訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

縞大島紬のモダンコーデ4択

今日は朝から雨が降っていて、猛烈に眠いです。
片づけモードのスイッチも入らず、気がつくと瞼が閉じそうになっている。
明日は着物でおでかけなので、何を着て行くか考えておかないとな~。

というわけで、寝惚けた頭のまま、明日の着物コーデを考えることにしました。
先日、マタニティーでも着られる着物を選別しておいたので、選ぶのは簡単。
寒くなってきているし、単衣って気分でもないので、大島紬にしようかな~とぼんやり思いました。

となると、着られる大島紬は限られるわけで(-_-;)
第一候補は、間違いなくこれ!

縞大島紬コーデ3

2000円で買った、わたし的に超掘り出し物だった縞大島♪
サイズが大きくて楽ちんなのと、スーツっぽい雰囲気が気に入っております。
このクオリティーでこの値段は、ホントにあり得ない感じですよ、うん。
あんまり値段自慢はしたくないけど、儲けた感が強すぎて、ついつい口にしたくなる(笑)。

① ハロウィンシーズンなので、お久しぶりな豆千代モダンさんのマドモアゼル・ラヴィを合わせてみる。
   帯揚げは、最近ヘビロテ気味なゼブラ。
   これはこれで可愛くて好き。
   都会に紛れ込んだファンタジー♪

縞大島紬コーデ1

② 動物つながりで、黒豹ちゃん♪
   モノトーン同士なので、間違いない感じ。
   カッコイイ系のコーディネートになりますね~。

縞大島紬コーデ2

③ イスラム風な建物が描かれた塩瀬帯。
  帯揚げのゼブラがメラメラな炎のようで、ちょっとシリア問題?的な社会派コーデ。
  アレッポ、行きたかったのに、ぶっ壊されたんだよなあ(T_T)

縞大島紬コーデ4

④ ちょっと雰囲気を柔らかくしてみたくて、洋花が描かれた塩瀬帯。
  オフィスビルのロビーみたいな感じ(笑)。
  さすがにゼブラじゃ合わないので、帯揚げはくるりさんの孔雀青にしました。
  大人しくなりすぎかな~?

縞大島紬コーデ5

⑤ 帯揚げだけチェンジ。
  ちょっと甘さがプラスされたでしょうか。
  でも何となく、納得いかない感じなのは、この着物のキャラじゃないから?
  無理して女らしくしようとしているパンツスーツのキャリアOLに見える(←ひどい)。

こうしていろいろ考えてみたものの、明日の気分によって、何が着たいかまた変わるんだろうなあ。
なかなか計画通りにはいかないものです(笑)。

とはいえこの縞大島は、古典柄の帯を持ってくるより、モダンな方がしっくりくる感じ。
いろいろ想像を巡らせることができるのも、着物の楽しみですよね♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< こぴっとヘアーショーに行ってきました♪ | ホーム | 【着物でおでかけ】大正ロマン・昭和モダン展とランチ会のお誘い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP