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あゆ

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初サーキットトレーニング翌日

昨日、初めてサーキットトレーニングを行いましたが・・・。
今日は何とな~く、筋肉がだるくて、重くて、やや腫れぼったい感じがします。
明らかな『筋肉痛』にはなっていないけど、日頃使っていない筋肉が使われたという感じ。
ちょっともの足りないくらいに思っていましたが、やっぱり効いているようです(笑)。

サーキットトレーニングというのは、30分間で「有酸素運動+筋力トレーニング+ストレッチ」を組み合わせて行う運動です。
8分間毎に心拍測定も行って、一番効率良く、無駄のない運動をしようというトレーニング方法。
時間に縛られるのが大嫌いなマルポチャも、これなら何とか続けられるかも!?
何より魅力的なのが(!?)、ジムに通うのに予約がいらないということ。
空いている時間に通えるので、その日の気分によって行動が左右されるマルポチャにとっては大変有り難いシステムだったりします。

で、今日は筋肉疲労が強いのでお休みすることにして、メンバーガイドというのを読んでいるのですが。
体の痩せる部位の順番というのは、どうやら決まっているらしい。

①お尻・腰周り→②お腹→③バストの下→④太腿→⑤首の後ろ・二の腕→⑥ふくらはぎ・足首→⑦顎・頬

太る順番もこれと同じで、顎や顔が丸くなったな~と感じられるということは、体は以前より一回り太くなっている・・・ということなんでしょうね(汗)。

太る順番は、運動量の少ない部分から脂肪がついていくという理由で納得。

でも、痩せる順番は逆じゃない???

そんな事をふと思ったんですが、それはきっと食事制限だけで痩せようとする場合なんじゃないかと考え直しました。
サーキットトレーニングの場合、普段使っていない筋肉を強制的に動かして、筋肉量を増やすことが目的なので、筋肉がつきやすい場所から痩せていくんだろう。
だから、普通のダイエットでは痩せにくいと言われている場所から痩せるんだと思います。

マルポチャもラジオ体操とかウォーキングを続けているせいか、顔や肩関節の辺りはかなり細くなったんですよ。
でも、お尻とかお腹があまり細くならない。
おかしいな~~と思い始めていたところだったので、サーキットトレーニングの理論は納得できました。

というわけで、サーキットトレーニングの理論を実証すべく、明日からまた頑張ります!

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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