訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

生後60日&お宮参りの着物

本日、我が家のボクちゃん、生後60日となりました。
やっと2カ月になったのか~と、ほっと溜息。

夜はよく眠ってくれていて、だいたい6時半から午前0時、0時→4時、4時→7時と、睡眠時間が安定しています。
なので、ちょっと自分の時間ができるのですが、ここ最近の疲れが出たのか、昨日はわたしも早々に寝てしまいました(笑)。

ただ、夜眠ってくれるのは良いんですが、昼間起きている時間が長くなって、「抱っこ、抱っこ!」「遊べ、遊べ!」のアピール泣きが大変です。
寝かせておくだけでは満足しないらしく、抱っこ紐やらベビーカーで1日2、3回は近所の散歩をしてます。
晴れた日は外をお散歩できますが、雨の日は困る(-_-;)
家の中をウロウロ歩き回るのは、抱っこ紐をしていても、かなり腰にダメージが。

でもまあ、お外に出るのは好きな子なので、今年もなんとかお花見ができそうです。

さて、ボクちゃんがお宮参りで着ていた着物ですが・・・。

真っ赤なハデハデ掛け着の下には、こんな可愛い着物を着てました♪
お宮参り着物2

神社ではゆっくり撮影ができなかったので、帰宅した後に撮ってみました。
でも、お腹が空いているせいか、不機嫌な顔をしていて、すぐに泣き出しましたけれど(-_-;)

お友達からお借りした物で、「でんち(抱き着)」という着物だそうです。
やはり青色は男の子っぽくて可愛い・・・と、着せながら思いました(笑)。

お宮参り着物1

一方の掛け着は、真っ赤に、鷹、富士山、兜が描かれたハデハデなやつ。
一般的には黒か青なんですが、渋すぎるんじゃね?と、わたしの独断でこの色になりました(笑)。

お宮参り用産着
全体は↑こんな感じ。

紅白でおめでたい感じもするし、華やかでいいと思っていたんですが、パッと見で女の子に間違えられるかも・・・。
そう思ったのは、神社で着せてからでした(-_-;)
まあ、珍しいから良しということにしよう。

この掛け着は、七五三の着物に仕立て直せるらしいので、また3歳の時に着せようと思ってます♪
5歳の時は、さすがに無理だろうか。
黒い袴と合わせたら、カッコイイんじゃないかと思っていたんですけれどね~。

お宮参りはなんとか終わったので、次は端午の節句とお食い初めの事でも考えます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ボツ着物(2) 色無地のコーデは難しい | ホーム | お宮参りのボツ着物(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP