訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

お宮参りへ! 直前着付け練習

昨日で、東日本大震災から5年。
衝撃的だった震災や津波の記憶も、日常のバタバタでいつの間にか薄れていることを感じました。
でも、子供が生まれてみると、犠牲になられた人たちのことが、今までとは違う感覚でお気の毒だと思えてきます。

きっと、生まれて間もない赤ちゃんもいたんだろうな。
いろんな夢を抱いていた子供たちも沢山いたんだろうな。
我が子を亡くしたお母さん、お父さんは本当に本当に辛くて、苦しかっただろうな・・・と。

今までのように、頭で考え、想像するのとは違い、実感として胸に迫ってくるものがありました。

そして、ふと思う。
もしかしたら、うちに生まれてきた息子ちゃんは、そうして亡くなった誰かの生まれ変わりじゃないかと。
だとしたら、今度こそ無念を残すことがないよう、楽しく充実した日々を命ある限り過ごしてほしい。
そうさせてあげるためにも、ちゃんと育ててあげないといけないな。
親になった責任も感じました。

あらためて、犠牲になった方々に哀悼の意を表し、被災者の皆様をお見舞い申し上げます。

さて。
ぼくちゃんのお宮参りですが・・・。

着物が久しぶりに着たい!と思いつつも、何だかいろいろ忘れているような気がして練習してみました。
眠っている隙を見計らって、息子の様子を横目でうかがい、バタバタと。
のんびり着物を選んでいる余裕は無かったので、汚れても大丈夫なポリ小紋と、二重太鼓の練習のための袋帯。

お宮参り練習2

のんびり色合わせやコーデを考えてる暇なんてございませんよ(笑)。
その辺にあるのを引っ張り出して、とりあえずの着付け。
丸三ケ月着ていないだけなのに、一年以上経った気がするのは何故だろう?
仕上がりはともかく、だいたい30分くらいで二重太鼓まで締められました。

お宮参り練習1

長期間仕舞い込んであったビビッドな黄緑色の小紋は、着物を着始めの頃、大江戸骨董市で求めたもの。
2000円で買ったポリですが、質感はほぼ正絹な感じ。
今までは派手すぎて着られなかったんだけど、これからはカジュアルな感じで着てもいいかも。
母乳シミができても、家で洗えるというのは助かります。
箪笥の底に埋もれて皺になっていたので、アイロンをかけておかねばです(-_-;)

袋帯は、金糸の入った桜柄。
自分でお誂えした袋帯なんですが、改まった場所にしか締めていけない感じで、箪笥のコヤシになっておりました。
最初の頃は、帯の格なんてものが分っていなかったんですよ(笑)。
これは普段着物には使えないな~ということが。
一度も締めたことがなかっただけに、まだ硬くて扱いづらいです。

何だかアラが目立ちすぎてガッカリですが、手順を忘れてなかったので良しとする。
あと一応、出産後の初着物!
お宮参り本番では小物などきっちり準備しておかねば。

妊娠中の着物は、お腹がでっぱっているのが大変でしたが、出産後の着付けポイントは胸周りですね。
なだらかにしようと伊達締めを締めすぎると、圧迫されて痛い!
母乳育児なので、締めすぎて詰まると困るなあ。
それと、出産前に比べて、トップバストの位置が変わっているようです。
なので衿合わせの間隔が、今までとは全然違う。

鏡の前でじっくり検討したいけど、ぼくちゃんがグズりだしたので、またすぐ着替えるはめに(笑)。
着物コーデや、着付けに集中できていた頃は、とっても贅沢な時間だったとしみじみ思いました。
これからは瞬発力&準備が大事になってきますね~。

<< 武田神社にお宮参りへ♪ | ホーム | 確定申告終了&お宮参り準備開始 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP