訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

バラ尽くし着物で「ルドゥーテのバラ展」へ♪

着物の柄は多々あれど、「バラ柄」は特に大好物です♪
そういえば、昨日の記事にのっけた大島紬も、青バラでしたね~。

今日は「山梨県民の日」で県立美術館が無料開放されていたので、「ルドゥーテのバラ展」に行ってまいりました。
着物仲間のかおりさんに、「無料だし、行ってみる?」とお誘いいただきましてね。

バラがテーマの展覧会に、バラ尽くしで行くのも野暮かもしれないけれど、それはそれでOKってことで(笑)。

バラ尽くしコーデ

遠目だとよくわからないけど、びっしりと薔薇柄で埋め尽くされた小紋に、アンティークの薔薇帯を合わせて行きました。


かおりさんバラコーデ1

かおりさんは、ローズピンクの羽織と、ピーコックグリーンのストールが色鮮やかなコーデ。
ルドゥーテが描いたバラと同じような色合いが素敵です。

かおりさんバラコーデ2

お母様のものだという羽織には、さりげなくバラの金駒刺繍が♪

バラ尽くしコーデ1

わたしの方は、抽象的なバラが織り出された、ハデハデ黄色の帯(笑)。
漆糸とモール糸が使われている、ちょっと珍しい感じの織り?の帯です。
車のシートに寄りかかっていたら、変な折り目がついてしまった。
写真撮る前に直しておけばよかったですね~(-_-;)

バラ展というだけあって、ずら~っとバラの絵が並んでおりました。
多すぎて、だんだんどれも同じに見えてきたくらいで(笑)。
ルドゥーテは、マリー・アントワネットや、ジョセフィーヌ皇妃に愛された「花の画家」なのだそうですが、とにかくバラが好きだったようです。
花ビラの陰影、葉脈や、棘の一本一本までリアルに描いてあって、ものすごい観察力だなと思いました。

品種は違うバラを描いているんだけど・・・途中で飽きなかったんだろうか。
フランス革命時期の激動の時代を生きながらも、81歳で亡くなるまで、ひたすら大好きな花を描き続けたルドゥーテの人生は、幸せだったんだろうな~と思います。

美術館の紅葉も終わりかけですが、真っ赤なモミジがとても綺麗でした♪

かおりさんバラコーデ3

バラ展を観覧した後は、ちょっとお茶をしに、先日も行った美味しいチーズケーキのお店へ♪

チーズケーキ宙

ここのチーズケーキは、本当に美味しい。
チーズよりも濃厚なチーズケーキという感じなのです。

チーズケーキ宙2

かおりさんは、お酒にもあうという「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」を注文。
ちょっと味見をさせていただきましたが、衝撃的なまでのゴルゴンゾーラでした。
確かにワインに合うかも・・・と、かおりさん。
お好みでハチミツを垂らして食べるのです。

わたしは何故か、アップルパイ♪
濃厚チーズケーキは、お土産に買って帰りました。
アップルパイも、甘さ控えめで、リンゴが沢山入っていて美味しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 縮緬薔薇小紋に薔薇帯&新しい帯締めをお試し | ホーム | 明日は「山梨県民の日」だそうです♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP