訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

地味な結城紬をカジュアルに着こなすためには?

「杉浦もみじ伝承の会」が催された杉浦医院は、我が家から近いということもあって、ご近所着物風というかカジュアルな感じでいいかなと思っておりました。
プロのカメラマンに写真撮ってもらうなら、もうちょい華やかにして行っても良かったな~と思うんですが(-_-;)

唐花結城紬コーデ1

これは、撮ってもらった写真の、データでもらった1枚。
どこかでマタニティー着物写真を記念撮影したかったので、紅葉と一緒に撮れて良かったです♪
印刷してもらうのは、また別の写真なのだけれど。

寒くなったこの日、わたしが着て行ったのは、冬用紬な唐花柄の結城紬。

唐花結城紬コーデ2

唐花柄&縞っぽい柄が気に入っているのですが、紺系一色なのでどうにも地味になりがちな1枚。
前々から、どうにかカジュアルに若々しく着られないものかと考えていたんですけれどね。

そんなわけで、半衿をピンクの染め分けにして、帯揚げも濃いピンクにしてみましたよ。
コントラストをつけた方が良いかと思い、帯は薔薇?柄の塩瀬にして・・・。
胴部分が寂しいかと、豆千代モダンさんのオオカミちゃんをつけてみたけど、無い方がすっきりして良かったかもね。

ただ、わたしが妊婦とわかると、皆さん、「ああ、だからワンコの帯留なのね」と妙に納得してくれました(笑)。
お守りがわりだと思われたようで。
でも、ワンコじゃないよ、オオカミだよ。
ま、同じ犬科だから、いいけどさ~。

唐花結城紬コーデ3

この帯そのものは気に入っているのですが、カジュアル路線を目指すなら、もっとポップな帯にした方が良かった。
でも、ポップテイストな帯は残念ながら持ってない~~!!
結城紬をデニムに見立てて、ハデハデな帯をした方がきっと若い感じになったんじゃないかと思います。
ターコイズブルーとかピンクとか、はっきりした色の染め帯が欲しい。

寒かったので、ほっこり紬にしたのは正解だったけど、地味な結城紬をカジュアルに着こなすというのは、まだまだコーデを考えなければならないようです。
もともとポップでカジュアルな着物だったら、そんなに難しくはないんですけどね~。
でも、こういう正統派?な渋い着物も、最近、何故か好きなのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< まさかの偶然 | ホーム | 着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(3) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP