訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ウール着物は好きだけど、ムシは大っ嫌い!!

今日も朝から良いお天気。
ただ朝方は冷え込み過ぎて、昨日からヒーターを入れるようになりました(T_T)
羽根布団&冬用毛布でもすでにブルブルって・・・まだ10月上旬なんですけどねえ。
昨日頑張りすぎたのか、ちょっと風邪っぽくなってるし。
今日は安静に過ごそうかと思ってます。

さて、昨日はせっせと箪笥の整理をして、空になった洋服箪笥の裏側とかも埃を取ってキレイにしました。
わたしがマメに箪笥裏とかを掃除し始めたのは、ある事件がきっかけです。

犯人の名前は・・・・ヒメマルカツオブシムシ! その幼虫!!

正式名称は意外に知られてないかもしれませんが、「衣類を喰うムシ」で有名です。

まとめサイト⇒http://matome.naver.jp/odai/2140408927482324701

都内に住んでいた頃は、鉄筋コンクリートのマンションだったせいか、こやつに遭遇することはありませんでした。
なので、存在は薄々知っていたものの、防虫剤とかにもあんまり気を遣わずに済んだんですよ。
結婚して緑豊かな山梨県に移り住み、家も木造戸建てに変わったら、あいつらがやってきた!!

そもそものきっかけは、わたしが着物にハマったのと、壁際に置いてあった骨董箪笥だと考えられます。

時は2010年、夏ごろから着物にハマったわたし~♪

ウール着物

お義母さまから着物を沢山いただいて、ウキウキでした。
その中にはウール着物も沢山あって、寒い山梨にはぴったりのあったかさ♥
正絹と違って手洗いできると知り、いただき物とは別にウール着物を購入したりしておりました。
あいつらの事は知っていたけど、とりあえず防虫剤入れておけば平気さ~♪みたいな感じでね。
この写真の着物も、ホントに着やすくてお気に入りだったのに・・・。

しかしながら、もともとズボラな性格のわたし。
防虫剤の期限切れにも気づかず、1年くらい?放置。
そうしたら、あいつらが大量発生していたのです。

以下↓グロ画像注意。

ヒメマルカツオブシムシ1

ウール着物を着ようとルンルンしていた時に発見してしまった!
ヒメマルカツオブシムシの幼虫!!
その時は名前も知りませんでしたよ。
小さくてウヨウヨしたのがたとう紙の中や、着物の上、箪笥の中にまで蠢いていて、全身ぞわ~~っと鳥肌!!
何が起こったのか分からずに大パニック。

虫は大っ嫌いなのです・・・特に芋虫系&ムカデみたいな長いヤツ。
「ギャーッ!!」と大絶叫して、それからブルブル震えながら箪笥の中&部屋中に掃除機をかけて、虫に食われたウール着物は全て処分いたしました。
一緒に入れてあった正絹着物も、いただき物の古いのは泣く泣くさよならしましたねえ。

あいつらが大量発生していたのは、隙間の多い、通気性の良い骨董和箪笥の下。
降り積もった埃の中に、ウヨウヨがいっぱいいました。
抜け殻とかも散らばっていてね(T_T)
調べてみると、あいつらは「暗くて埃の多い場所」が大好きなようです。
隙間を通って箪笥の中に侵入し、ウール衣類を餌にして増えまくったらしい。

着物だけでなく、お気に入りだったカシミアのセーターとかも、全部あいつらに喰われました。
それ以来、ウール着物の良さは分っているんだけど、激しいトラウマになってしまって、怖くて買えなくなりました。
今頃の時期からは、本当に重宝するんですけれどもね。

そして、防虫剤はしっかり入れよう&箪笥の掃除もマメにしよう!は、わたしの頭にしっかり刻まれました。
あいつらとの遭遇は、二度とゴメンという感じ。

住んでいる場所にもよると思いますし、管理さえ徹底していれば、ふだん着物としてウール着物は優れモノだと思います。
ただ骨董市とかで買うと、知らず知らずあいつらの卵付きを持ち込む可能性があるので、洗濯してアイロンをしっかりかけておくのが重要かと。
(卵は熱に弱いらしい)
そして、防虫剤は多めにぶっこむ!
防虫剤に耐性のある「あいつら」もいるらしいのでね(-_-;)
我が家のような大発生は珍しいかもしれませんが、「あいつら(ヒメマルカツオブシムシ)」にはどうぞ皆様、お気を付けください。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 【着物でおでかけ】大正ロマン・昭和モダン展とランチ会のお誘い | ホーム | レギュラー選抜&着物大移動♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP