訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

縮緬薔薇小紋に薔薇帯&新しい帯締めをお試し

やらなきゃいけない事はいろいろあるのに、何となく眠くて、体が動きづらい今日この頃。
妊娠後期に入ったからというのもあるんだろうけど、単純に太った!せいとも考えられる(-_-;)
最近雨続きで歩いてないし、今日はウォーキングしなきゃなあと思います。

バラ尽くしコーデ3

さて、昨日、美術館に行った時のわたしの着物コーデ。

バラ尽くしコーデ5

着物がモノトーンなので、帯はハデめに黄色♪
漆糸とモール糸が使われたアンティークの薔薇帯ですが、重い、短い、硬いの三重苦な感じです。
でも、好きだから、頑張って締める!

洋服で黄色を選ぶことはまず無いんですが、ビビッドな黄色の帯はかなり好きです。
黒と黄色、紫と黄色、青と黄色・・・という組み合わせが、好きらしい(笑)。

バラ尽くしコーデ6

半衿には、この前自作した染め分け半衿を。
白半衿だと大人しくなりすぎる感じですが、ちょっとはカジュアルな雰囲気になったかな~?
帯揚げにレッド×ブラックのゼブラを使い、帯締めは届いたばかりの赤黒リバーシブル。
重い帯だし、ゆるんだら嫌だな~と思ってましたが、全くゆるむことのない良い帯締めでした。

アンティークの重い帯を締める時は特に、ゆるまない帯締め必須な気がします。
以前、帯締めが原因で、重い帯がずるっと下がりそうになりましたので(-_-;)
その日は一日中、ヒヤヒヤして落ち着きませんでした。
着物を着始めの頃、小物はとくにお金をかけずに安い物を!と思ってましたが、帯締めに関してはゆるまないのが一番ですね。
安くて、ゆるまない帯締めがゲットできれば、サイコーです♪

バラ尽くしコーデ4

しぼのしっかりある縮緬の薔薇小紋は、実は今回が初おろし!
かなり前に買ったんですが、妊娠前は全体的にサイズが大きくて、着づらかったのですよ。
お腹が大きくなったら、むしろ裾がはだけずに、ぴったりになった~。
身幅を直そうと思っていたんだけど、そのままにしておいて、ようやく活躍できました。
でも、出産後は直さないとな、やっぱり。
そのままのサイズでぴったりな体型になるのは、さすがに問題ありです(-_-;)

妊娠5ヵ月目くらいから、マタニティー着物をかなりの頻度で着てますが、コツはしっかり補正をすることと、帯はゆるめに結ぶってことかなあと思います。
お腹が出っ張ってくると、ゆるく結んでも、帯が下にずれることはないのでね。
大きくなっていく胸とお腹の谷間に帯がハマってしまうと、体を曲げた時に苦しくなってしまうので、土台はしっかり作っておいた方がむしろ楽な気がします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 着物女子いっぱい♪ 「杉浦もみじ伝承の会」に行ってきました(1) | ホーム | バラ尽くし着物で「ルドゥーテのバラ展」へ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP