訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

時短着付けにチャレンジ(2)

手のかかる子供がいても、やっぱり着物は着たい!

ということで購入した「ふぁんじゅ」ですが、衣紋が思うように抜けないので、紐を縫い付けることにしました。
時短着物着付け、改良その①です。

ふぁんじゅ紐

じゃーん♪
なんて雑な縫い方なんでしょう(笑)。
縫い目も糸の色もかなり適当です。
でも、いいの。
どうせ見えない場所なんだから。
そんな事言っている時点で、女子力下がってるな~とは思うのですが。

紐をつけることによって、衿元の支えがちょっとしっかりした気がします。
あと、衿芯をいつも使っている物にかえたので、浮いている感じがやや減ったかな。

ミントチョコ練習1

やや衿が開きすぎましたが、とりあえずこんな感じ。
前回手間取ったポリ半幅帯はやめて、八寸帯でお太鼓にしてみましたよ。

綺麗なアップルグリーンの帯留は、【花とガラスの雑貨店】の平賀由紀さんからいただきました♪
この帯に合うんじゃないかと思ったので、早速つけてみましたよ。

ミントチョコ練習2

写真では分かり辛いですが、前回よりは衣紋が抜けたかな~と思います。

肝心の所要時間ですが、着物5分、帯7分になりました。
着物を着るのは明らかに速くなってるんですが、問題は帯ですねえ。
もっと練習してぱぱっと締められるようになれば、5分以内でいけるんだろうか?
帯揚げ、帯締めの処理を考えると、やはり半幅帯の方が時短にはなるかも。

あと、気になるのが、ふぁんじゅには袖が無いこと。
筒袖ということになりますが、なんとなく、物足りない(笑)。
夏は涼しくて良いんでしょうけれどね。
内袖、作ろうかな~。

時短着付け、改良はまだまだ続く・・・です!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 生後70日になりました♪ | ホーム | 着物の時短着付けにチャレンジ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP