訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ジャワ更紗専門店ケチャさんで帯&陣羽織談義♪

昨日は着物仲間の伴野さんとご一緒して、ジャワ更紗専門店『Kecak(ケチャ)』さんにお邪魔してきました。

更紗帯談義1

伴野さんが帯を作るための布をお探しだったのです♪
バティックを使った帯を見せていただいて、いろいろ熱心にご相談中。
どんな帯が出来上がるのか、今から楽しみですね~。

ケチャお店中1

ジャワ更紗専門店ということで、お店の中には見きれないほどの沢山のバティックやイカットが!
ちなみに、バティックは染めの布で、イカットは織の布だと教えていただきました~♪
同じ柄がひとつも無い布は、見ているだけでも楽しくて、わたしもいろいろ妄想が膨らんでしまいます。

ケチャお店中2

南国独特の大らかで大胆な柄や色使い、でもどことなく同じアジアの匂いも感じたり。
なので、帯にして合わせても、違和感なく馴染むんですよね。
正統派お出かけ着物というよりは、まさにふだん着物にぴったりなのびやかな雰囲気。
木綿とか麻とか真綿とか・・・ほんのり大地の香りのする着物に合わせると良いかな~なんて思いました。
泥大島もカッコイイかも!

ケチャお店中3

お店の奥には、戦前から残る蔵があって、ジャワ更紗以外の着物や反物が展示されていました。
どれも素敵で眼福です。
この日のわたしはバタバタしていたので、洋装で。
着物以上に丸く見えるのは・・・この際目をつぶりましょう(笑)。

伴野さんは白いデニム着物にクリスマスモチーフの半幅帯。
すっきりしたコーディネートが素敵です。
15年?前から、毎日着物生活がしたいと言っていたのよ~と、お店の方から伺いましたよ。
ふだん着物の大先輩ですね!

そして!!

陣羽織談義3

帰り際に偶然お会いできた、カッコイイ着物男子のこばやしさん♪
ケチャさんでお誂えになった陣羽織を取りに来られたのです。
赤×黒の着物に、イカットの陣羽織♡

陣羽織談義2

表地はイカットになっていて、羽裏はバティックを使うという凝った陣羽織なのです。
ちらりと裾が翻った時に、バティックの模様が見えるように仕立てられております。
リバーシブルにして着てもカッコイイんじゃないかと思いました♪

陣羽織談義1

後ろからみると、こんな感じ。
この着物姿、街で見かけたらみんな振り返っちゃいますよね~♪

着物でおでかけではなかったけれど、いろいろ夢が膨らむおでかけとなりました。

ケチャお店前

ケチャオリジナル・バティック足袋もお誂えできるそうですよ!
税込¥5,400。
底地は黒・白・生成り、鞐は4枚・5枚から選べるそうです。
興味のある方は、是非、遊びに行ってくださいませ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 1月20日、無事長男出産しました! | ホーム | マタニティ35w着物なピカピカクリスマスコーデ >>


コメント

ありがとうございます!

先日はお忙しい中ご来店いただきありがとうございました。こんなに素敵な記事にして下さってとても嬉しいです😆
また是非遊びにいらして下さい💕
御出産まであと少し、どうぞお大事に…🙏

市川奈美さんへ♪

わざわざのコメントありがとうございました!

こちらこそ沢山の素敵な布を拝見して、楽しかったです。
出産後しばらくは動けないかもですが、また遊びに行かせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP