訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ベビー用綿入れちゃんちゃんこが届きました♪

寒くなりました!
今朝は明け方にぐっと冷え込んで、最低気温がなんと2℃の表示。
あっという間に冬になってしまいましたね~、山梨県。
でも、まだ11月なので、我が家にベビーが誕生する1月は、もっと寒さが厳しくなっているはず。

今日はお部屋のエアコンを掃除して、届いていたけど梱包されたままのベビーベッドを組み立ててもらいました。
やってくれたのは、全部ダンナさん。
優し~~い♪ 拍手、パチパチパチ(笑)。

そして、お部屋が整えられた頃に届いたのが・・・・。

乳児用綿入れちゃんちゃんこ

【和裁小屋】の和裁師上瀬わかさんに作っていただいた、乳児用綿入れちゃんちゃんこです♪

ブログ村でブログを発見して、和裁ネタと時々入るオタクネタミックスな記事が面白くて、秘かにファンになっていたんですが、この度乳児用綿入れちゃんちゃんこを作っていたくだことになりました。
使う生地はどんなものがいいかとか、メールで丁寧に教えてくださいまして、柔らかいものなら、着物の反物じゃなくて洋服生地でもいいよ~と。

お腹のボクにとっては、初オーダーメイドですよ(笑)。
着物男子への道は、ここからだ!
防寒用ということで、ふんわりしたコーデュロイを使うことにしたのです。
無地だけだと面白くないし、柄ばっかりだとうるさいし・・・。
いろいろデザインを想像して、「陣羽織カッケー♪」とか時々脱線しつつ、布を探しました。

ちゃんちゃんこ1

衿とマチの部分を違う布で切り替えしたら、アクセントになって可愛いかな?と思ったのです。
そして、それは間違いではなかった♪
最初はもっとイカツイ漢っぽいデザインにしようかと思っていたんですが、誕生したばかりのベビーにはアクが強くなりすぎるかと思って、カワイイ感じにしました(笑)。

ちゃんちゃんこ2

波模様になった衿とマチには、キツネちゃんが遊んでいるのですよ♪
さらに、男の羽織?は、羽裏にこだわらなきゃ~!なんて思いまして・・・

ちゃんちゃんこ3

リアル系、森の仲間たち。
身頃のブルーと葉っぱの色、アナグマとアライグマの黒い毛色と掛け衿の黒、衿とマチの黄色が、ちょっとずつリンクしているのです。
こだわり抜いた母の美意識! 喜べ、息子(笑)。
途中から、息子のためというより、自分自身が楽しんじゃってましたけどね~。

で、乳児時期だけじゃ勿体ないと思い始めて、「1歳頃まで着られるようにできませんかね~?」と、上瀬さんに無理なお願いをしてしまったのでした。
わたしの無茶なリクエストに応えてくださいまして、そして本当に丁寧に作っていただきまして、ありがとうございました。
次は、わたしの着物などなど、よろしくお願いいたします!

それにしても、頭の中の想像が現実化するのって、楽しいですね~。
想像以上の可愛さに、大満足です♪
そして、やっぱりハンドメイドフィーバーだった11月を実感するのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< クリスマスコーデ用アクセサリー作りました♪ | ホーム | ガチャガチャでゲットしたニャンコフィギュアを帯留に >>


コメント

(〃 ̄ー ̄〃)てれ

こんにちわ~
無事に届いてなによりでございます。このたびはありがとうございました。

本当に生まれてくるお子様への愛情溢れるコーディネートで、うちの母が絶賛しておりました。本当にかわいい!
いっぱい宣伝(?)もしていただいてありがとうございます。
私でお役に立てることがありましたらいつでもお声がけくださいませ~

わかさんへ♪

コメントありがとうございます!

こちらこそ、この度は本当にお世話になりました。
生地選びはほとんど自己満足でしたが、出来上がってみると思っていた以上に可愛くて、大満足でした。
本当にありがとうございます。

またお仕立てなどお願いしたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

メッチャクチャかわいいですね(≧∇≦)
ちゃんちゃんこ
コメントせずにはいられない かわいさ
色 柄 のちょうどいいセンスの良さ
大好きなかんじ
我が家も1月産まれで
ほんとベスト的なものって大助かりで
袖のないもののが大きくなっても着せやすく
ていいですよねー
ホント素敵なのをオーダーされましたね〜〜
ボク殿が御召しになったときのアップがいまからたのしみです(^_^)

あまのひろこさんへ♪

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ちゃんちゃんこ、褒めていただけて嬉しいです~。
ひろこさん家のボクも、1月生まれなんですね!
偶然にびっくり。
冬生れは防寒が必要と聞いていたのですが、袖なしが着せやすいというのは良い情報です!(^^)!
ちゃんちゃんこ、活躍してくれるかな?
着せたら写真撮っておきますね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP