訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギザギザ、シマシマ、レオパードコーデを試してみる

ビーズ半衿が届いたので、早速縫い付けてみました。
といっても、半衿を付ける前に、先日買った半襦袢に衿芯をつけなければならない(-_-;)
これが硬くて、縫いにくいので、しばらく放置してあったんですよね~。

衿芯

わたしが使っているのが、この英(はなぶさ)えり芯。
着付け教室に通っていた時から、ずっとこれを使っております。
縫い付けた衿芯の中に、さらに薄いプラスチックの差し込み衿芯を入れる。
長襦袢に直接半衿を縫いつけるより、衿がしゃきっと決まる気がするんですが・・・。
半衿はザクザク縫えるのでさほど大変じゃないんですが、この硬いヤツは指が痛くなりますね。
わたしの縫い方が悪いのかもしれないけど。

ビーズ半衿は、レース地にビーズが縫い付けてあるので、縫いやすかったです。
ただ、ずっしりと重かった。
肩凝るんじゃないかと、ちょっと不安だったりもします(笑)。
でもとってもゴージャスなので、羽織ってみた感じは大満足!
真っ白と黒のシマシマなので、顔映りもとても良いです。

せっかくなので、やりたかったコーデを試してみることにしましたよ。

ギザギザコーデ3

ギザギザ模様の単衣紬に、レオパード柄の帯。
お誕生日プレゼントにもらった梅屋さんのゼブラ帯揚げ&今回のシマシマビーズ半衿♪

ギザギザコーデ2

半衿の重さに負けて?、ちょっと衣紋を抜きすぎました。
でも、レオパード帯は、予想以上にカッコイイ♪
柔らかくて、長さもあって、非常に締めやすい帯でした。
わたしがいつも締めてる帯って、だいたい短いのが多いので、長いとこんなに楽なんだ~としみじみ感じる。
お太鼓、作りやすい!
やっぱり、着物も帯もサイズって重要ですねえ。

ギザギザコーデ1

最近、お腹がますます丸く、大きくなって、着付けがしづらい。
フレアスカートみたいに、裾がびろーんと広がりやすくなって、着姿的には残念な感じです。

あと、マタニティー用に買った半襦袢、袖と裾よけがポリなんですが、これがまた「ザ・ポリエステル」という感じのペラッペラな生地で、羽織っただけでムレて暑い。
せめて袖だけでも正絹に付け直そうかしら・・・と考え込んでしまいました。
サイズは大きいので、着るのは楽なんですけれどもね。
長襦袢って重要だわ、と再認識。
長襦袢もお仕立てしたいけど、産後の体型がどうなるかわからないので、今は無理だなあ。

ギザギザコーデ4

ともあれ、全体的なコーデは大満足です!
帯締めを黄緑にしたのは、草むらに潜んでいる黒豹ちゃんをイメージ♪
レッドのゼブラ帯揚げもアクセントになっていて、わたし的にはにんまりです。

そして、梅屋さんのゼブラ帯揚げ、綺麗に結べますね~。
お値段だけのことはある!
袷シーズンにヘビロテ決定だと思います。
これは是非全種類コンプリートしたい(・・・高いけど)。
大事に使わせていただきます♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 姐さん系? アニマル柄づくしコーデで薮内正幸美術館へ♪ | ホーム | 10月に入った途端、お買い物♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。