訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

山梨といえば・・・秋のブドウ狩り♪

シルバーウィークの最終日、昨日は勝沼でブドウ狩りをしてきましたよ♪

山梨県といえば、やっぱり桃&ブドウで、特に秋の甲州市一帯は、見渡す限りのブドウ畑が壮観ですよね。
あちらこちらのぶどう棚に、たわわに実った美味しそうなブドウ♪
巨峰、ピオーネ、ロザリオ・ブランコ、シャインマスカット、藤稔・・・・などなど、覚えきれないくらい種類も豊富なのです。

我が家では、毎年「ぶどうの丘」のお隣にある「三森農園」さんにお世話になっております。

ブドウ狩り4

普通に直販もしてますし、ブドウ狩りもできる!
今年は生まれて初めて、ブドウ狩りに挑戦しました。

ブドウ狩り3

ブドウ畑は広くて、品種ごとに区画も違うので、その場所まで車で連れて行ってもらいます。
我が家はピオーネ一択!
休日ということもあって、すでにお客さんがいっぱいでした。

ブドウ狩り2

畑にスタンバイしているお兄さんから、美味しいピオーネの見分け方を教えてもらい、切り取るブドウを選びます。
ピオーネは、日当たりの良い場所になっている実で、全体が黒くなっているのが美味しいそうです。
巨峰とか藤稔とか、黒系のブドウはきっと同じなんでしょうね。
雨よけの袋がかかっているので、袋をそっと下から開いて、ブドウを確認。
ひと房がずっしり重いので、落とさないように、丁寧に扱いましょう♪

ブドウ狩り1

これに決めた!!と満面の笑み。
わたしの実家の山口県と、主人のお友達に送る用なので、できるだけ大きくて、美味しそうなピオーネを選びました。

ブドウ狩り5

皮ごと食べられるシャインマスカットとか、↑巨大な粒が圧巻の藤稔も良いんですけれどね~。
わたしは、ピオーネの濃厚の甘さと、ワインのような香りが大好きなのです。
巨峰も、種が無ければ良い!
山梨に移り住んでから、桃やブドウに関しては非常に贅沢になりました(笑)。

ブドウ狩り6

あと、自家製100%ブドウジュースも、自分へのお土産に買ってみました。
無添加なので、自然な甘さで、体にとっても優しい感じです。
市販のブドウジュースとは、全然違う気がする。

連休は終わっちゃいましたが、まだまだブドウ狩りには間に合うので、ブドウ好きな方は是非♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 身丈が短くて着られないけど、処分できない着物 | ホーム | 艶女度アップなるか? 紫小紋に紅葉柄帯の秋コーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP