訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物の時短着付けにチャレンジ!

子供が生まれてから、めっきり着物を着る機会が減りました。

当たり前なんですけれどもね~。
だって、まだ生まれて2カ月ちょっとしか経っていないんだから(笑)。
出産後に着たおでかけ着物は、お宮参りの訪問着だけですよ。

ただ、訪問着を着ておでかけした時に思いました。

ボクちゃんとおでかけする度に、自分の着付けに30分もかけてらんねぇ!!
できれば15分・・・可能なら5分で着付けを終えたい。
それも、服を脱ぐところから始めて(笑)。

そんな事をつらつら考えていた時に得た情報が↓こちら。
(画像はお借りしました)
ふぁんじゅ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakusaku-plus/15sak-02.html

Tシャツに半衿がくっついているという「ふぁんじゅ」
紐も伊達締めもいらず、すぽっと被るだけ!
衣紋も抜ける?

これは便利だ~♪と思って、早速購入してみましたのよ。
ちょっとお高いけれど。
で、ボクちゃんが眠ってる隙に、試してみました。

時短練習1
ふだん着物用なので、会津木綿のミントチョコ。
半幅帯の方が時短になるかな~と思ったけど、結び方を微妙に忘れていた(-_-;)

時短練習2

この程度の着付けで、所要時間10分。
慣れない「ふぁんじゅ」にもたもたしちゃっているので、慣れたらもっと早くなるかも。

ただ、衣紋が思うように抜けないのと、一緒に買った衿芯がペラペラと浮く感じが激しく気になる!
あと、授乳中のダイナマイトバストには、LLサイズでもピチピチでした(-_-;)

でもまあ・・・授乳中に着付けの美しさはあまり求めなくても良いのかも?
胸を締め付けられないので、どうしたって帯の上に乗っちゃうし。
そもそも、どーして授乳が必要な子育て中に、着物が着たい♪なんて思うのか。

それはですね~。
ここ数年着物ばっかり着ていたせいで、お出かけ用の洋服が無いのですよ(笑)。
少しは買い足したけど、納得できるファッションにはほど遠い。

なので、時短着付け、いろいろと試してみることにします。
目標時間は、とりあえず10分ということで。
できればお太鼓まできっちり結べるようにしたいな~と思ってます。

付け帯にすれば、5分で着物、いけるかも?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 時短着付けにチャレンジ(2) | ホーム | ビッグだったちゃんちゃんこが・・・ >>


コメント

あっ…、私もふぁんじゅ持っていたのに、すっかり忘れてた…
最近、手仕事の他にアルバイトを始めて、疲労感から休日も着物を着れていなかったんです。
そうか、こういう時こそふぁんじゅを使えば良いんだ!
私も洋服が少なくて、お出掛けするにも、つい一張羅のワンピースか、ちぐはぐしたコーデになってしまいます。
こうなると、どうにもテンションが上がらないんですよねぇ。
五分で着物!夢ですねー♡
私も今週末こそ、着たいと思います。
着れないけど、買って満足していたことがあって、まだ袖を通していない着物が増えちゃいました^^;


チエさんへ♪

コメントありがとう!

そういえば、チエちゃんからふぁんじゅの話を聞いたことがあったような・・・(笑)。
アルバイト始めたんですね。
体が疲れていると、なかなか着物は着られないよね~。
わたしも気合が入ってないと、なかなか着物という気分にはなれません。
しかし、洋服も無いんだけど(-_-;)

買って満足はよくあるけど、やっぱり買ったからには着なきゃ!
山梨は桜もだんだん身頃になってきましたよ。
お休みの時は着物でお花見、いかがでしょうか(笑)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP