訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

誰が何と言おうと・・・

今日で、我が家の長男は、生後20日になります。
明日で生後3週間。
長かったような、短かったような退院後の2週間ですが、わたしは入院時と同じ完全引きこもり生活をしております。

いやはや、早く外出できるようになるといいですねえ。
缶詰生活が長いと、話をするのはダンナさんだけだし、何となく世間から切り離されちゃったような閉塞感は感じるし。
産後うつになる人の気分が、ちょっとだけ分かるような気がします。

kiriojou.jpg

さて、我が家のお嬢サマニャンコ。
いきなり増えた闖入者(←お嬢からすると)に対して、どういう反応をするんだろうと少し心配していましたが、無関心なのか何なのか、息子さんに近づこうとはしません。
シャーシャー威嚇したり、警戒することもなく・・・。

でも、わたしが1階に下りて用事をしている時に、2階の寝室でボクちゃんが泣き出すと、お嬢サマが慌てた様子でタタタっと階段からおりてきて、「泣いてるよ~」と知らせに来てくれるのです。
最初は偶然?と思っていたんですが、同じ事が毎回続くと、やはり教えに来たとしか思えない!

赤ちゃんと一緒に猫を飼うなんて、危ないんじゃない?と、言われることもあり、それでブチ切れたりもしましたが。

誰が何と言おうと、お嬢はわたしの長女ですから!!(←連れ子)
赤ちゃんが生まれたからって、処分するなんて絶対にありえません!!!

そりゃまあニャンコなので、多少の心配や不安は正直なところありました。
でも、もともとかなり神経質なビビリニャンコなので、むしろお嬢のストレスの方が心配だったりもし。
若く見えても、16歳のおばあちゃんニャンコですからね~。

ボクちゃんとべったり仲良くしなくても、つかず離れずくらいの距離感がちょうど良いのではないかと思っております。

乳児湿疹

ボクちゃんの方は、ほっぺたにニキビのような湿疹ができちゃいました!
たまたま連絡をくださった保健師さんに相談してみたところ、きれいに洗って保湿しておけば、そのうち治るとのこと。
首回りから脂っぽい臭いもするし、皮脂の分泌が多いんでしょうかね・・・男子だけに。
抱っこすると、オッサンのような臭いに驚きましたが、これもそのうち治まるとのことでした。

でも・・・新生児からオッサンのような臭い。
赤ちゃんって、いい匂いなんじゃないのか!と、気づいた時はかなり焦りました(笑)。

<< こんな時でも確定申告! | ホーム | 出産後、超ハードな入院生活! >>


コメント

遅くなりましたが・・・

おめでとうございま~す。
可愛いなぁ
体調に気をつけて ガンバレ!

男の子って臭いんですよ。我が娘の時は臭いはないのに、息子の時は汗の量も多いし、洗っも初着の色が落ちなかったり、頭の臭いが部室っぽい臭いしましたね。(笑)

ふ~ままさんへ♪

お祝いコメントありがとうございました!

慣れない育児でテンパってますが、頑張ります。
早く暖かくなってほしいですね~。

ムーコさんへ♪

コメントありがとうございます。

やっぱり、男児の方が皮脂の分泌が盛んなんでしょうか。
お友達に聞いても、「うちも脂っぽい臭いがした」と言ってました。
でも兄弟で、弟の方だけだったそうなので、それぞれの体質なのかもしれませんね。

遅ればせながら、おめでとう!
かわいいねぇ。ほっぺ触りたい♪
まだまだ寒い日が続くので、しばらく引きこもりが良いかもね。

ねこぺんさんへ♪

お祝いコメントありがとうございます!

ぷにぷにほっぺだったんですが、ここのところ湿疹が酷くて(-_-;)
しばらくすると落ち着くらしいんですけどね。
だんだん引きこもり生活にも飽きてきてますよ(笑)。
部屋の中は暖かくて良いんですけれどね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP