訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

単衣本塩沢に秋草柄アンティーク帯のコーデ

昨日は、甲府駅から岡島デパートまで歩いて行ったので、今朝はちょっと足が疲れていました。
もうちょっと近ければ良いのにね~。

いつの間にやら車生活にどっぷり浸かり込んでいるようです。
大した距離もないのに、車でおでかけしたり。
スーパーの駐車場では、入り口の一番近いところに駐車するようにしたり。
歩く&電車の移動が基本だった東京生活から考えると、ずいぶん歩かなくなったなあ。
だから余計に太りやすくなるんだと、しみじみ感じました。

でも、歩いていると、日頃気づかないものを発見することもありますよね。

彼岸花

昨日は歩道で見かけた彼岸花が、秋を感じさせてくれました。

そんな昨日は、すっかり秋晴れで、日中は暑いくらい。
最高気温が27℃くらいだったんでしょうか。
盛夏の薄物を着るには秋めいてきすぎているし、さて何を着てお出かけしよう・・・と悩みました。
結局、お久しぶりねな本塩沢の単衣を引っ張り出してくることに。

本塩沢コーデ1

モミジ柄が織り出されている、水色濃淡の一色着物。
着物を着始めて1年目くらいの時、単衣が全然無いと慌てて買ったリサイクル着物です。
ざらっとした肌触りと、風の抜ける感じが涼しいので、今頃の時期にはちょうど良いかも?と思いました。

着物が大人しい感じなので、半衿にビビッドなサファリ柄&マゼンダのアンティーク帯を合わせてみることに。
半衿にもマゼンダが入っているので、つながるかな~と。
帯締めは、帯の中の1色で、濃緑。

本塩沢コーデ2

アンティーク帯なんだけど、仕立て直してあるのか、とても柔らかくて軽い帯なんです。
ただ、柔らかすぎて、張りが無い。
久しぶりの名古屋帯&お太鼓だったので、悪戦苦闘しました。
これがまた短い帯で、お太鼓に柄がなかなか出てくれない!
ここのところ簡単な半幅帯ばかりだったので、手間取りましたね~。
時間ある時に、またお太鼓結びの特訓をやった方が良いかもしれないと思いました。

本塩沢コーデ3

偶然、家の外で出会ったお義母さまに、「あんまり妊娠してるって、分からないわね」と最初言われたんですが・・・。
「横から見るとすごいんです」と向きを変えると、「あ、ホントだ」と笑われました。

本塩沢コーデ4

長襦袢につけてあったサファリ柄の半衿は、筒袖半襦袢に付け替えました。
白半衿にすると大人しめな正統派っぽい雰囲気になる着物だけど、カラフルなのでカジュアル感が出た気がします。
気張らないふだん着物的にはOKじゃないでしょうか。

でも、艶やかな芸妓さんを見て、すっきりした白半衿もいいわ~♪と、改めて思いました。
あと季節感を大事に。
抽象柄とか好きだったりするんですが、日本らしい古典柄も素敵だわと実感。
しっとりした雰囲気になりますよね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< タイ料理店《ショークディー》で誕生日ランチ♪ | ホーム | 大京都展で舞妓さん、芸妓さんの踊りにうっとり♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP