訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実年齢マイナス10歳コーデがちょうどいい?

着物は、体の凹凸が出ない分、老けて見られやすい。
なので、年齢マイナス10歳くらいのコーディネートを考えると、ちょうど良い。

・・・と、最近読んだ本に書いてありました。
うろ覚えなので、タイトルは忘れてしまったんですが(-_-;)

子供が生まれるなら、着物も年相応のコーデをした方が良いのかな~なんて、ここしばらく考えていたんですよね。
なので、いろんな着物ブロガーさんの着物姿も、わたしより同年齢か、上の方を参考にした方が良いかと考えておりました。

でも、もしかしたら実際は逆で、アラサー女子の着物を参考にした方が良いのかもしれない(笑)。
子供だって、お母さんが老けて見られるのは嫌かもしれないなあ・・・ただでさえ高齢出産なのに。
そんなこんなで、若々しい着物姿って何だろう?と、ふと考えた。

・顔色が映える色を選ぶ。
・帯の位置を上にする。
・帯の上に胸を乗っけない
・正しい姿勢
・太りすぎない(←これ重要!)
・髪型

ぱっと思いついた条件って、こんな感じ。
あとは、着物や帯そのものの色柄を、モダンにするとか、ポップにするとか、カジュアルダウンさせるとか?

若手のデザイナーさんや、ショップが作っている着物は、可愛くていいな~と思うんですが、わたしが着るには若すぎるというか、痛くなりそうな気もしちゃって、ちょっと手が出せないのもありますね(笑)
最近憧れていたのが、大人っぽく、艶っぽい雰囲気なので、あまり柄が賑やかすぎてもどうだかな~と思うし。

なかなか難しい課題です、マイナス10歳着物コーデ。

マイナス10歳コーデ
↑わたし的には、このダイヤ柄の着物は、マイナス10歳でいけるんじゃないかと思っております(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< マイナス10歳コーデと書いてあったのは・・・ | ホーム | 龍郷柄泥大島紬に羽根柄八寸帯コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。