになる着物は、絶対に止めましょう(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 息子ちゃんに絞り浴衣をいただきました♪ | ホーム | ニャンコ(帯)が我が家にやって来た♪ >>


コメント

初めまして!

私も5カ月の男の子ママです。
最近仕事で着物を着る機会が多いのでとても参考になりました!エルゴも試してみようと思います!
最近抱っこ紐講習に行ったのですが、背中のバックルですが、背中の真ん中にくるようにするとママへの負担が少ないようです。
首の位置ではなくなるので衣紋にも影響ないかな…
着物着てるとやりにくいかもですが…
最初は痩せて見える着付けのページで訪問させていただいたのですが、これからも来させてください♡

chaminさんへ♪

初めまして!
コメントありがとうございます。

やりたい放題な趣味着物ブログですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
参考になるかどうかは微妙ですけれどもね(笑)。

抱っこ紐の正しい付け方、教えてくださってありがとうございます。
腰が痛いと思っていたので、本当に助かります!
明日、さっそく試してみますね。

痩せて見える着付け、妊娠中に太ったのと、授乳でバストサイズがアップしているので、さらに重要な課題です(-_-;)
ダイエットも頑張らなきゃいけませんね~。

chaminさんのブログも拝見してきました。
お子さん、カワイイ♡
離乳食の講習など、興味深かったです。
今度ゆっくりまた拝読させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


