訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

帯が届いて、月夜のハロウィンコーデに♪

お仕立てに出していた帯が届きました!

月夜のコウモリ1

帯を片づける時に、たとう紙はいらないかなあと思ってしまうのですが・・・。
お仕立て上がりが届いた時、ドキドキしながらたとう紙を開く瞬間は、たまりませんよね~。
子供の頃、クリスマスにプレゼントをもらった時のようなワクワク感があります。

リサイクル着物オンリーでは、なかなか味わえないこの楽しみ。
だからなのか、お財布と相談しながら、時々お仕立てをしたくなるのでした。

そして、この帯を見て、ふと閃いた!
しむらさんのバーゲンで買った、「ナンダコレ?」な着物に合わせられるんじゃなかろうかと。
ちょうどオレンジのコウモリさんが、同じような色合いだし。

月夜のコウモリ2

おお~~!! 何だか、しっくりハマる感じが♪
ゴールドのお月様が、良い感じでアクセントになっている気がしますよ。
地味になりすぎず、帯だけ浮きすぎもせず、非常にわたし好みなコーディネートになりました。

夜の海にかかる月の下で遊ぶ蝙蝠・・・・ってとこですかね~♪
色がオレンジだし、蝙蝠柄だし、ハロウィンコーデとして使えそうですよ。
合わせて買ったわけではないのですが、ハマるとやはり気持ちがいいんです!

仕立て上がってきた帯は、とても軽くて締めやすそう。
軽くて長さもたっぷりある現代モノの帯に慣れてしまうと、短いアンティーク帯は非常に締めづらく感じて、仕立て直しに出したいな~と思い始めます(-_-;)

着物を着られるだけで満足していた頃より、着心地にこだわるようになってきたというか。
そういえば最近、色鮮やかなアンティーク着物を見て「おお、素敵♪」とは思うものの、自分で着たいわけではないらしいことに気づきました。
どうやら、見ているだけで満足らしい(笑)。
麗しきお嬢様を愛でる感覚でしょうか。
自分がそうなりたいわけではないけど、見ているのは好きというか、目の保養といいますか。

そう考えながら、また断捨離を決行するのも良いかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ソーセージから飛んだ油でシミが!? 自宅でシミ抜き | ホーム | 赤×黒な源氏車着物に、イカツイ唐獅子帯コーデ♪ >>


コメント

こんな偶然!

はじめまして。
ハロウィンコーデという単語にひかれて読んでみたら…びっくりしました‼
私、まったく同じ帯を持ってます~ しかもお仕立てが同じ山富久さん!奇遇ですね~~☆
誂えたのは1年以上前ですが、私は江戸小紋に合わせたりしました。
上品になりすぎず適度に粋な空気がプラスされるので良かったです♪

黒牛さんへ♪

コメントありがとうございます!
こちらこそ、はじめまして。

同じコウモリさんの帯をお持ちなんですね!
同じ仕立て屋さんだなんて、ホントに奇遇ですよね(笑)。
これからいろんな着物に合わせて、この帯を活躍させたいと思ってます。

江戸小紋に合わせるのも素敵ですね!
遊び心が出る感じになって、でもすっきりとまとまって。
コーディネートの参考にさせていただきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP