訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

洋服30分、着物は1時間

おでかけ前にかかる身支度の時間。
洋服なら約30分。
着物の時は約1時間くらいといったところです、わたしの場合。
このお仕度の時間には、ヘアーセット&メイクにかかる時間も含まれております。
着物で出かけようと思うと、確実に1時間は無いとシンドイですね~。

実は今朝になって、急に「映画に行こう!」という話になりまして。
何も考えてなかったので、着物で行くか、洋服で行くか迷ったんですが・・・。

ハロウィン映画1

頑張って、着物にしました!

映画が始まるまでにあんまり時間が無かったので、大慌てで支度をすることに。
もともと血圧が低いので、朝はぼーっとしていることが多いのですが、着物コーデもさっぱり決まりません(-_-;)
大島にしようかな~、暑いから単衣かな~と、悩みまくり。

髪型は、最近だいたい同じになっているので、10分か15分くらいでできあがり。
メイクの時間が、さらに15分くらいかな~。

残り30分くらいで着物の着付けとなると、結構焦ります。
コーデは決まってないし、どうする!と周りを見回して、昨日着たばかりのミントチョコ会津木綿をそのまま着ることにしました。
きっちり準備しておけば、こんなに慌てずにすむんですけれどね~。

着付け教室でタイムトライアルをやった時は、あらかじめセッティングしてあるので悩まなくて良かったんですが、日常的に着物を着るようになると、準備なんてしてないことの方が多いのです、わたくし(-_-;)
箪笥から足袋を出し、紐類をそろえて、帯揚げや帯締めの色を着付けながら考えるという。
だから、余計に時間がかかるんですね~。
着付けだけに集中できれば、もっと早く仕上がるのだろうか?

ハロウィン映画4

時間が無い時は、締めやすい帯が一番!
というわけで、黒ヒョウちゃんの出番となりました。
慌ててお太鼓を結んでも、ピシっと決まる優秀さに感動です。
こういう時、短い帯にしてしまうと、柄合わせに手間取ってイライラすることに。

ハロウィン映画3

帯揚げと帯締めはギリギリまで決まってなかったので、赤×黒ゼブラと、ハロウィンカラーのオレンジを入れてみました。
まあ、こういうテキトーな時もあるさ♪

ドタバタしている時に注意しなきゃいけないのが、長襦袢と長着の袖丈や裄丈が合っているかどうか。
特に今は、既製品の半襦袢を使っているので、袖丈49センチの着物じゃないと着られないんですよね~。
それもあって、マタニティー用の着物を選抜しておいたわけですが。

とりあえず1時間後にはお出かけができて、良かったです。

ハロウィン映画2

着物でおでかけする時は、ちゃんと前もって準備をしておくこと!!

・・・分かっちゃいるんだけど、なかなかそれができないズボラな性格です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ピカソ展&キモノでジャック in 山梨 | ホーム | ミントチョコ会津木綿に蝙蝠帯で、ランチブッフェに♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP