訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

赤ちゃん連れでも着物でお花見したい!

一昨日、息子連れで出かけていったお花見。

実はわたし、着物で車の運転するの、この日が初めてだったんです~(笑)。
洋服で運転するのはそこそこ慣れていたんですが、着物だと勝手が違いました。
まだ下駄や草履をはいたまま運転するのは怖いですしね(-_-;)

そんな状況で、さらにボクちゃんまで一緒という緊張下、なんとか事故なく往復することができました。
チャレンジ第一歩!
ちょっとずつだけど、息子と一緒に成長しているよ(笑)。

不老園桜1

というわけで、ボクちゃんとツーショット記念撮影♪

この日の着物は、汚れても大丈夫なようにポリ着物。
縦縞に桜柄で、かなり気に入っております。
帯は花と孔雀柄の染帯。
ただ、着付けはいろいろグダグダになってしまって、ツッコミどころ満載ですけれどもね(T_T)
コーデの自撮りもできなかったし。

そして、ボクちゃんの装いは・・・。

yoshi足袋

じゃじゃーん♪
袴ロンパースに、これぞまさに「足袋っくす」な靴下♡
お花見をした展望台はちょっと風が強かったので、防寒のちゃんちゃんこがお役立ちでした。

yoshi袴姿1

袴ロンパースと足袋っくすを合わせると、こんな感じ。
なんちゃって和装男子だけど、カワイイじゃないですか~~♪
着せやすいし、オススメですよ。


↑こちらで買い求めました♪

というわけで、なんとか成功?した赤ちゃん連れのお花見ですが、反省点もいろいろありました。

①着物の下は、先日買った「ふぁんじゅ」でした。
 紐をつけたから大丈夫かと思ったんですが、抱っこしている間に衣紋がつまりました。
 階段上ったり、抱き直したりするうちに、どうしても中でずれてきたようです。
 補正をしてなかったので、仕方ない部分もありますけれどね~。

②帯を締めている最中で泣かれて、帯結びがグダグダに(-_-;)
 最後の着付けチェックをする暇も無かったです。
 時短着付け、帯結びもかなりポイントじゃないかと思います。
 というわけで、
秘密兵器を準備中!

③ 着物の裾は短めに着つける。
  抱っこしていると足元が見えません。
  階段を上がる時、裾を踏んで転倒しそうな気がして怖かったので、今後は短めにしようかと。

④ 抱っこ紐(エルゴ)をして、着物を着られるようにする!
  両手が塞がっていると、いろいろ不自由でした。
  せっかくの桜茶も飲めなかったし(T_T)
  何とか着物+エルゴを実現させたい♪

最近、哺乳瓶が嫌なのか、粉ミルクが嫌なのか分からないんですが、ボクちゃん、母乳じゃないと飲んでくれません。
なので、着物でお出かけする場合、授乳時間にかからないよう、往復三時間以内を目安にしてます。

洋服ならぱぱっと授乳できるんですが、着物ではなかなか難しい(-_-;)
授乳室があれば良いのかもしれませんけれどね~。
今後のことを考えると、着物でおでかけの課題になりますな。

ただ息子もまだ小さいので、3時間以内というのを目安にしてもいいかなと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ニャンコ(帯)が我が家にやって来た♪ | ホーム | 息子抱えて不老園のお花見へ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP