訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


やっぱり臭うから、帯をベランダで干す!

一昨日は中秋の名月、昨日はスーパームーン♪
二日続けてお月見が楽しめたので、何だかウキウキです。

とりあえず今日の午後は、懸念事項であった大箪笥が片付くので、気分も晴れ晴れ。
朝からスッキリ晴れているので、洗濯物も干して、準備もばっちり。
ついでに、秋に締めそうな帯を虫干ししておこうと、箪笥から出してみたのですが。

妊娠してるから感じるわけじゃないよね・・・この湿気た変な臭い。
せっかく綺麗な着物を着ても、帯が匂うのは何だか嫌だ~。
車の中とか、閉めきった部屋の中にいると、臭気が漂いそう。
だから、他人さまにも迷惑かも。

新品だったり、比較的新しい帯はさほど臭わないんですが、やはり帯芯が古いアンティークやリサイクル帯は、微妙に臭い気がしたします(-_-;)

そんなわけで、湿気た臭いのする帯を、ベランダで干してみることにしました!!
基本的に虫干しは、風通しの良い部屋の中で行うのが正解だと思うのですが、沢山あるとそんな悠長な事はやってらんねぇ。
殺菌効果の高い紫外線で、パキっと乾かして欲しいんですよ。
日焼けによる退色が気になるけど、臭う帯よりはマシなんじゃなかろうかと思いました。

こういう乱暴なのは、あくまで自己責任ですよね(笑)。

帯干す

外に締めて行ったと思おう。

我ながら紫系~小豆系の帯をけっこう持っているんだなと再確認しました。
奥のハデハデなのは、誰かが自作したのをリサイクルで買ったのですよ。
小豆色系の帯は、リサイクルやオークションでも沢山出ていて、かなりお安いのが多いですよね~。
だから初期の頃、ついついポチってしまった。

ここのところ自分の趣味が変わってきているのか、合わなくなってきている帯もあるなあ。
新しい箪笥を買う前に、帯の断捨離もした方が良いかもしれません。

スーパームーン

ちなみに、昨夜のスーパームーン♪
コンデジの夜景モードで、そこそこ綺麗に撮れました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ガイアの夜明けを観て、「たんす屋」さんに行きたくなる | ホーム | 大物箪笥を処分するのは大変! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


