訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

レギュラー選抜&着物大移動♪

今日は朝からすっきり晴れていて、風が涼しくて気持ちいい♪
空気がカラッカラに乾いているので、新しく来た箪笥にいろいろ整理をしてみました。

箪笥分類

まず最初に、お腹のボク用箪笥を作るために、寝室の洋服箪笥に押し込めてあった着物を移動。
この洋服箪笥はわりと大きいんですが、幅が微妙に短いため、着物は三つ折りでしか入らなかったんですよね。
桐箪笥は二つ折りで綺麗に収まるので、軽い薄物を1段目と2段目に、単衣を3段・4段に片づけました。
浴衣とか麻着物、ポリ単衣もこちらに。
これだけで、洋服箪笥が一棹空になった~♪
やっぱり着物は、着物箪笥に仕舞うのが一番スッキリするなあと実感です。

次に、古い着物箪笥の下部分に入れてあった着物を、柔らかものと紬に分けて収納。
新しい桐箪笥に入れた袷着物は、マタニティーでも何とか着られそうな身幅の広いものだけを厳選いたしました。
つまり、出産まで活躍できそうな、レギュラーメンバー、1軍というわけです(笑)。

身幅をメジャーで測って、「これは1軍(*^^*)」「こっちは2軍 (-_-;)」「これは3軍 (T_T)」と分けていくのは、面倒くさいけど楽しかった。
ちなみに選抜基準は、

1軍:今から着られそうなもの(身幅広め)

2軍:妊娠していなければ頑張れるけど、今は厳しい(身幅狭い)

3軍:完全に仕立て直しが必要(全体的にサイズが小さい)

今回、新しい桐箪笥には、1軍メンバーしか入れませんでした。
着る時にまたサイズチェックするのが面倒くさいですからね~。
お腹が出っ張ってきているので、裾がはだけにくいように、前幅広めなものを選びました。
でも、この中から今後2軍落ちになるのがでてくるかも(笑)。

2軍と3軍は、ぼちぼちサイズ直しをしていかなきゃダメかもしれませんね。
特に3軍は、仕立て直しが必要そうなので、1軍に上がれるのはかなり先のことになりそうだなあ(T_T)
今後のメンテナンスを考える上でも、良い機会になりました。

それにしても片づけ嫌いなわたしが、こんなに集中してお片付けするのは珍しい。
着物って、畳み方が決まっていて、ぴたっと引き出しに重ねられるので、片づけ嫌いにはちょうど良い衣服だと思います。
洋服は形がそれぞれ違っているから、畳む時にイラっとするんですよね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ウール着物は好きだけど、ムシは大っ嫌い!! | ホーム | 新しい箪笥が届きました! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP