訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「山梨県民の日」だそうです♪

明日は、「山梨県民の日」なのだそうです。
明治4年11月20日に甲府県を山梨県と改めたことを記念して決められた・・・らしい。

そんなわけで、明日はいろいろ山梨県民にはお得なことが沢山あるそうですよ。
無料開放や割引施設など、おでかけできる所がいっぱいです♪

「山梨県民の日」無料開放・割引施設をまとめてチェック!(2015年版)

県立美術館や博物館は、もちろん無料開放♪
その他にも、遊亀公園付属動物園とか、県立リニア見学センター、ハイジの村などなど、いろいろあります。
お時間があれば、ぜひお出かけください・・・もちろん着物で(笑)。

話は変わりますが、妊婦検診の帰りに県立図書館に立ち寄って、「美しいキモノ」を久しぶりに借りてみました。
季節違いの春号ですけれども、紬特集だったので。
「美しいキモノ」は、訪問着とかが多くて、今までも時々くらいしか読まなかったんですが・・・。

バラ大島

ぱらっとめくって、思わず「おおー!」と声を上げてしまいましたよ♪
左側の藍大島・・・なんとまあ、美しいこと。
吸い込まれそうな遠近感、まさに極上の逸品!
大島紬美術館所蔵ということで、納得です。
写真ではありますが、目の保養をさせていただきました。

ちなみに、「大島紬美術館」って、奄美大島じゃなくて、大阪にあるんですね~。
奄美大島に行くよりはずっと行きやすいから、機会があれば、ぜひ行ってみたいと思いました。
写真の藍大島の実物が見てみたい。
もちろん奄美大島にも行きたいけど・・・。

着物を着始めの頃は、大島紬って地味だ~という印象しかなかったんですが、着てみると良さを実感して、大好きになりました。
結城紬も同じで、なるほど、それぞれに違った個性があるもんだなと。
ふだん着物として着るには、やっぱり紬は良いですよね♪
これもまた、着物を着ていなければ分からなかった実感だと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< バラ尽くし着物で「ルドゥーテのバラ展」へ♪ | ホーム | 今日までセールでお買い得♪ 帯締め買っちゃいました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。