訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

マイナス10歳コーデと書いてあったのは・・・

うろ覚えのままじゃいかんかな~と思って、最近読んだ着物本を読み返してみました。

年齢マイナス10歳コーデがちょうどいい・・・と書いてあったのは、この本↓でした。

旧暦
【楽天ブックスならいつでも送料無料】旧暦で楽しむ着物スタイル [ さとうめぐみ ]

この本のp100「小紋のお洒落を楽しもう」というところに書いてあった言葉です。

正確に書き出すと・・・

【若さの象徴である身体の凹凸を消すと、誰もが驚くほど落ち着いた雰囲気になるもの。
「着物を着ると老けて見える」理由のひとつがこれです。
せっかくのお洒落を楽しみたいなら、これを踏まえて「年齢マイナス10歳」の着物選びをオススメします。
多少派手かな、と思うくらいがちょうどいい。
これなら着物選びがますます楽しくなりますね。】

この本で紹介されているコーディネートは、基本アンティーク着物なので、やはり全体的に華やかな感じです。
著者の好みが反映されているんだと思います。
なので、スッキリ、シンプルでモダンな着物を好む方には、色柄がうるさく感じてしまうかも。
結局のところは、個人の好みの問題になってくるので、好きな着物を着るのが一番なんでしょうね~。

とりあえず、「若々しく見せたい」とか「老けて見られたくない」時には、年齢マイナス10歳コーデをひとつの目安にすると良いのかもしれません。

わたしの場合は、最近好みが地味よりになりつつあったので、ちょっと反省しつつ・・・(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 男児産着・・・聖子ちゃんブランドは凄い! | ホーム | 実年齢マイナス10歳コーデがちょうどいい? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP