訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



武田神社にお宮参りへ♪

生後55日になった昨日、ようやくお宮参りに行ってきました。
ここ最近雨続きで、なかなか晴天に恵まれなかったんですが、昨日は綺麗に晴れました!
富士山もすっきり見えてましたよ~。

お宮参り

息子ちゃん誕生後、初めての着物でおでかけということで、朝から母は緊張気味でした(-_-;)
何を着ようかと散々迷い、手持ちの着物の中では一張羅の(振袖のぞく)訪問着にしましたよ。
掛け着が赤色なので、黒の方が息子ちゃんが主役になって良いかと思いましてね。
黒留袖っぽくも見えるし。
汚れたって、いざとなればクリーニングに出せばいいや~と。
記念すべき息子ちゃんのお宮参り、一生に二度はありませんものね。

・・・だが、しかし!
やっぱりミルク染みとかつくのは嫌だな~と、心の中でこっそり呟く(笑)。

ともあれ、慣れない訪問着&袋帯。
お昼ぐらいに出発で、所要時間は三時間くらいと予定を立てました。
着物で授乳は考えていなかったので、これくらいが外出限度だろうなあ・・・と。

その結果、

12:45→息子お昼寝に突入→急いで服を脱ぎ、着物に着替える
13:15→着付け終了(所要時間30分)
13:30→自宅を出発
14:00過ぎ→武田神社到着
ご祈祷、写真撮影で40分くらい?
15:30→お宮参りを終え、帰宅

お宮参り3

平日ということで、駐車場もご祈祷もすいていたので、さくっと終わりました♪
お祓いの太鼓や鈴の音にも泣かずに、息子ちゃんは興味シンシンであっちこっちをキョロキョロ。
帰りの車の中では疲れたのか、大人しく眠ってくれました。
帰宅したら、お腹が空いて泣き出したけど(笑)。

でも、泣かずに良い子で頑張りました~、えらい、えらい!
夜も7時から午前1時まで息子ちゃんは爆睡し、その隣で緊張が解けたわたしも気絶したように眠る。

お宮参り2

お義母様も喜んでくださったし、良いお宮参りになりました。
ちなみに息子ちゃん、昨日でちょうど6000グラムまで成長しております。
抱っこすると本当に重いんですが、お義母様、頑張ってご祈祷の間中抱いていてくださいました♪
初孫だから可愛いんでしょうね~。

おくいぞめ椀

そうそう。
武田神社でお宮参りしましたら、お食い初め用のお椀をお祝いでいただけましたよ。
プラスチックかと思ったら、ちゃんとした会津漆器でした!
さらに、武田菱入り!! ありがたや~。
安物を買わなくてよかった(笑)。
これで生後100日目にきちんとお食い初めができます♪

息子ちゃんとわたしの着物については、また後日あらためて。

<< お宮参りのボツ着物(1) | ホーム | お宮参りへ! 直前着付け練習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


