訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

赤×黒な源氏車着物に、イカツイ唐獅子帯コーデ♪

台ケ原宿市ではあんまり写真が撮れなかったけれど、ここぞとばかりに、好きなモノを詰め込んだ着物コーデにしてみました。
最近、着物の趣味が変わってきたのか、姐さん系の方がテンション上がる~♪
いや、前からか?
息子が生まれたら、カッコイイ母を目指したいわ~なんて思っているからでしょうか。
「粋」とか「艶」とか、そういう系統に惹かれます(笑)。


源氏車に唐獅子1

この写真だけ大きくしたのは、唐獅子ちゃんをクローズアップさせたかったから。
二頭の唐獅子が、ぐるぐる回りながら遊んでいる感じ。
ぐるぐる回転つながりで、源氏車柄の着物。
選んだ時は、着物→帯でしたけれどもね~。

源氏車に唐獅子2

アンティーク帯に合わせて、帯締めもアンティークなぶっといのにしてみたけど、後から写真を見たら、細い方が良かったかなと思う。
次は細いのにしてみよう。
それと、この着物の赤と同じ色の帯締めが欲しいな~と思いました。
深い赤の帯締めって、持ってなかった!

この源氏車柄の着物は十日町紬で、身幅もしっかりあって、マタニティーでも着やすいのです。
大島紬よりカジュアルな感じになるけど、ちょっと固めで、とろんと体に沿わないのが難点でしょうかねえ。
十日町紬は、わたしの中では、「アウトドア紬」の位置づけ(笑)。
もっと寒くなるとふんわりした結城紬の方が暖かそうでいいかな~と思うんですが、今頃の時期にはちょうど良いように感じます。

大島紬は着物にもよるけど、もうちょっとオシャレな場で着たいなあ・・・みたいな。
ソーセージと焼きそばには、やっぱりカジュアルな方が似合うかな。
ソーセージの油汁、飛ばしちゃったし!!

源氏車に唐獅子3

正面と後姿でいくら着やせを狙っても、横から見ると、妊婦であることは一目瞭然。
そりゃまあ、8カ月にもなれば、目立ってきますよね。

半衿は、最近こればっかりなビーズの縞々。
汚れもつきにくいし、衿の形も綺麗に決まるので重宝しております。
冬になったら、ヒンヤリ感が寒くなりそうですが、もうしばらくは大丈夫かな~。

まあとにかく、源氏車LOVE♪、唐獅子LOVE♪な着物コーデとなりました。
わたしの源氏車愛は、そのうち語ろうと思う(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 帯が届いて、月夜のハロウィンコーデに♪ | ホーム | 着物で台ケ原宿市に行ってきました♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP