訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ガイアの夜明けを観て、「たんす屋」さんに行きたくなる

昨日の午後、便利屋さんが大箪笥を解体&処分してくれました。

すっきり

無駄にスペースを取っていた箪笥が二つ無くなって、すっきりしました!
こんなに広かったんだ~とびっくりです。
何も物が無い部屋って、ちょっと嬉しくなる。
このまま箪笥を置かずに、広々スペースを維持したくなる感じ。
でも、ここで一気にぴたっとハマる箪笥を入れこまないと、ぐだぐだになりそうな気もするし・・・。
もうちょっと熟考しよう。

あと、昨日ベランダで干した帯は、臭わなくなったのと、やっぱり臭う!物に分かれました。
おそらく原因は、干しても変わらず臭う帯なんだろうな。
と思って、恐る恐る綴じ糸を外して、中の帯芯を確認してみたら、かなり茶色っぽく変色してました( ゚Д゚)
黄変カビってやつですかねえ。
帯芯を外して、洗ってみるか・・・と、検討中です。

そんな日の昨夜、着物仲間に教えてもらって、「ガイアの夜明け」を観てみました。
リサイクル着物の「たんす屋」さんが出ているらしい。

着物の買い取り額は、身丈150センチ以上じゃないと値がつかないとか、ウール着物は査定価格ゼロとか、リサイクル着物の裏事情が語られてましたね。
たんす屋さんは、買い取った着物を一度全部丸洗いして、シミ抜きしたりもしているっていうのを、初めて知りました。

というより、わたしはまだ、たんす屋さんに行ったことがない!
山梨の店舗は富士吉田にあるだけで、峠越えして行くにはちょっと遠いなあ~~(T_T)

でも、丸洗いしてくれていて、臭いとかが無いのは良いかも!と思いましたよ。
目下臭いに悩まされている身としては(笑)。
なので、機会があれば一度たんす屋さんには行ってみたいなあ。
甲府からなら、富士吉田より、吉祥寺店に行く方が便利かもしれません。
そういえば、可愛い猫カフェがあったな・・・吉祥寺♪

ちなみに日本の箪笥のコヤシになっている着物は、40兆円分くらいあるそうですよ。
確かに、定価じゃ絶対に買えないような逸品着物が、価値も分からずに箪笥に眠っていることってありそうですよね。
お祖母さんは着物大好きだったけど、孫の代になると「着物いらない」とか。
考えてみれば、わたしの振袖だって、娘が生まれない限り誰にも受け継がれないわけだし・・・。

うむむ・・・どうしよう、わたしの振袖。
売り払うのも嫌だし、袖を切るのも悲しいし、かといって箪笥のコヤシのままというのも寂しいし・・・。
いろんな思い出や、洋服には無い付加価値がある分、着物というのはあっさり手放すというのができませんね。

日本のご家庭の箪笥内に、40兆円分の着物。
確かに存在しているのかもしれないけれど、さて、それら全てが放出されるのかどうか。
現代のリサイクル着物事情、いろいろ考えてしまいました。
とりあえずわたしは、今持っている着物をじゃんじゃん着て、箪笥のコヤシにしないように頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< あっという間に10月! | ホーム | やっぱり臭うから、帯をベランダで干す! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP