訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


歌舞伎座の幕!? 秋色小紋に紬八寸帯コーデ

妊娠がわかって、悪阻時期に突入した時、完全お家引きこもりモードに突入しました。
着物を着たいという気力もわかず、とにかくグダグダな毎日。
唯一の気晴らしは、時々ネットを見るくらいだったでしょうか。

小さい子供がいたら、正絹の着物はなかなか着られなくなるな~と思った頃。
ポリ着物を増やしておかねば!とふと考えた。
汚れても洗えるっていうのは、重要ですよねえ。

刺繍展3

わたしが昨日着て行った着物は、ちょうど悪阻でグダグダな時期に手に入れたもの。
ちょっとアンティーク着物っぽい小紋でいいかも!と思ったんですが、どう見ても「秋」という感じがする。
何を着て行くか迷っていたので、とりあえず試しに着てみようかなと。

秋色コーデ1

実はわたし、こういうオータムカラーはちょっと苦手なのです。
でもまあ、縞しまビーズ半衿が光っているおかげで、何とか顔色がくすまずに見られました。
菊柄?に縞の小紋が粋な感じなので、久しぶりに帯は角出しにしてみましたよ。
使った帯は、着物を着始めた頃にオークションで手に入れたプチプラ紬八寸♪
何だかかんだで、この帯は現役で活躍してます。

秋色コーデ3

秋を意識して、帯揚げ・帯締めもこっくりした辛子色&緑。
何というか、「昭和?」的な雰囲気になりました。
それ以上にだんだん気になったのが、この着物が「歌舞伎座の定式幕」に似てやしないかということ。

歌舞伎座幕
↑これじゃ!

かおりさんは「そんなことないよ」と言ってくれましたが、一度そう思い込んだら、頭から離れない!
リサイクルのプチプラ着物だし、秋限定だし、歌舞伎座風コーデにしても良いんですけれどね~。
わたし以外の人が着たら、歌舞伎座という雰囲気は無くなるんだろうか?

秋色コーデ2

そうそう。ここのところ、お腹が急激に大きくなってきていて、着られる洋服がありません!
寒い冬になると、やはりスカートよりズボンの方が良いですし。
手持ちの冬用ズボンは、ことごとく履けない(T_T)

さすがに何もないと困るので、オークションでお安いマタニティを探すことにしました。
洋服に比べれば、妊娠中の着物は便利ですねえ。
身幅が足りないとかは出てくるけど、どうにか格好がつきます。
これから妊婦さんになる人には、ぜひオススメしたい。
お出かけも楽しくなりますよ♪

刺繍展4

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 大正ロマン昭和モダン展に着物女子大集結! | ホーム | 日本刺繍展に行ってきました♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


