訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

艶女度アップなるか? 紫小紋に紅葉柄帯の秋コーデ

人によって似あう色はそれぞれに違うと思うのですが・・・。
わたしが着物をきて、顔映りが良いな~と思っているのが、「黒」「紫」なのです。
特に紫色は、反射的に「好き♪」と感じて、気がつくと紫色の着物が増えておりました。

お誕生日ランチに着て行ったのは、着物を着始めた頃にネットオークションで買ったポリ小紋なんですが、何やかんやで重宝している1枚です。
この色の着物を着ると、なけなしの色気がアップするような気がする(笑)。

紫単衣2

固めの帯なので、帯板を入れずにお太鼓を結びました。
帯揚げは、紅葉の朱色とちょうど同じ色だった変わり織のスカーフ。
帯締めは、これも紅葉の青葉と同じ黄緑色にしてみました(←色が飛んでますが)。

昨日は夏の暑さがぶり返して、単衣より薄物の方が良いような感じでしたが、片づけちゃったのでこのポリ小紋にしました。
ポリなんだけど、さらっとしていて、蒸れない感じが気に入ってます。
値段は忘れましたが、オークションでかなりお安く落札して、毎年必ず袖を通しているので、掘り出し物だったな~と感じている着物です。

紫単衣1

帯は、紗の紅葉柄なんですが、透け感があんまり無いので、今年最後だと思って選びました。
この時期を逃すと、来年まで持ち越し確定な、秋限定帯です。

紫単衣3

いつもは腰紐をしっかり締められるんですが、今年はゴムベルトゆるゆるな感じにして着たので、ちょっと着崩れが気になりました。
歩いていると、上前がはだけてしまって、慌てて直す・・・みたいな。
先日着た本塩沢ではさほど着崩れなかったので、素材の違いはあるかな~と思います。

あと、いよいよ身幅が際どくなってきました!
もともと身幅が狭めで買った着物は、袷シーズンになっても着られないだろうな~と痛感。
できるだけ身幅ゆったりめな物を選んで、残り4ヵ月のマタニティー着物期間を乗り切ろうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 山梨といえば・・・秋のブドウ狩り♪ | ホーム | タイ料理店《ショークディー》で誕生日ランチ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP